すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

灯油価格高騰のため、この冬はエアコン1本で過ごしています。
できれば電気代も節約したいのですが、とっておきの節約寒さ対策をご存知な方、アドバイスをお願いします。
また、男性の方でおすすめのあったかインナーやぽかぽかくつしたをご存知の方も回答をお願いします。
しま○らで買ったジジシャツやももひき等使っているのですが、まだまだ寒いです…。

  • 質問者:愛は残酷
  • 質問日時:2008-02-01 19:54:45
  • 0

もうやってるかもしれませんが、湯たんぽがお勧めです。
お風呂の残り湯を入れたら朝まで結構暖かいですよ。
最近はブームになっていていろいろな種類の湯たんぽがあるようです。

靴下では5本指の靴下が意外に暖かいです。
その上から普通の靴下を重ねたらなおいいですよ。

また 石油ストーブやエアコンよりコタツが燃料費が安く暖かいし
家族団らんにも役立ちますよ^-^

  • 回答者:風花 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり皆さん、様々な知識や工夫を備えていますね。
勉強になります。
アドバイスありがとうございました。
コタツかぁ…、最近入っていないなぁ…。

並び替え:

ご存知かも知れませんが
ユニクロのヒートテック素材のインナーは、あったかいですよ
じっとしているより、動いていると更に暑くなります
そとで自転車で走ってたら、汗かいちゃいました。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電気代を節約したければ、寝るときはエアコンを消す、使っていないときの電気製品のプラグを抜く、ご飯や料理を圧力鍋で調理する、カーテンを閉める、白熱灯よりも蛍光灯、早めに寝る。寒さ対策であれば、お酒が飲めるようであれば少し飲む、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかる。熱めのお湯よりも体が冷めにくいです。

  • 回答者:チーム-6% (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、“早めに寝る”…。
不摂生な私にとって一番の難関かも…。
先ず生活を改めないとどうしようもないですね。
アドバイスありがとうございました。

寒いときは首にタオルが特効薬です。
首・手首・足首を暖めるだけで寒い感じが薄れます。
あと、スキーにいくときは背中にタオルを入れてました。
エアコン使うときは、同時に扇風機で暖かい空気が下に下りてくるよう循環させてます。

  • 回答者:MA (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、“首”を暖める…。
まったくもって頭になかったです。
早速首にタオル巻いてみましたが、全然違うものですね(笑)。
いやぁ~、ためになります。
ありがとうございました。

重ね着があったかいですよ。
靴下も1枚より2枚とか
シャツも1枚多く着るとか
そして設定温度を1度でも下げる。

でも、節約しすぎて風邪引いて
予想外の出費が発生しないように
節約もほどほどに・・・。

  • 回答者:こしひかり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
重ね着自体はしていますが、靴下や下着の重ね着っていうのはやったことがありませんでした。試してみます。
そうですね、病気でもしたら元も子もないですよね。
健康を損なわない程度に節約しますね。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る