すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30歳を過ぎてから、体がよくつります。びっくりしたのは、ワインのコルクを抜くとき、腕がつりました。最近(40歳)は、左胸がつります。しばらく安静にしていれば、治まるのですが、心臓がある場所なので心配しています。何かご存じの方、同じような経験のある方、何卒、ご助言をよろしくお願いします。

  • 質問者:ハート(心臓)5
  • 質問日時:2008-12-28 18:37:55
  • 0

カリウムが足りないのかもしれません
じゃがいもやプルーンによく含まれますが、カリウムが足りないと足や腕がつりますね
プルーンの生は入手するのに苦労しますので、カリウムのサプリなどもいいです
あとドライプルーン(干しブドウの大きいものと思って下さい)を1~2個食べるだけでも違いますよ
干しブドウみたいな味がしますし、サラダやヨーグルトに刻んで入れても美味しいです
またスポーツドリンクなんかもいいですね
体内の電解質のバランスが崩れると腕や足がつる事がありますので、コップ1杯のスポーツドリンクをお風呂上りや朝起きた時に1杯飲んでください
アルコールは利尿作用があるので、尿に大量のカリウムが溶け出して体外に排出されたのではないでしょうかね
飲む方なら、プルーンをサラダに入れてつまみとして食べるのもよし、レーズンバターの上にちょこんと載せて食べてもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動不足だとつります
何か運動をされたらいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず思いつくのは不整脈、いわゆる心不全のひとつです。それから肋間神経痛とかの心配もあります。いずれにしても素人の生兵法は危険ですから専門医の診断が一番です。それも後々のことを考えたら早ければ早いほどいいですよ。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も心臓の近くの腹筋?がつります。
何でか?と思ってはいても医者には行ってません。
初めは心筋梗塞なのか、と心配でしたが何度も経験している所をみると、違うようです。
自分は毎日トレーニングをするのですが、筋肉のバランスが悪い事に気がつきました。ただ今修正していますが、回数は愕然と減りました。
腹筋と背筋のバランスみたいに、前後左右の筋肉を同じ様に動かす事(鍛える)で治って来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく手(腕?)がつります。脚(ふくらはぎや足)もですが、運転中は停車できる場所を探して揉みまくります。焦りますよ。
汗をかく夏に多いですが、冬だって汗をかきます。トイレに行くのを面倒がって水分を摂らないでいるとなるのではないかと思っています。
デスクワークで運動不足もありますが、薄味の食事でミネラル分が不足している自覚もあるので、意識して多少なりとも塩分濃い目の味付けを心がけています。
というか、栄養失調なのかも。
因みに、健康診断は毎年受けていて、(お酒も飲みますが)肝臓は至って健康です。

  • 回答者:同じくアラフォー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくよく不可解なことで体中がつります。
ソファの下を掃除していて首がつったときは大変な痛さでした・・・。
運動不足と筋力の低下、急な動きや無理な体勢が原因だと思います。
普段から運動をされると改善すると思いますよ。
運動前は軽くストレッチなどして体をならしてからされると良いと思います。
毎日ではありませんが、たまに体を動かすようなり、つることが少なくなった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなるとよくなりますよ。
運動不足や血行不良などが原因のことが多いです。
心臓は心配なので病院で一度見ていただけば安心できるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓が悪いとツリやすくなるそうです。
僕もよくツリますが肝臓が悪いです。

  • 回答者:40歳男性 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足だと思います。体をどんどん日頃から動かせば、つる事は無くなると思います。もし、日頃から良く体は動かせていると言う事で有れば、病院で一度診察されたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく・・・
何かしようとして力を入れると つります。
コレはきっと 運動不足から来る体力の低下が原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病などの可能性もありますね。
一度病院に行って血液検査されたほうがいいと思います。
体の筋肉がつっている間はいいですが、ご心配のとおり内臓がつったときは命にかかわりますからね。
心筋梗塞など、危険ですから・・・

  • 回答者:うに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験ありです。普段、コルクのワインは滅多に飲まないのですが、Xマスだからといって、高価なワインにして、コルクを抜くのに苦労して、あくる日から、筋肉痛になりました。やはり、適度な運動をして、体力の衰えを補うしかないと思っています。激しい運動は無理なので、ストレッチ程度は毎日続けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはね年で体の運動能力が低下してる証拠です。
平時から体動かす仕事についてるならまだ救えますが、事務職の方々はヤバいです。
運動してください、単に運動不足と体力の低下です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る