すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タラバガニを2杯いただきました。そんなに大きくないです。
お鍋にしたらおいしいかもと思うんですが、どうやってさばいたり、鍋の味付けをしたらいいですか?
母がカニアレルギーなので、家でカニを丸ごと料理したことがこれまでありません。
でも、私はカニ以外の料理はけっこう得意なので、さばき方と味付けの方針・合う具材が分かったら、作れると思います。
母がお友達と初詣バスツアーに行く日に解凍して食べようと思っています。
よかったら、どれくらい前に冷蔵庫で解凍を始めたらいいかも教えてください。

  • 質問者:初蟹料理
  • 質問日時:2008-12-29 01:35:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さばいてみたらちょっとスカスカ気味に見えたんで、
大きいところをそのまま、あとはお鍋にしました。
そのままは、ポン酢とかマヨネーズとか、いろいろ合う味があって新鮮でした〜!
はじめは水炊き風で、途中から味噌投入して、煮込みうどんに。
小さい蟹でしたけれど、いろんな味で、かなりおいしくいただけました。
いろいろな味わい方を提案していただいた皆様のご協力に感謝します。
帰ってきた母は残骸を見て「見るだけで蕁麻疹が出る」とか騒いでました(笑)
お店だと高価ですが通販等だとそんなに高くないので、また母のいない日に
楽しんでみようと思います。

解答してみないとわからないことですが、
もしも、身がプリッとしているなら、ぜひそのままで!
プリプリの身は、そのまま、あるいは、わさび醤油で…
マヨネーズと七味で食べても美味です。
スカスカしているなら、お鍋やみそ汁など煮る方がいいと思います。
煮ると、よいダシが出ますから。
ただし、その分、身の味は落ちます。
ひとくちにタラバガニと言っても、冷凍前の処理方法(ゆで方)によって善し悪しが違いますし、塩分もそれぞれです。
お鍋メインと考えたとしても、味見をして、塩のきき加減をあらかじめ知っておくといいと思います。
いただきものでしたが、ものすごく塩辛いタラバだったことがあります。
さばき方とお鍋の味付けは、↓の方たちの説明で十分だと思うので、補足まで。

===補足===
1行目の「解答」は「解凍」です。ごめんなさーいm(_ _)m

  • 回答者:北海道人! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍のまま鍋に入れて煮るか、朝頃から冷凍庫から出して常温で解凍したらいいと思います。

カニはやっぱり鍋がお薦めですが、焼きガニとかゆでガニとか、味付けしなくてもおいしく食べられますよ。

料理したいんなら身を取り出して、茶碗蒸しに入れたりグラタンに使ったりサラダに使ったり・・・いろいろできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者様がさばき方や料理方法を記載されていますので、

解凍方法を記載します。

冷蔵庫に入れて、1日程度入れておけば解凍出来ますので、

その後に鍋とか味わって欲しいと思います。

私も今日、ネットで購入した蟹(ずわい)が届き、31日にしゃぶしゃぶで食べる予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに大きくは無いとの事ですが、、
できれば、大きな鍋でそのまま茹でて、その茹で汁で鍋を作ります。
蟹は、そのまま食べられる部分は別にして、蟹としていただきましょう!
身の取り出せない部分等を鍋の中に入れて、他に貝、魚、野菜類と一緒に煮れば良いと思います。
蟹は、そのままが一番です。
全てを鍋に使うと、本当、ダシガラになってしまいます。

もしかして、一度茹でてあるもの?
それとも生?
解凍は、1日で良いでしょう。。
上記は生と思って。。。
茹でてあるものだったら、大きい部分だけ、別に皿に取って、カニを楽しみましょう!
食べにくい部分を鍋に入れれば良いと!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者様が捌き方を記載されていますので鍋の方を。

普通に水だきの様にお好みの野菜や豆腐、シイタケ類など入れられて

ポン酢で食べると美味しいですよ。特に白菜などは蟹の成分で非常に

柔らかくなり美味しいです。昆布だしで普通にお鍋感覚で充分ですよ。

後で、雑炊にしても美味しいですよ。

  • 回答者:いいなぁ…。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さばき方は下記にわかりやすくのってます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/cooking/katu_gani/index01.html
タラバガニは、特に明記がない限り内臓を抜いてゆでてありますので、大きさにもよりますが、冷蔵庫内で1日~1日半程度が目安です

===補足===
鍋の作り方を入れ忘れてすみません。レシピのURLのせますね。
お出しで寄せ鍋風なら
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041120
あっさり水炊き風なら
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20031224
家はかにで十分にだしがでるので下の方です。
材料も一緒に書いてあるので参考にして下さい。
終わった後のうどん&雑炊がまた美味しいです。

  • 回答者:美味しく調理してね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る