すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

★おおみそか★
あなたの家のレシピ教えて下さい。
フルコースで^^

  • 質問者:手抜き主夫
  • 質問日時:2009-12-26 14:07:34
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年、大晦日は
おせち料理の重箱に入りきれなかったものと
年越しそばです。

重箱が小さめなので
煮しめや大根のなますや伊達巻や黒豆など
入りきれないものがかなり出ます。
それだけでお腹いっぱいになる程です。

年越しそばには、えびの天ぷらを乗せます。
それは前日(30日)の夕飯を天ぷらにして
冷蔵庫に残しておいて乗せています。

そんな感じです。

  • 回答者:重箱のはみ出し分 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夕食は坦々鍋を食べました。
寒すぎました。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日の夕食はすき焼きにして、その後に年越し蕎麦を食べます。
なので、夕食はいつもより早めの時間にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日は忙しいので質素なことが多いです。
といっても今年は仕事決定なんですが。

年越し蕎麦、お寿司がお決まりなのですが
今年は仕事なので、もっと簡易的だと思います。
年越し蕎麦→どんべえ
お寿司→スーパーの出来合い
手抜きもいいとこです。苦笑

  • 回答者:大晦日は仕事 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食におそばを食べます。
おせちが大みそかに届く予定、きっと待ち切れずに食べ始めちゃうことと思います。
元旦までに食べきらないよう気をつけなくちゃ。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越しそばとおすし屋さんの巻き寿司を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きと年越しそばです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜うどんとしゃけごはんです。

  • 回答者:お; (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯は天ぷら蕎麦です。
海老、イカ、タコ、牛蒡、蓮根、なす、ピーマンなど
大量に天ぷらを作ります。
余った天ぷらは夕飯後、お酒のおつまみになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、夕食は毎年、お蕎麦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し蕎麦を作ります。
蕎麦を茹でて
ダシを取って作り.それに蕎麦を入れてニシンとアゲさん入れてネギいれて
出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お鍋です。
私は御節を作りながらつまみ、夫と子供達は水炊きを好きなタレで食べています。
最後はみんなでその鍋におそばを入れて食べます。

  • 回答者:味付けいらず (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリの塩焼きは必ず食べます。小さい頃からの習慣です。
大晦日は実家へ戻ってますので・・・。
後はその時によって違います。

  • 回答者:ぱんち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとお寿司とそばになると思います。
毎年そうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、すき焼きです。

家族でお鍋を囲んで、贅沢に牛肉を食べるのは、最高ですね。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、すき焼きを食べます。シメはうどんです。
夜遅くなって、紅白を見ながら、年越しそばを食べます。シンプルなかけそばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと同じ焼肉です。
ホルモン、ミノ、センマイ、カルビー、タン塩です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きです。

牛肉、しらたき、ネギ、焼豆腐、しいたけ、白菜でいきます。

時間をおいて新年を迎える直前に、温そばを頂きます。

  • 回答者:匿郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身
けんちん汁
茶碗蒸し
天ぷら
煮物
ブリの照り焼き

実家に行って、おばあちゃんと食べます。
田舎料理です。

  • 回答者:田舎の年越し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺し身の盛り合わせ
沖縄そば

です。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんにする予定です。
冷凍で天ぷらやお麩、油揚げなど全て入った鍋焼きうどんを買ってあるのでそれを。
他には、揚げだし豆腐を作る予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばが食べられないのでうどんすきを食べます。
野菜をたくさん入れた鍋みたいにします。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にメニューを決めてないのですが、どんべえの年越しそばでも食べようと思います。
(学生なので凝った料理は作れませんから汗)
後は、ポテトサラダを作って食べようと思います。
他はドリンクにコカ・コーラzeroでも買って飲む予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家へ毎年行ってます
おそばですね。年越しではなく夕飯に食べてます。
ざるのそば うどんを盛って 薬味 天ぷら つまみの刺身か牛蒡のキンピラ(義理母が毎年いっぱいつくります) 
そばつゆはいいです ちたけと言うキノコでダシをとったつゆですが最高においしいと思います。
それ以外は平日と同じに早寝なのでつまらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し蕎麦だけは確実ですか、
他は、いつも近日の値切り商品を買ってからメニューを決めているので、
わかりません。

家族は麺類きらいで、パン派なので美味しいパンを用意するつもりです。
それと果物でよいものがあったらね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にておせち料理をいただきます。
後は年越しそば食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してますが、旦那はスキーで元旦夜までいないので、私は猫と静かに大晦日を迎えます。数の子とお蕎麦とお煮しめ、かまぼこで、一人でおとそで乾杯ですかね。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、大晦日は毎年すき焼きです。
すき焼きの後に、年越そばを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握りずし、吸い物です。
蕎麦は、昼に食べに行きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はかにすきの予定です。
ちなみに我が家では毎年年越し蕎麦はお昼に食べています。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海老天そばと、海老を揚げるついでに天ぷらを作り
刺身と子供用にかっぱ巻きといなり(手作り)
ソーセージ・ナゲットなどです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」の炊いたものを食べます
鯛も焼いたものを食べる
数の子も少し
年越しうどんを食べながら

  • 回答者:味噌尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司屋さんの寿司と蕎麦です。

それにお吸い物と煮物を作ります。

寿司は12月の始めに予約済みです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタになると思います。
バジルペーストとアンチョビペーストで和えていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時半にそば
9時ごろにそば 2杯目
11時ごろにカレーうどん
麺ズクシで行きます!!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべと刺身を食べます。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お蕎麦におにぎりをします。
毎年、年越しそばは恒例でご飯が欲しいと言われるので
おにぎりを作ってだすかたちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもスーパーの海老天そばです。
あとはおせちがお昼くらいには届くので、フライングして食べ始めるので、
それ以外のメニューは必要ありません。(汗)

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越しそばに、いなり寿司程度だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の大晦日の夕食は
天ぷらそばです。
大晦日は忙しいので、天ぷらもそばもスーパーで売っているのを
買ってきます。
あとは巻き寿司やいなりを買って
大晦日は超手抜き料理で一年の最後を締めくくります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は年越しそばではなく、年越しうどんです。
ちょっとお値段が高いうどんを買って、
天ぷらと一緒に食べながら年越しします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司とおそばです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では毎年大晦日の夕飯は、
すき焼きなんです。なぜか、先代から
受け継がれているみたいなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がおそばを手打ちします。
おそばと天麩羅です。
毎年大晦日の夕飯はそばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る