すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スーパーのかごを販売している所がありますが、メリットって何でしょう。(わざわざ購入よりマイバックでいいような気はします)
また、以前TVでスーパーのかごの無断利用の話題もありましたけど、そんなに無断で持っていけるものなのでしょうか?

• 質問者:得々
  • 質問日時:2008-12-28 21:42:28
  • 1

並び替え:

かごは300円程度で購入します。そのままで運べるので、袋を貰わずに帰れます。あとは、そのような籠を使うことで、購入ポイントが通常より多くなります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に詰め替えないでいいので、とっても楽みたいですが、

そんな方は数人しか見たことないです。

エコバッグは実践していますが、かごはいりませんね。

• 回答者:むー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かごは詰め替える手間が不要なので便利ですが、他の物を先に購入したいときかさばっていやなので、マイバッグにしています。
かごにすっぽり入るので手間的には同じです。

かごも無断持ち出しは警備員がいるような所でしたら万引きと誤解されますよね。

• 回答者:そーだー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックや袋に詰め替える必要がないことです。
袋は各部屋のゴミ箱にかけるのと、300円もするので買ってません。
詰め替えてる人が多く、持ってる人もあまり見かけません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

移し変えしないでそのまま車に運べます。スーパーのものではなくて、自費で購入しているんだと思います。生協がそうです。

• 回答者:さ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

袋に詰め替えなくていいので楽です。
混んでるときは詰め替え用のテーブルが満杯でイライラします。

カゴ、持って帰る人いるんですね。私はできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かごいっぱいに買い物される人にとっては、詰め替えの手間がなくていいですよ。

• 回答者:たく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーのかごの無断利用は、お店の資産だから良くないと思いますが、購入して使うカゴは、レジの後そのまま持ち帰れますし、いらなくなったら、お金を返してもらえます。私は、マイバック派にかえたので、カゴはそのまま台所で、ソースとかお酒などの貯蔵品入れと、毎日履く靴下とか下着の入れ物になってます。(いちいち、箪笥にしまうのが面倒なので・・・。)時間のない朝など、箪笥まで行かなくていいので便利です。

• 回答者:なまけもの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

レジの後に商品を袋に詰め替えなくて楽です。
あと店によりますが、壊れたときに無償で交換できるところもあります。
返却すればお金が返ってきます。

店の側とすれば固定客を獲得できるのが大きなメリットでしょう。

かごを無断で持っていく人は、どういう神経の持ち主なんでしょう。
よく平気でできるものだと思います。

• 回答者:soda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

(メリットについて)
基本的に徒歩利用よりクルマの方が向きますが
まず、袋詰め替えの手間が省けます。ダンボールを置くスーパーもあるくらい、
袋に替わる「入れ物」は一定の需要があります。
上手なレジなら、かごにきちんと納まるよう上手に詰めてくれますので
わざわざ袋に入れ替えるより運びやすくなります。
また、既製品を使うことでエコバッグの新規発注よりエコ戦略上の初期投資軽減に
なります。倒産店の放出品で余ったかごの活用にもなります。
(無断持ち去りについて)
郊外型店舗では、かごを駐車場まで持っていかれると防ぎようがありません。
わざわざ監視員を店舗入り口に置く店もあります。
裏を返せばそれだけ使い勝手のいい道具であるとも言えますが…
もちろん、窃盗です。

• 回答者:確かに便利 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

車で買い物なら便利だと思います。

スーパーのかごの無断利用・・・
私の近所では、よく自転車の荷台のカゴにしてる人を見かけます。
もちろん、そのスーパーではカゴの販売はしていません。

• 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩いてとか自転車で買い物に行く人は、持っているとちょっと・・・と思いますが、車で買い物に行くと便利です。そのまま車まで持っていって帰れるので・・・。
無断利用はマナー違反というか常識のない人だと思います。ただ、そういう人はいます、そう多くはないですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構しっかりした作りなので、ちょっとしたものの水切りやなんかにも重宝すると思います。しかし一番の利点は詰め替えの手間が省けることでしょうね。
うちは食材はほとんど生協宅配で持ってきてもらうのですが、それでも冷蔵・冷凍・野菜・常温品…等々袋分けされているのでそこから冷蔵庫に移し変えるときに「袋」がゴミになります。
自動車で食材をスーパーなどに買いに行く方には「マイカゴ」、便利なものだと思いますよ。

無断利用については、結構買い物カートで車まで行って荷物を積んで、それからカートとカゴを戻すところが多いと思うので(うちの近所だけかもしれませんが)、盗もうと思えば簡単に盗めるでしょう。
でもカゴひとつでもそのお店の「資産」の一部なのですから、持っていくと窃盗罪にあたるのではないでしょうか。

この回答の満足度

普通に販売されているものは、他の方もおっしゃるように「マイかご」でしょうね。
レジを通すときに店員さんがきれいに詰め替えてくれたのをそのまま持って帰れるのがメリットだと思います。マイバッグへの詰め替えの手間が省ける。
車で買い物に来ている人にとっては便利だと思います。私は使っていませんが(マイバッグ派)。
ちょっとずれますが、「エコ」という視点から言うと、あのかごを作るためにどれだけの石油を使っているのか?と考えると、あまりエコな気がしませんね。マイバッグを大量に売る・持つことも同様ですが。

かごの無断利用(窃盗)は、けっこうあるみたいですよね。嘆かわしいことです。
自分の車のところまでカートやかごで運ぶことができるような大型スーパーだと、目が行き届かないのでしょうねぇ。
まったく、持っていく人の倫理観を疑いますね。

----
ご質問からちょっとずれるのですが、何気にあのかご、便利ですよ。
私が持っているのは、業務用品をたくさん売っている中古屋さんで買ったもので、どこかのホームセンターのレジかご(中古)です。(他の方のご回答の中にあるような、堂々と使っている人はそうやって買ったかご、なのかも…←希望的観測)
洗濯かごがわりに使ったり、食品(野菜や粉もの、調味料など)を入れて置いておいたり。とにかく何でも入れられちゃう便利屋さんです。
おしゃれではないけれど、ひたすら丈夫だし、汚れたら水洗いして置いておけばいいから手入れが楽。使わないときは重ねておけば場所を取らない。家の中でも外でもどこにでも持っていける手軽さ。
使い始めると病みつきです(^_^;)
余計なことを、失礼しましたm(_ _)m

• 回答者:ふぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッグに詰め替えなくていいという方も居ますが、衛生的にという方も居ますね。
無断利用の方はそのまま車に積んで次回返すからと言っているのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

• 回答者:エコバッグ派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイかごがあればマイバックへ移す手間を省けるとは思いますが、それだけの為に買うのもと思い、私は使ってません。確かにマイバックで十分なので。

それから別の方も書いてましたが、スーパーのかごを持ち帰る人はいますね。
一度見たことがあります。正直その人の倫理感はどうなっているのか疑いますが・・・

この回答の満足度

便利そうで買いたいと思いながら、まだあのかごは買っていません。

レジかごにつけるエコバック(レジのかごのインナーバックにするようなもの)を

買って使っていて、それで足りているので、要らないような気もします。

• 回答者:エコエコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックに入れ替える手間がないのがうりかな。
私はマイバック持参ですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーのかごを持ってます。
レジ清算の時に自分のかごに入れてもらうようにして、
袋に入れる手間を省いてます。
レジ袋も不要でエコにもなってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使わなくなったら、返せば返金というシステムのあれですね・・・・でも、エコの
観点から、何が地球環境に優しいのか又微妙な話のようにも思います。
私自身は普段は歩きかチャリでのお買い物だから、布のマイバッグなので、
主人の車で行く時のためだけに、すぐ積みこめるからといって、あのかごを
態々購入する気はしなくて、常に布のマイバッグです。
おばあちゃんで、時々カートごとお帰り・・・・という人は何人か見た事あります。
それと他のスーパーのかごを持って買い物に来るツワモノも・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今流行りのECOでしょうか...
自分専用のかごで、スーパーのかごに入れる手間が省けるということだと思います。

あと、スーパーのかごは、簡単に持って帰れますよ。
でも、誰が使ったか分からないかごを持っていく人はいないと思いますが...
(衛生的にちょっと...)

• 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イオンのマイバスケットは使わなくなってかえすとお金が戻ります。
またマイバックですとカゴからつめかえが必要ですが、そのままもちかえれ
るのでつめかえる手間がないのが便利だと思います。
またスーパー側としては必ず自分のお店で使用してもらえるものなので、
マイバックより宣伝にもなるし、環境エコに気を使ってるとアピ-ルできます。

スーパーのカゴ 結構持ち帰っている人見たことあります。
そのまま車に詰め込んでますねー。
悪気があってなのかはわかりませんが。

• 回答者:にゃんこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり入る量とそのまま車に積める手軽さでしょうかね

• 回答者:よしよし (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

イオンのマイバスケットを愛用しています。
買い物の際にレジで直接バスケットに入れてもらえるので入れ替えの手間が省けるし、そのまま車に積めるし、家に帰っても、そのまま置けますし。
マイバックの場合は入れ替えが必要だったり、バスケットサイズのものは持ち方が悪いと偏りますし。
バスケットの方が使いやすいと思いますよ。

以前、通勤途中でスーパーのカートを押して歩いてる人を信号待ちのときに見かけました。
ビックリして、釘付けになりましたが・・・
なんだったんだろう?怖くて聞けませんでした。

• 回答者:イオンはピンクのかご (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックよりも入れ替えの手間がないようです。
どこも無断利用されてるようですね、非常識が多くて嫌ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーのかごの無断利用  ですが、どことも 頭を悩ましているみたいです。
やはり 車で来た人が そのまま積んで帰る、というパターンでしょう。

「当店では どなた様にもカゴを貸し出しては おりません」
「カゴの 持ち帰りは 窃盗になります。」

等と 書いてある所も あります。(実際に!)

この回答の満足度

入れ替えなくても良いと言うメリット。手入れがしやすい。拭くだけでいいとか。
あと私の行くスーパーでは マイかごは明らかに色が違うので分かりやすいです。
持ち帰りの人居ますよ~ ベランダに置いてたり・・・一軒家のベランダだと モロに見えてるんですけど~
それと 子供のスポ少の時に 他のチームが 子供達の水筒入れ(1つにまとめるもの)に堂々と使っていました。ドン引きです。恥ずかしくないのかな~
それと 以前住んでいた町に 籠ではなく(籠ならまだ理解できるんですが)カートを持ち帰って 玄関に置いている人もいました。知り合いではないですが・・・
玄関 開けっ放しなので 私が住んでいた3年間返す事はありませんでした・・・

• 回答者:籠や (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーの店舗専用かごをつかっていある人っていますね。
あれって無断利用というより窃盗ですよね。

マイかごは使わなくなったら代金を返してもらえますし、
レジかごバックよりしっかりしているので(崩れないので)使いやすい。

• 回答者:りえ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

よく車で大型スーパーに行くと.専用駐車場に停めて..帰りはカートのまま車まで持っていき.かごもそのまま入れているというところも見たことがあります。
様々な人が使った物は..外で使うしか嫌ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは、購入した商品を袋に詰めずにレジを通してそのまま、車へ運び、積めることができることらしいです。
私は購入していませんが、友達がそう言っていました。
販売されているカゴとスーパーの持ち物のカゴの色が違うところが多いですが、持ち帰りしてはいけないカゴを持って帰ったり、自転車に結んでいたりするのを見ます。
非常識ですよね・・・・・。
例え誰かの目についたとしても、そのことを注意する人も少ないので、やりたい放題なのかもしれません。

• 回答者:非常識多すぎ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る