すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アンコ鍋用の切り身(冷凍)をいただきました。
解凍して夕食にお鍋にしようと思います。
おいしく食べるコツやおいしいタレ(ポン酢のつもりです)のおすすめを教えてください。
鍋のだしは昆布を入れたものでいいのでしょうか?
それともお水だけでいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 19:49:43
  • 1

並び替え:

ミツカン「ゆずポン酢」がおいしいです
出汁は「昆布」でとったほうがいい
鮟鱇は「肝」がおいしい
もちろん「身」もあっさりしておいしいですが

• 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鮟鱇鍋は鮟鱇からダシが出る場合も多いので水だけで作る人も多いのですが、冷凍だそうなので、もしかしたらダシとともに臭みとかも若干出てしまうかもしれないので、昆布は入れたほうがよいと思います。
解凍していいかんじだったら、ポン酢が美味しいでしょう。ちょっと、って感じだったら白味噌仕立てにするか、塩や醤油で軽く味をつけたオナベにすると美味しく食べられます。
具は鮟鱇以外は白菜、人参、豆腐、長ネギ、茸類、マロニーなどが良いと思います。

• 回答者:マァちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですねぇ、鮟鱇鍋ですか。お鍋にルールはないので自由でいいのですが、出汁は取らないといけないですよ。締めを雑炊にするのか、うどんにするのかなどで決めればいいですね。昆布にするなら雑炊が最適かと。
 あまりサッパリ系じゃない方がいいなら、味噌仕立てにするとか、ポン酢に胡麻油を少し垂らしてもイケます。辛さがほしい人がいるなら、ラー油を垂らすとかポン酢に胡椒を入れても。
 胡麻垂れもいいし、焼肉の垂れを利用しても美味しいですよ。

• 回答者:yuma (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る