すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小学3年生の姪にお年玉をあげる場合、いくらくらいあげれば良いのでしょうか?
相場とかってどれくらいなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 22:05:17
  • 0

並び替え:

うちは小学生は3000円と決まっています

  • 回答者:ぽち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同い年くらいの姪がいますが5千円です。6年生の子には7千円。

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円でいいと思います。

  • 回答者:h (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円が相場ではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学低学年なら3000か、2000円札でもいいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいだと思います!!

これからのことも考えると、
それ以上は多い気がします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年生なら3000円くらいが適当かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

¥3000から¥5000の間が妥当価格だと思います。

  • 回答者:¥5000? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも小学3年の姪がいます。
4年までは3000円でいきます。
5年になったら、5000円の予定です。

  • 回答者:あけおめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生は5000円、
中学生以上10000円にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000~2000円くらいが平均だと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円です。

私も小学生の甥がいますが、5000円あげています。

自分も小学生の時に5000円だったからです。

ただし、中学生になっても5000円の予定です。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:ムー大陸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学3年生まで毎年2000円あげていました。
先日お年玉の全国平均をラジオで言ってましたが、
未就学児…500円
小学低学年…1000円
小学高学年…2000円
中学生…3000円
高校生から未成年まで…5000円
だそうです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円かなって思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円くらいですね。
3年生ならそのくらいでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの身内は3000円以下です。

  • 回答者:mink (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小学生2千円と決めています。また、兄弟で話し合って決めました。
中学生は5千円、高校生は1万円です。

  • 回答者:子供の方がお金持ち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000か3000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000~3000円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は、知りませんが、中三の次女にはクリスマスとお年玉を併せて3千円上げました。毎月2千円の小遣いをあげています。

 長女は、19歳の短大生ですが、5千円上げました。

 他家よりうちの相場が低いかもしれませんが、あまり多くのお金を上げていると金銭感覚がなくなり、お金は簡単に手に入ると思われるのも教育上の観点から好ましくないので、これぐらいにしています。

 古い話になりますが、私は家が貧しかったこともあり、小遣いなど貰っていませんでした。学用品や友達と遊ぶ時など必要な時、母に言ってもらっていたと思います。
 そういうやり方もいいとは思いますが、自分で自分を金銭的に管理していく能力を養ってもらいたいと思い、小遣いも必要かと思い、毎月小遣いをあげている次第です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年生なら、3000円が妥当と思いますよ!

でも、去年より低いと後々問題になりますから、そこだけは注意下さい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には小3の甥がいます。
相場はわかりませんが、本人の経済観念とお年玉をもらえそうな親戚の数の少なさを考慮して、5,000円を予定しています。
本人の成長度が低いので、小学生の間は5,000円に据え置くつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3千円ぐらいでいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは小学生低学年は、均一で、千円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年生では3千円が妥当でしょう、でも私なら1千円でも良いと思います。。お金の大切差を教える為に余り沢山あげても子供にはいい訳が無いです。欲しい物が我慢しないで手に入る様ではダメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円かな。
二年生と一年生のいとこがいて、それぞれ2000円・1000円なんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千円くらいでどうでしょうか?おそらくあちこちからもらうでしょうから?頂戴した、お年玉で、何か買い物をして、お釣りがもらえたり、貯金してみたり、時には募金してみたり等早くから色んな経験を出来たらと思うと、千円以上は多いように思いますが?どうでしょう?

  • 回答者:うらやましい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円~3000円でしょうか。1000円でも十分かもしれません。お金を多く持たせるといい事ありません。長男の同級生で小学校で万札持っていた子は今俺おれ詐欺で刑務所は言っています。

  • 回答者:倹約 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校 三年 なので  三千円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三千円ぐらいで良いです、

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校卒業までは一律3000円でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年なら私が出す時は
3000円ぐらいです
高学年だと5000円かな 甥姪なら

  • 回答者:特命 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場いくらというのは、難しいので、親に聞いて見ると良いと思います。
3年生くらいだと、まだ自分ではあまりお金を使わないと思うので、そうたくさんあげる必要は無いと思います。
私だったら1-3000円くらい。相談してから決めます。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは親戚間は小学生3000円、それ以上5000円で決めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪っ子にあげるのなら、3000円くらいでいいと思います。
小学生ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円ぐらいだと思いますよ。
私は3000円にする予定です。

  • 回答者:catcity (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円から3000円でいいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら3千円にします。

  • 回答者:おとしだま (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生なら1年なら1000円って感じで3年なら3000円です。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円
奇数が良いです

  • 回答者:Sooだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間ニュースでしていましたが、小学生の平均は3000-5000円らしいです。
以外に少なくて驚いたのですが・・・5000円上げておけば無難ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000~3000円くらいで良いと思います。

  • 回答者:私、匿名ですから… (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る