すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お正月休みでアメリカ人の友達がご訪問をしに日本に来てくれますが、外国人に受けやすいお正月料理がありませんでしょうか?

  • 質問者:SG
  • 質問日時:2008-12-09 14:17:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。 お正月を日本式にしよう。やっぱりせっかく日本に来た外国人は日本式のもので、珍しく喜ばれるよね。

日本式が喜ばれると思います。
私のアメリカ人の友達はおもちが大好きでした。
こってり系が好きな人が多いので味付けは少し濃いめが良いかもしれません。
照り焼き系はアメリカ人の舌に会うみたいです。
アメリカでも日本食はかなり浸透してますが、おせち料理など飾り付けの凝ったものは
珍しく、喜ばれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本に来てくれるくらいですから日本が嫌いではないと思うので日本式でおせち、お雑煮でいいとおもいます。それも良い経験になるし喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご友人をどのようにおもてなししたいのでしょうか?
日本のお正月を体験してもらいたいのか、特に不便なく、気楽にすごしてもらいたいのか。
日本のお正月を知ってもらいたいのなら、一般的な御節などを用意して、それぞれの意味などを説明してはいかがでしょうか?

私の彼(外国人)は戸惑いながらも、御節を楽しんでいましたよ。
勿論口にあわない料理もありましたけれどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験ですが、アメリカ人を意識せず、いつもどおりにして良いと思います。
好き嫌いは個人差ですし、納豆を美味しいと言うアメリカ人も居ます。(私は嫌いですが)

「郷に入れば郷に従え」「何事も経験」
そして「折角来日したのだから日本の文化を知りなさい」と云う事で食べさせちゃいました。
勿論、おせち料理の謂われなども説明して。
料理の好み以前に楽しく興味ある食事を心掛けるべきと私は考えて外国人と接しています。

但し、外国人用のおせちの盛り付けの場合、私は重箱から各自が取る様にしないで、
洋食の「オードブルバリエ」の様に、和食器に少しずつ色々なおせちを一皿に盛って
最初から「先付」の様に本人の前に出してしまいます。
そして更に欲しかったらテーブルの真ん中に在る重箱から各自が取る様にしています。
勿論、その時の会話はおせち一品一品の謂れや作り方などです。

私の知っているアメリカ人の多くは、「釜飯」と「美味しいうな重」が好みです。
私の経験ではアメリカで釜飯を見ませんでしたし、
うな重もこちらのスーパーで並んでいるパックのべたっとした鰻しか見ませんでしたが
SGさんは如何でしたか?
それと日本の牛肉はモチロン、とんかつやカツ丼も日本に来ると良く食べます。

そうそう、日本のビールや日本酒、焼酎も美味しいと言っていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カナダの友達が 伊達巻と栗きんとんにご満悦でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち料理とお雑煮は日本の食文化ですので.是非食べてもらいたいですね。
またお寿司や鍋料理もいいですね。
天ぷらも知っているアメリカ人も多いでしょうからいいと思います。
日本ではこのような物を食べているという事を是非知って貰うために
何でも日本人が正月に食している食べ物を試してもらいましょうよね。
数の子や棒だらとかどんな顔して食べるのか見たいですね。

  • 回答者:トト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知ってるアメリカ人の多くは水の代わりにコーラ飲みます。
まず、コーラを切らさないこと!!!!

生ものに関しては本人の好き嫌いや出自によって結構変わります。先月来日したアメリカ人はエジプト系だったので寿司屋にも連れて行きましたが、普通に食べてましたよ。
お茶の代わりにコーラ飲んでましたが。

日本では意外に思うかもしれませんが、けっこうあの国は敬虔な○○教徒が多く、キリスト教であれば、禁忌は無いと思いますが、宗教によっては食べられないものもあると思います。ですが、そこはアメリカ人なのでけっこうおおらかですし、食卓に上っていても嫌な顔をすることは無いと思います。
比較的無難なのは焼き物でしょうね・・・・・とは言ってもあまり肉は出さない方が良いと思いますよ。彼らの感覚ではバラ肉主体の肉料理は”貧相”の一言に尽きると思いますので。

アメリカ人で日本料理屋好きって言ってくれる人多いですよ(お世辞かもしれませんが)。
その理由を聞くと「料理の皿数が多い」。
まあ、折角の正月料理ですし、少量多品種でおもてなししては如何ですか?

  • 回答者:西海岸の人しか知らないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーラはポイントですねww ありがとうございました。 宗教には大丈夫と思いますが念のためにお聞きします。

お餅はダメ率95%です。アジアの人でも、お餅を食べる文化のないところでは
気持ち悪がられます。かみ切れない食材、というのが食経験にないからです。
和菓子も美しいですけれど、餅菓子系はちょっと・・・でしょうね。
先進国首脳クラスの食通たちでも、お餅系のは口から出しちゃうこともありました。

日本のお正月料理はだから、そんなに外国人ウケは良くないんですよね・・・
あと、熱々のものと辛めのものも、アメリカ育ちだとけっこう苦手。育った地域にも
よりますが、日本人よりもさらに、味に保守的です。
焼き鳥とかお好み焼き、いわゆるB級グルメ系が、意外に大人気です。
お寿司を食べたことのある人なら、回ってるお寿司を大変おもしろがります。
ちらし寿司等の米飯料理は、米=野菜の認識なので、ヘルシー料理として
なぜかありがたがられます。茶碗蒸しもけっこう好きな人が多いです。

海外の日本料理店では出ない日本料理、と解釈したらいいかもです。
お正月料理じゃなくて、天ぷらとかすき焼きとか、そういう料理は全般的に
大丈夫。豆腐人気も高いですけれど、湯豆腐だとシンプルすぎるので、
すき焼きに入れる程度で考えてください。(すき焼きの生卵が苦手な人も
多いですので、苦手だったら使わなくてもいいと指示してあげてください)

お正月っぽい料理だと、松風焼はウケがいいです。
鶏肉か牛肉のレシピがネットにいっぱいありますので、探してみてください。
おうちでしたら松風焼きにちらし寿司、茶碗蒸し、大根と水菜の和風サラダ、このあたりを
メインにして、1つのお重で「日本のおせち」を演出的に飾ってみてください。
おせちはあくまで、「お試しにどうぞ」という感覚で・・・。
デザートは、お餅系はダメだけど、くずきりは「甘いパスタ」として、けっこう
新鮮に喜んでくれる人が多かったです。くずきりがダメだった場合に備えて、
アイスクリームを用意してください(笑) 日本のフルーツは単純に喜ばれます。
高級系じゃなくて、リンゴやみかん等、アメリカでも日常的な果物のほうが
かえって味の違いがわかって楽しそうでした。

日本茶も、大丈夫な人と苦手な人がいます。
コーヒーの好みはかなり厳格なので、デカフェ(ノンカフェイン)かふつうのか、
砂糖やミルクやクリームの量、このへんをしっかりお聞きしてから出すと喜ばれます。

  • 回答者:美玖 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが家に宿泊したアメリカ人は、焼いたお餅を食べました。
喜んだのは、手巻きずしでした。
自分で具をチョイスできるので、好きなものだけ食べていました。
すき焼きは、食べましたが、生卵抜きでしたよ。
重箱のおせちは、見た目にきれいだって言っていましたが好んで食べなかったです。
お正月料理は、日本のよき習慣だと言うことで説明はしました。

  • 回答者:ソーダです! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼いたお餅はいけるかもしれませんね。ありがとうございます。

私の友人は栗きんとんが好きでした。
それと練り物が嫌いでした。
人それぞれでしょうが、海産物(生もの)は避けたほうが無難かと思われます。

  • 回答者:hohoho (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正月の三が日であれば、重箱に詰めてある御節料理とお雑煮で
日本の文化を楽しんでいただくと一番喜ばれると思います
後は、意外ところで回転寿司
くるくる回ってるお寿司は向こうではないようなんで
意外と受けましたよ

  • 回答者:日本人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮やぶりの照り焼きなんかは無難かと思いますがいかがでしょう。
味の素の正月料理のレシピのページなかなか使えそうですよ!
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/907/S1.asp

ちなみにお正月料理でもなんでもありませんが、
私もよくアメリカ人の友人が遊びに来てくれるのですが、
ウケ率100パーセントはお好み焼きです!!!
自分で作るもよし、お店に連れて行って鉄板を目の前に一緒に焼くのもよし!
時間がありそうなら試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ACCCO (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きなのか。意外に受けそうですね! ありがとうございます。

お雑煮や焼き餅、おせち料理がいいのではないでしょうか。
おせち料理の一つ一つに意味があるというのはとても興味深いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御節料理はいいですね。是非食べて貰いたいのですが、食べてくれるか悩むね。。

アメリカに住んでいたことがありますが、すき焼きや手巻き寿司(マグロは特に喜ばれます)は、外人にも喜ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅を焼いて食べさせてあげてください。ただし、海苔巻の海苔は受けが悪いです。
あと、小豆あんなどあんも受けない事があります。
黄粉もです。
ただ焼いて醤油つけてあげれば良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海苔と御餅は苦手みたいですね。
我が社の外人が苦手です。

それとか、ごはんにチーズかけてました。。

お正月料理とは難しいですね・・・でもお寿司は比較的食べるので
ちらし寿司あたりかな~~。参考にして頂ければと。

  • 回答者:ボーラー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る