すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

会うことはなくても、高校時代の女友達にメールを3か月に1回送るのですが、ほとんど返事がありません。5回に1回返事が返ってくるか、どうか。

年賀状のやり取りのみ。

今回結婚したというのメールを珍しく貰い、何十年かぶりに友達に会うと、彼女には大きな子どもがいました。6.7年前に子どもを産んでいたことも知らず、
本当に驚きました。

私にそういうことを言わないっていうことは、向こうは友達だと思っていないことでしょうか?

そもそもメールの返事を返さないこと自体、う~んと思っていて、会うこともないので、友達ではないのかな?

とかいろいろ思ってしまいました。

• 質問者:ともだち?
  • 質問日時:2008-12-27 13:59:05
  • 0

子供を産んで6、7年後に結婚ということは、その当時はシングルマザーだったのでしょうか。
色々話しづらいことがあったのかも知れませんよ。

そしてメール不精という可能性もあります。
実は私がそういう感じなのです^^;
特に返事を求められないような「私は今こんな感じです」という内容だと、どう返していいのか分からずに、そのままタイミングを逃してしまいます。
学生時代にそういうモノグサな性格だったのなら、私と同じメール不精なのかも知れません。

あまり会わなくてもともだち?さんが友達だと思っていれば友達です。
逆に、え?と思うようなら価値観の違いですし、離れてみてもいいと思いますよ。
帰ってこないメールは寂しいですよね。

• 回答者:椿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通なら、メールの返事くらいだしますよね、友達なら。
返事が来ないなら、何も自分ばかりメールを送らなくてもいいんじゃないでしょうか。
まぁみんなも忙しいんでしょうが、滅多にあったりできない間柄なら余計にメールくらい返事したって良さそうなものだと思います。

• 回答者:ダン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールの返事が無いのは私ならもうメールは送らないと思います。返事が無いって事は自分に気が無いと言うか?どうでもいいのかな?ってへこんでしまいます。年賀状は来るのですね。年賀状だけの付き合い多いですよ。毎年 今年こそ会おうねっ とか書いてますけど実際会わないですしね。その程度なのかも知れないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの立場でしたら自分だけが空回りしているようで子供がいることを知った時点で付き合いを辞めますね。(こちらからアクションはしないという意味)
彼女の立場でしたらそんなに大事ではない存在かな。メールも正直迷惑、年賀状も儀礼的なものでしょう。

彼女とは高校時代の友達、の付き合いがよかったのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか失礼なお友達ですね・・・
もう出さないほうがいいんじゃないでしょうか。
生活に追われて、メールにまで余裕がない感じに見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互いの関係性によりますよね。
メールやお手紙を書いてもめったに返事が返ってこない、数年会っていない友人がいます。
その人はすごく無精者で返事を書くことをすぐ忘れるらしいです。
そういう人だとわかっているので、私は気にしていません。
質問者さんが友人を思うなら友人でしょうし、違うのかな??と思うなら違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

久々に会いたいからと、こっちから連絡もしますが、結局いろいろ理由をつけて、会えずじまい。
今では年賀状のやり取りだけですね。
なので、こっちからはもうメールすらしなくなりましたが。
高校の同窓会の連絡とか来ると、相手から一方的に参加する?とかいうメールはきますが・・・
友達とは思えない部分が出てきてるように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどメール返信ないなら、迷惑してるのかもしれませんよ。
私もそんな人います。
あなたから連絡しなければ、きっともう連絡取り合うことがないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと子育てに大変で余裕が無かったんですよ と思いましょう。

女性は時々の環境で随分と付き合い方が変わってしまう人が多いですね。
ママ友との付き合いが濃くなると独身時代の友人との付き合いが遠くなったりある程度の年齢になると学生時代の友達との付き合いが復活してみたり。

濃淡はあるかもしれませんが何十年かぶりでも会ったのですからやはり友達だと思います。
何とも思ってない人とは会おうとは思わないですよ。

• 回答者:ふむふむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去の人になっているのかもしれません
現在進行形の友達なら、もっとマメにメールが来ますからね
大きな子供がいる話もしないようでしたら、過去と言う引き出しにしまってある関係なのでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんにとっては友達でも、相手にとっては質問者さんは知人程度の存在でしかないと思いますよ。
ちょっと寂しいかもしれませんが、今後は年賀状のやり取りだけの間柄と割り切った方が良いかもしれませんよ。

• 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

逢ったのは彼女のお宅だったのですか?お子さんも連れて来たのでしょうか?その時、「え~子供がいるの?教えてくれなかったじゃない?!」とならなかったのでしょうか?年賀状に子供が出来ると、子供の写真を印刷して送る方が多いですが・・。年賀状はどういうものだったのでしょう?

逢った時にどうだったのか知りたいです。

• 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方のメールが、本当は迷惑なのだと思います。
年賀状のみの、お友達でいるのが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念かもだけど、あまり重要な友達とは思ってないんじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

メールの返事がないというのは、友達以前に失礼な対応ですね。

子供や結婚の報告はなかなかしにくいものです。
お祝いの催促みたいで・・・披露宴や2次会に招待するなら連絡しますが
報告だけはしにくいですね。

筆不精ということもあるでしょうが、社交的でない人なのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

会うことがないと友達というか
知り合いにかわってきちゃいそうですね。

あってなくて何年くらいたってるかにもよります。
機会あればお誘いしてみるのもどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながらあちらは友達だと思っていないようですね。
別な友達との付き合いを大事にしましょう。

• 回答者:そうかも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る