すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水道トラブルです。
お風呂の水があふれるようになってしまいました。パイプユニッシュや市販のものは使いましたがなおりません。
やはり業者をたのまないとなおらないでしょうか。自分で治す方法があればなんとかしたいです。
お知恵をお貸し願います。

===補足===
皆さんありがとうございます。

シャワーやお風呂の時に、水溜りのようになってしまうのです。
説明が下手でスミマセン。
排水の中を掃除して曲がったところにも手をつっこんで取れるごみは取りました。ほとんど髪の毛でした。少し軽減されましたがまだあふれます。
他の水周りには問題ありません。
引き続きご回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-30 18:17:46
  • 0

あふれるとは浴室から外へあふれるということでしょうか?

トイレで使う未使用のシュポシュポがあるなら試してみてはいかがでしょうか?
あるなら一度試してみてください。

後、配管の穴に懐中電灯で照らして見て取れそうかどうかを見て見るのも手です。
曲がった後の所が詰まっているなら駄目でしょうけど。。。

===補足===
水を配管の穴から少し溢れるまで入れてシュポシュポでやってみてはいかがでしょうか?
シュポシュポは100均で売っています。
要らなくなったらトイレ用にすればいいと思います。

それが駄目なら配管掃除用のワイヤーの出番ですが、一番確実なのは業者さんですね。

• 回答者:匿名希望。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長いやわらかい棒があれば押せば通りますよ。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手をつっこんだ際にパイプのどこかを傷つけたorズレたor髪の毛がどこかで固まってるような気もします。
やはり素人考えでされるより専門の業者に頼まれた方が良いと思います。

• 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの応急処置で書いてあった毛髪は固まってしまうんです。ですから業者さんに頼みましょう。

• 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

排水溝・・・きっとあの事だと思うのですが・・・
お風呂の水が流れる所 お風呂排水溝と 中心の排水溝と繋がってますよね?
その中心の排水溝に手を突っ込んだら パイプ状になっていて それを右ひねりか 左ひねりにすると パイプが外れると思うんです。
すると 排水溝は押し上げ式になっていて その周りに 髪の毛がタンマリ詰まっていると思うんです。それを取ると 排水が良くなりますよ。パイプユニッシュじゃ解決できません。この文章分かりづらいですよね。 とにかく 中心の排水溝 突っ込んでパイプを外してみてください。
近くに 私が居たなら やってあげたいです。・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
六角のようなもので固定されていて、はずれそうなものなのですがどんな器具を使ったらいいのかわからず・・・。
ホントにお金払ってもいいので来て欲しいです・・・。
年末でいけるかわからないと業者さんが言ってましたし、高いし・・・。

一戸建てでしょうか。 うちも暮れにトイレがあふれるトラブルになったことや ガレージの下の水道管が壊れて大変になったことがあります。 幸い業者が来てくれました。
お風呂はトラブルがないのですが トイレでその後もトラブルがあり 庭の 下水の途中途中にあるマスをあけたら どこからつまっているのかわかりました。 その時は 原因になっていると思われたマスの中を棒でかきまわしてみたら 台所から出ている 臭い止めの管が落ちていて それを出したらちゃんと流れていきました。 
一戸建てでしたら 外側の下水のフタをあけてみてください。 何かヒントがあるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あふれる=配管等から漏れる
でよろしいですか?

昔の人の知恵では、米糠を入れて漏れてる箇所を詰まらせる事もありましたが
循環式浴槽では使えないかも知れません。
業者に頼むのが、手っ取り早いでしょう。

===補足===
排水管の詰りであれば、配管詰り用のワイヤーがホームセンター等で売られてます。
それを排水管に通してみて、詰まっている場所を特定しましょう。
排水管詰りの場合は、業者に依頼しても同じ事をするだけです。

• 回答者:? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

水道と言うよりも配水管のトラブルと思われます。
排水管に何か詰まっているのか確認した方がよいと思います。
1.お風呂の近くの洗面台の排水状況は如何でしょうか?
2.流し台の排水状況はどうでしょうか?
  1と2に異常が見られないならお風呂の配水管部分と考えられます。
ホームセンターの水回りコーナーに、配水管の目詰まり部分に通す、ワイヤーが売っています。それを通せば、詰まりは解消されます。取り扱いは、ワイヤーの説明書に親切にかかれているので判るかと思います。
ワイヤーは長さや材質によって値段が異なりますが、安い物で1500円ぐらい、高い物で6000円ぐらいです。

• 回答者:Soodaさん! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

市販のものでどうしようもないなら、業者にお願いするしかありませんね。
髪や水垢ならパイプ掃除で溶けるはずですから
溶けないものが詰まっているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る