すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

みかんの皮の利用法をおしえてください。

  • 質問者:ニートちゃん
  • 質問日時:2008-12-25 14:21:57
  • 0

並び替え:

ストッキング(はかなくなったやつとか)にいれてお風呂に浮かべます。入浴剤のかわりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスコンロを磨く時にいいそうです。
オレンジ色の部分をこすりつけてから、
白い方で磨くといいと聞きました。
香りもいいので、やっててちょっと楽しいです。
後は、よく乾かしてお風呂に入れます。
乾かさないとぴりぴりしますので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:格子縞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンポストに入れて発酵させてから
家庭菜園の畑の肥料にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日干しして、畑に肥料として撒きます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れています。
結構いけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

からっからになるまで天日干ししてお風呂にいれています。
香りがいいし、あたたまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れて入浴剤の代わりに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に浮かべて優雅な気分を味わっては如何でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の中に入れています。

いい香りがするので気に入ってます。

  • 回答者:みかn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンクをみかんの皮でごしごしします。
意外に奇麗になりますよ。

  • 回答者:まく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、革靴を磨くために使います。外側のオレンジ部分で、磨けば、靴につやが出ますよ。内側の白い部分で、靴の汚れを落とします。

  • 回答者:Honey (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥させてお風呂に入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねこの鼻の前に持っていくと、「しょっぱい顔」をしてかわいいです。。
(あくまでも愛情を持って。。。)

  • 回答者:にゃんこさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも土に埋めて肥料にしています。
これが結構いいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぶら漬けに使います。
みかんの皮と昆布を刻んで入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットに入れてお風呂の湯船の中にがいいな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れると保温効果が上がりますよ

  • 回答者:特命 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育毛剤ですね。。。。。。

  • 回答者:ざざ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の方が魚焼きグリルに入れると書いていらっしゃいますが、グリルのお掃除が格段に楽になりますね。
我が家ではみかんの皮を冷凍庫で保存して魚を焼くときに使っています。

  • 回答者:便利 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚焼きグリルの水を入れる皿に一緒に入れて魚を焼くと
ほんのりみかんの香りがしますし
魚の臭みも消えるのでいいですよ。

  • 回答者:干してもそのままでもOK (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油性マジックが消えます。
あとは乾燥して入浴剤。
我が家は生ゴミにふって臭いを緩和させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おふろに入れるといい香りがして肌がすべすべになりますよ~お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの皮をパンストの中に入れてお風呂に入る時に
入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱酸性ですからこれで磨けばステンレスなどはきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンのシンクの水垢取りに使うときれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に入れて、湯船に入れてみかん湯に入りましょう。気持ちがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、シンク磨きに使っていますよ。
シンクを磨いたあとは、シンクの排水溝に
入れておくと、臭い消しになりますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日テレビでやってましたが、
革靴を磨くのに使うといいようですよ。
中の白い方で、革靴を磨いて後乾いた布でからぶきをするだけで
ピカピカになってました。
私もやってみようと思ってます。

  • 回答者:katorea (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリングのつや出しに使ったりしてます。
ちょっとだけ剥げたワックスのかわりに使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの皮の煮汁で畳を拭くと畳の変色を防げるらしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭い消しやお風呂に入れる他に、漬物を作る時に入れたり、薬味にしたり、柚子の代用として使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸一日天日干ししてカラッカラにします。

それをネットに入れてお風呂に入れると、肌がツルツル保湿されます。
ぜひお試しください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥させて、ネットに入れてお風呂に入れると入浴剤になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期なら、電子レンジの中のにおい取はいかがですか。

みかんの皮を電子レンジに入れて、チンするだけなので簡単です。

それか、灯油屋油が手についてときに、ミカンの皮をこすってから普通に石鹸で洗えばにおいが簡単に消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの皮には天然の油が含まれており、つやを出す、においを取るなどの効果があります。
みかんの皮の黄色い方を油性ペンの落書きに擦りつけると、汚れが落ちます。
水道の蛇口などの金属部分は、みかんの皮の白い方で磨くとピカピカになります。
みかんの皮1個分をを電子レンジに入れて、1分ほど加熱します。電子レンジの臭いが消えます。
手に付いてしまった臭いを取るのにも効果的です。魚をおろした後、玉ねぎを切った後、灯油が手に付いてしまったときは、手をみかんの皮でこすってから石鹸で洗うとにおいがとれます。
大掃除の時におためしください♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手に灯油がついた時にミカンの皮でこすってから石鹸で洗うと
灯油のにおいが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日太陽に当てて、ガーゼに包んでお風呂に入れ
肌をこすります。
角質がとれてつるつるになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干してお風呂に入れる。
今年の冬至はゆず湯ではなく、「みかんの皮風呂」でした

  • 回答者:そおだ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天日に干して 網にいれて入浴剤の代わりにお風呂に浮かしてました

  • 回答者:ほし (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり お風呂に入れますね。
それと木の床などの艶出しに使えます。
みかんの表皮には艶を出す成分が含まれています。
昔はみかんの皮を煮立てた水で床などを拭き、木に艶をだしたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る