すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

年越しそば。
変わった美味しい食べ方があったら教えてください。
みんながよくやるような、当たり前な食べ方はNGですよー。

  • 質問者:よろしくお願いします!
  • 質問日時:2008-12-20 18:47:00
  • 0

並び替え:

熱盛りでたべます(漢字は違うかも)
本当は蒸すんだろうけど
水でしめたあと湯通ししてざるに盛り、熱くした豚肉を入れた和風ダレにつけて食べます
(鴨肉が美味しいらしいですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大晦日はだいたい鍋なので、おそばも入れちゃってポン酢で食べます。
うどんは定番ですが、そば、旨いですよ。
太目のおそばを固めに下茹でしてくださいね。

  • 回答者:しゃぶしゃぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えび天も用意しますが、ごぼう天がおすすめです。
すごくおいしいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では年越しそばも冷たい「おろしそば」です。
手打ちの越前そばを湯掻いてから冷たい水でそばを洗います。
そば皿に移して、大根おろしとそばつゆを混ぜたものを上から掛けて、刻みねぎと削り節をかけて頂きます。
二杯目は、前記のものに自然薯を混ぜて食べますが、のど越しが良くてこれも美味しいです。
福井では、おそばといえば「冷たい越前おろしそば」のことを言います。
わが家では、暖かいおそばは食べたことがありません。

  • 回答者:ソーダです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.人参、椎茸、長ネギ、白菜、ハムを炒めて、醤油、酒、ごま油で味付けをして、溶かした葛でからめます。
2.乾燥の蕎麦麺を油で素揚する。
3.2の麺に1をかけます。
年越し蕎麦・・・かどうかは・・・一応蕎麦の料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろろ蕎麦・・・・と言うものは、当然ありますが、我が家はとろろの中に少々の蕎麦が、見え隠れしています。だから、とろろをお腹に流し込んでいる時に蕎麦が有った・・・感じです。お腹すぐに一杯になります。((+_+))

  • 回答者:美味いかなぁ? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ごぼう」や「れんこん」などのキンピラと
一緒に食べると美味しいね。

ピリ辛系がいいね。

  • 回答者:? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは特例で、やはりスタンダードなおそばが美味しいと思いますが・・
3年前の大晦日に1回きりなんですが変り種としてということで結構イケたものをご紹介します。(笑わないでくださいね~~><)
まさに「焼きソバ」・・・
ふいにご近所のお子さんが大晦日にやってきて、初詣へいこうと言うんです。
ちょうどおそばを出して容易をしようとしていたところだったのですが
子供のピュアな発言、「あ~おなかすいたーーボクも食べたい!!」と言われ
子供に「食べたい」といわれてそのまんま返すのも、食べ物のことだし、気が退けるので、かといって量が足りない。そこで思い切って斬新なアイデア!
焼きソバにしてしまえ!と普通の焼きソバとして和ソバを和風な味付け(だし&しょうゆ)で少しアレンジしました。
微妙な味でした。
大人のほうは、おそばにはわさびがあうので刻んだ海苔をふりかけて大根おろしを添えてわさびをちょこんと天にして品の良い和鉢に盛り付けましたところ好評でした。
一人前が少しずつになったのも、良く思えたかもしれません。
ご質問でそれを思い出しましたが、今年は今のに少し手を加えて出してみようかと思いました。
色々なチャレンジって、自分も勿論、家族も楽しく、喜んでくれますしね!

  • 回答者:まさに焼きそば (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大和芋(とろろ芋)と長ネギを少々多めに入れ醤油をかけて食べます。おろししょうがも入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやった事はないのですが。
汁そばに小さくちぎった金箔というか金粉を散らして食べる、というのを以前テレビ番組か何かで見ました。
美味しいかどうかは分かりませんが、気分はいいでしょうね。

  • 回答者:joker (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年定番のとりそばです。
鶏肉とねぎの汁そば味がしみ込んで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る