すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

保険証を落としてしまいました・・・(>_<)まずどうすればいいですか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 00:37:34
  • 0

下記の文章を参考にしてください。
まず警察に保険証の紛失届を出してください。

健康保険証や運転免許証を紛失してしまったため、本人が知らないうちに第三者によって悪用され、消費者金融で借金をされたり、クレジットを利用して商品を購入されたりするのではないかという相談が多く寄せられています。実際、健康保険証や運転免許証を身分証明書として利用する消費者金融や信販会社も少なくなく、被害を防ぐためには早急な対応が必要です。

紛失した場合や盗難にあった場合には、本件の相談者のように、まずは最寄りの警察署と発行元にすぐに届け出ることが必要です。健康保険証であれば健康保険組合か社会保険事務所、運転免許証であれば公安委員会(あるいは、お住まいの都道府県の免許更新センターや最寄りの警察署)へ届け出てください。再発行の手続きについても発行元に確認してください。

• 回答者:元気出して! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に紛失届けを出すと同時に、役所に再発行をお願いしたら、その場で再発行してくれます。
なくしたほうの保険証は使えなくなりますから、大丈夫ですよ。
カード型の保険証ですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえずは、警察へ紛失届を出しましょう。

• 0
この回答の満足度

ただちに「健康保険被保険者証再交付申請書/届」を健康保険組合に提出してください。

• 0
この回答の満足度

警察にまず届けて
週明け月曜日に市役所(国保なら)、保険事務所(健康保険なら)に
落とした事を連絡しましょう

• 回答者:ワンワン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る