すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCがおかしな動きをします。
突然画面が真っ暗になって再起動を繰り返したり、マウスを上に動かしているのにポインタは下に動いたり、突然どこかに飛んで行方不明になったりします。

http://www.fmworld.net/annc/info/restoration_blaster.html
上のページを見つけてワームかと思ったのですが、winlogon.exeしか怪しい物はありません。(これは「プロセスの終了」を押しても終了できませんでした。大事な物らしいです。)AVG8やオンラインでスキャンをしてみましたが、クッキーしかでてきません。

ファイアウォールは有効になっていたし、ウインドウズアップデートも自動更新になっています。。。
OSはXPで、PCは富士通製です。
なにが起こっているのか心当たりのある方、よろしくお願いします。

• 質問者:みづき
  • 質問日時:2008-12-20 23:11:37
  • 0

並び替え:

自分だったらと考えますと、リカバリーをしてと同時にハード面が壊れていないか確認します。
レジストの削除は自分でやっていませんよね?
間違った物を捨ててしまった場合や、色々なケースを考えてもリカバリーが一番早いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードウェアの異常の気がします。
出来たら一度、リカバリをかけてみてください。
それでも同症状が出れば修理を検討されるのがよろしいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイパフォーマンスなビデオカードとか搭載していませんか。
例えばATIのHD4850やGF9800などだと電源容量が500W以上必要になります。
富士通と言うだけで、型番が不明なので電源容量は判りませんが300Wクラスではないかと思います。
当然容量不足だとピーク時に電圧が低下し不安定な動作をします。最悪シャットダウン(終了処理をしないで繰り返せはHDDのデータクラッシュにも繋がります)
メーカー製の場合型番と搭載カード、HDDの数などは必要な情報だと思います。

この回答の満足度

この症状は、ウィルスに感染した症状というよりは、ハードウェアの故障だと思います。
特に故障の原因と考えられるのはCPU(プロセッサー)の故障ですね。
突然再起動したり、マウスポインターがおかしい動きをするのは、CPUが暴走したからだと思われます。
CPUが暴走したり誤動作する原因は色々考えられますが(CPU自体の故障、メモリーの異常等々)、普通はどこが問題のかは分かりません。
プロでも、症状からだけでは特定できません。
普通は部品を交換したりして問題の場所を特定します。
ですので、購入した所あるいは富士通のお店に修理依頼を出した方がよいと思いますよ。

• 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱暴走かな?とは思いますが、マウスがどっかに飛んでいってしまうというのは??ですね。
PC WizardなどのツールでCPUやグラフィック、HDDの温度が調べられるので、確認してみるといいですよ。50度あたりなら問題ないですが、80度とかそれ以上いってるとフリーズや再起動などの原因になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱暴走しているのかもしれません.
デスクトップならケースを開けて各部のホコリを取ってみてください.

ノートなら通気口の掃除をするくらいしかできないと思います.

メモリの不良という可能性もありますが…不調になる前に増設したのでもなく,比較的長く使われていたのなら可能性は低いですね.
もしメモリチェックをされるなら Intel のCPU なら memtest86 を,AMD のCPUなら memtest86+ をお試しください.

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る