すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して20年ですが、最近お互いの存在価値がわかりません。
夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2008-06-20 16:46:16
  • 0

並び替え:

相手が何を考えているのか
分からなくなっているのだ
と思います。

新婚当初は自分達のことだけを
考えていればよかった
その後は互いにいろんなことが
ぶら下がってきて相手のことを
気にしていられなくなって来る
そういう状態なのでしょうか?

だからといって突然相手の日常に
首を突っ込んでも上手くは行きません。
定年になったご主人が「濡れ落ち葉」
などと陰口を叩かれるのも
今までの経緯を抜きにして
突然奥様の日常に首を突っ込むからでしょう。

そうならないためには,こんなことが考えられます。
(1)お互いの共通の趣味を持つ(話題が出来る)
(2)逆にお互いを認めたうえで意識的に距離を置く
(3)家事や家周りのことを分担する
ただこれらは,最初によく話し合って互いが納得して
おかないと逆効果です。

長い人生のパートナーです。
飽きることもマンネリになることもあります。
パートナーとして続けていきたいのかどうか
腹を割って話し合うことも必要です。
心の壁が高くなってしまうのならば。

  • 回答者:じいさんばあさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会話を楽しむことですよ。
あと夫婦で小旅行するのもいいですよ。
気分転換にもなるし気持ちも若返ります。

  • 回答者:サスケ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手にいいところだけを見てください。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長い時間一緒にいると
たまにお互いの価値がわからなかったりしますね。

たわいもないことでもいいので
いろいろお話されるのがいいと思います。

  • 回答者:しょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまにでもいいので、相手への感謝の気持ちでしょうか。
感謝することがあれば、気に入らないところも目をつぶることができます。

  • 回答者:2児パパ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

円満の秘訣は、「どちらかが我慢する事」です。

  • 回答者:匿名♀ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして。私は独身の41歳の女性ですが、あくまでも参考程度に聞いてください。

おそらくお互いが別々の行動をし、日常のコミュニケーションが不足しているのが一番の原因ではないかと思います。一緒にいるのに何故か寂しさを感じ、自分がいる意味がないように思えてならないのではとお察しします。

日常生活は当り前のことが普通に過ぎていきます。その中で、相手に無関心だったり、投げやりな態度で会話のない状態だとしたら、居心地の悪い家庭になってしまいます。子供さんがいらっしゃるのであれば、そういう雰囲気は伝わりますので、早めに改善されたほうがよいと思います。

お互いが意地を張って喋らないことはありませんか? 朝の「おはよう」の挨拶やほんとに簡単なことを、わんこさんのほうから(ちょっと我慢)心がけて話しかけてみてください。そのうち、慣れてくると相手も話に乗りやすい雰囲気ができてくると思うので、自然な会話ができると思います。

また、男性は特に仕事の疲れで一人にしてほしい時間を持ちたがります。それに深入りしてしまうと、心を閉ざしてしまう傾向があるように思います。長年一緒に暮らしてこられたので、それがどういう時かっていうのは見て判断できると思います。それを優先してあげると、ご主人も自分のことを分かってくれてるんだなと感じるはずです。

詳しいその状況が分からないので、そのようなことしか言えませんが、今までのパターンを少し変えてみることと、押し付けでない相手への思いやりがあれば、必ず良いご夫婦の関係が保てるように思います。

  • 回答者:桔梗 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は結婚32年が過ぎました。57歳の男です。生物として考えると子孫をつくり終えたら当初の目的は達成される訳で、所詮はパートナーは血のつながりのない赤の他人で、歳を重ねるにつれ本来その個人が持ってる性格が前面に出てくると思います。相手への愛情が強すぎると失った時の心理的ストレスが大きなものになります。夫婦は、いい友達ぐらいの気持ちでいいのかなと私は感じています。

  • 回答者:9266KT (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手の、良い所を観て、
お互いを尊敬し合う事だと、
想います。

  • 回答者:玲奈 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供さんはみえますか?

存在価値、判った時は多分手遅れだと。。
いま、旦那さんが急にいなくなっても全く何も困りませんか?
毎日、仕事を終えて帰ってきて、自分ひとりで食事して寝て。。。

全く困らない、逆にいない方が良いって思えるのであれば、互いの価値は無いのでしょう!
私にとっては(かみさんも同じような事を言ってましたが)、空気みたいなものだから、ありがたみが判らないって、、無くなってはじめて判るって。。

円満の秘訣はありません、強いていえば、私が喧嘩には乗らない事ですかね!

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る