すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Vistaを使ってますが新しいプリンターの
CD-Rをインストールしようとしても
全く起動しません。
同様に、CDやDVDを見ようと試みても
全く起動しません><
修理にだすしかないのでしょうか?

  • 質問者:むらさき
  • 質問日時:2008-12-28 18:10:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答どうもありがとうございます。
アドバイスに従っていろいろ試してみます。

どのレベルで起動しないのでしょうか?

1. CD・DVDの挿入
 ※トレイが開く=ドライブの接続はうまくいっています。

2. マイコンピュータでCD/DVDドライブの表示がディスク名に変わる
  ※挿入前と表示名称が変わらない場合はディスクを認識していません。

質問内容からすると「2」で、ディスク名に変わらない症状と思われます。
これまで使えていたのに、急に使えなくなったというのであれば
ドライバが破損した可能性があります。

デバイスマネージャからドライバを自動更新する方法もありますが、
多少リスクが伴います。
可能であれば、OSの再インストール(もしくは修復インストール)が
安全だと思います。
※ハードウェアの故障ではないと思いますので、メーカー修理は
 難しそうです。

  • 回答者:大掃除最中 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もブラザーのプリンターで同じでした。
’98でしたので古すぎてCDもだめで、設定するにもできなくサービスセンターに電話してインストールできました。
サービスセンターに電話してみてください。
修理にだしたら新品と同じ料金を取られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSのVistaには関係の無い症状だと思います。
エクスプローラからCD/DVDが全く見れないのだと、、、
一度、OSの再インストールを実施してはどうでしょうか?
その前に、DVDドライバーのみインストールし直して、、、で駄目だったら
辛いですね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動起動しない場合は次の手順で起動できます。
Windowsの「コンピュータ」からCD-ROMドライブを選択してCD-ROMの内容を表示してください。そのなかにある「start」または「setup」のアイコンをダブルクリックすると起動すると思います。

  • 回答者:今日も雪、明日は? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイコンピュータから直接アクセスできませんか?
ディスクそのものを読み込まないのなら、修理に出した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障かもしれませんがその前に・・・・
単に自動再生設定が外れているだけかもしれません(その原因は不明ですが)。

1)CDを挿入して、「エクスプローラ」でCDの中のファイルが確認できるかどうか
2)確認できるようならその中の起動ファイルを実行できるかどうか
これができれば設定が外れているだけでしょうから、「コントロールパネル」の「ハードウェアとサウンド」を選んで設定する。でOKだと思います。
あまり細かく説明していないので初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、故障ではありませんからチャレンジしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る