すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

おおみそかのご馳走、みなさんの地域で必ず食べるものはありますか?
出身地も教えてください。
年越し蕎麦以外でお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-30 00:18:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさんありがとうございました。

するめといなり寿司です。

和歌山県出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今日(31日)水炊きをしました。
手の込んだものを作る気力がない(大掃除で)ので
簡単なものになります。
東京はこれっといったものはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛知です。
すき焼きですね。
そして年明けて、2日にもすき焼きを食べます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たくさん人があつまるこの日は
きまって すき焼きになります。

後片付けが楽な理由のようです、岐阜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関東風のすき焼きです
どうも関西とは作り方が違うらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
東京です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おおみそかの夕食はやはりすき焼きを食べます、山梨です

  • 回答者:武田 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

神奈川です。
葉山牛を使ったすき焼きを食べます、地元なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域は関係ないと思いますが、うちは寄せ鍋ですね。
毎年、なぜか決まっています。
そして鍋のシメでうどんを食べてお蕎麦は食べません。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大阪出身の私は実家では普通にお鍋やすき焼きでした。
たぶんおせちの準備で、晩御飯は支度の簡単なもので豪華にと言う所だと思います。

主人の実家は石川県の能登地方ですが、大みそかは晩御飯が年越し蕎麦。
ご飯は炊きません。おかずとなるものが、酢だこと山芋の短冊切りの酢の物。
とにかく酢の味のものと、蕎麦と山芋の組み合わせで、おなかが膨れるだけで、
元旦から胃腸の調子はおかしくなるし、子供たちはそんなもの喜ばないし・・・・
主人の話では子供時代からずっとそうだったとのことです。
他の家でもそうなのかは謎だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浜松市に住んでいます。
浜松でも、大晦日のご馳走っていうのは「すき焼」が一番多いと思います。寒さが少し緩いと「しゃぶしゃぶ」でしょうかね。やはり鍋物が多いんだと思います。
それに続くのは「寿司」だと思います。まぁ、自分ちで作るって方は極々少数でしょうけどね。宅配寿司屋さんが繁盛してます。
我が家の場合は、私がデパート勤務で大晦日まで働いてますので、私が帰宅する頃には、家族の皆は食事を終えている・・・。ちょっと悲しい(苦笑)。まぁ、なれちゃいましたけどね。

ちょっと脱線します。必ず食べるものではなく、やや珍しいもの・・・。
同僚にも聞いてみたんですが、ちょっと珍しいところだと「おでん」なんてものがありました。大晦日におでんか~と一瞬思ったんですが、よくよく考えてみるといいかも。30日くらいまでは、みんなせわしくしてるんですが、何故か大晦日は午後くらいになると、特に男性諸氏はヒマを持て余し気味です。気の早い人だと、もう午後3時4時くらいからお酒を呑みたくなったりするんですが、テレビを見ながらおでんをつつきつつ、ちびちびやっちゃう・・・というのも自堕落な大晦日の過ごし方としてはアリじゃないかな・・・と思います。・・・てか、社会人になってから、仕事柄そんな大晦日を過ごしたことがないんですよ、この20年ほど。そういう自堕落な大晦日や正月を送ってみたいもんです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域というか、うちだけかもしれませんが
「すき焼き」です。

近くに住んでる両親の家でやります。
妹家族も来ます。

今年もすき焼きだと母が言ってました。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

愛知県出身です。
そばは定番ですが、その他に家族団らんや友達だけと過ごすとき鍋をすることが多いです。
ちなみに今年は闇鍋ですwww
(いや、闇鍋は今年初ですよwいつもは普通の鍋してます)

  • 回答者:Sooda! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名古屋です。 すき焼きを食べます。 その後に年越しソバを食べます。

===補足===
くそっ! 新年早々、地雷を踏んだっ!!

  • 回答者:匿名です。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

岡山県出身です。
必ず食べるかどうかはわかりませんが、すき焼きを食べる家庭が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る