すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

丼モノの付け合せ(?)について、です。
とかく一品料理になりがちな丼ものですが、栄養面から言ってあまり好ましくないですよね。
本日の夕飯がカツ丼だったのですが、
カツ丼に合う副菜(付け合せ)って何だろうって考えちゃいました。

そこで、カツ丼に合う副菜を教えていただきたいのです。
単に○○、と書くだけではなく、お願いします・・・・。
(つまり例えばサラダがいいですよ、ではなくもう少し具体的に書いたりして欲しいのです)

  • 質問者:カツ丼ウーマン
  • 質問日時:2008-12-23 21:51:20
  • 12

並び替え:

私は漬物。

たくわん、きゅうりの塩漬け。

おいしいし、ぽりぽりいけます。

  • 回答者:30 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アサリの味噌汁にきんぴらゴボウ。
食後にミカンでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁、ひねしょうが、酢の物(わかめ、キューリ、ネギ)
これでバランスばっちりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁とかぼちゃの煮物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁と野菜。
全体を見ると、野菜が少ないので、野菜料理があると良いと思います。

既に醤油系の味付けは、丼で使ってしまっているので、簡単に作ろうと思ったら、もやしとほうれん草を茹でて、すりゴマとマヨネーズで和えたものや、コールスローサラダとか。
もちろん、普通に生野菜のサラダでも良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、味噌汁とお新香です。
その後、みかん1個です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サトイモの煮付け
ほうれん草のおひたし
金平ゴボウ
煮豆

くらいを家では作っています。
カツどんなので、野菜系が多いです^^

  • 回答者:asuka (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はトン汁ですねぇ~
根菜が手軽に取れるので。
白菜のお新香もさっぱりしていていいかもです。

  • 回答者:カツ井ウーマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁をつけます。
野菜(あるものなら何でも何種類でもOK)をたっぷりいれ、あげカ豆腐を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、丼ものの場合はどうしても野菜不足に陥ってしまうので、金平ゴボウ、ほうれん草のお浸し、キャベツの酢漬け、ほうれん草入り白和え、大根と人参の煮物などをつけることが多いです。
サトイモやゴボウ、大根などの根菜類いっぱいのお味噌汁もおすすめです。個人的には赤味噌が合うと思います。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしのホットサラダです。
もやしを電子レンジで熱を通し、ミツバとか水菜・カニかまぼこ乗せるとあっさりしていいですよ。
ドレッシングは市販の青シソドレッシングがいけますよ。
自分で作る時は醤油1お酢1みりん1の割合ですりゴマや一味を混ぜるといいですよ、最後にレモン果汁かゆず落すといい香りしておいしくなります。
カツ丼にはあっさりしていいとおもいます、簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、キムチと相性が良いと思っています。辛目のさっぱりキムチで、味覚を変えられ、食卓を楽しめると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カツ丼には、赤だしの味噌汁(豆腐にごぼう等の具)と白菜の漬物ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メインがカツ丼なら私なら、お味噌汁をつけます。
わかめと豆腐のお味噌汁でどうでしょうか。

あとはキャベツの千切りをおいておきます。
主人が生野菜が好きなので、キャベツの千切りは立派なサブおかずになるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カツなので、センキャベツがすごく合うのではないかと思いました。
センキャベツだけだと寂しいので、きゅうりと人参も千切りにしてサラダにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜が不足しているのでほうれん草のおひたしなんかいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具沢山のみそ汁・・・人参や大根や牛蒡を入れるて温野菜をとる。
きゅうりとわかめの酢の物・・・油の対策。
たくあん・・・乳酸菌でおなかにいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根とワカメの梅サラダなんかどうでしょうか。  どのように評価しても結構です。  レシピを参考にしてください。 
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E412152/

  • 回答者:ヨッシー (質問から14分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けんちん汁とキムチです。
けんちん汁は具だくさんで栄養豊富ですし、キムチのほうがお新香よりも刺激があって食欲が増します。
またキムチはカツ丼にのせて食べても案外おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゃべつともやしのナムル風サラダ(http://cookpad.com/recipe/438758

ポテトサラダ(http://cookpad.com/recipe/700686

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢庵が一番です。これに限ります。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンニクに含まれるアリシンという物質が、豚肉の中のビタミンB1の吸収を促進するるってことは、にんにくと根菜のシチューなんかがいいのではないですか。

それににんにくの素揚げに体の油を落としてくれるしそ油、魚の油などをかけて食べるのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ほうれん草の胡麻和え
・金平ゴボウ
・ひじきを煮たもの
・白菜の漬物

これに味噌汁かワカメスープをつけることが多いです。

上記の副菜はスーパーのお惣菜コーナーにもありますし、最近はこコンビニでも手に入ります。味噌汁やスープはインスタントもありますので、メンドクサクないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜など具沢山のみそ汁など良いのではないでしょうか。
例えばかぼちゃの味噌汁など良いと思います。

  • 回答者:TK (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜、胡瓜、なすび、キャベツの浅ずけ。野菜は美味しいですし、健康にも良い、最近は塩分控えめですから。でも、浅ずけって、かなりな値段取られます。

===補足===
評価1になりたくないです。冷奴もいいですね。但し、醤油はチョビット。回答も塩分も控えめです。

  • 回答者:浅はかクン (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・・
我が家の場合、ひじき&大豆の煮物(ひじき・人参・うすあげ・大豆)
か、ブロッコリーのサラダ(ブロッコリーを軽くゆがいたのと、トマトのスライスをドレッシングで)
ですね。

  • 回答者:どうでしょう (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、金平ゴボウ(ごぼう、ニンジン、ゴマ)か
ほうれん草の白和え(ほうれん草、豆腐、白味噌)をつけることが多いです。

もちろんお新香は忘れずに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る