すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

先ほど、地デジ対応についてお聞きしましたものです。
対応にむけてDVDレコーダーの買い替えを検討しています。

ディーガ・アクオス・ヴァルディアの3つから選びたく思っています。(現在はパナソニックのDVDレコーダーを使っています)

お勧めのものを教えてください。(長所短所なども教えていただけるとありがたいです)

あまり家電は詳しくないので操作が簡単なものがわかるとありがたいのですが。

===補足===
仮にテレビも買い換えることになった時は、同じ会社のものに揃えた方がいいですよね?やはり。

• 質問者:FPポチ
  • 質問日時:2009-01-01 22:03:01
  • 0

現在パナソニックのレコーダーを利用されているという事なので、同じくパナソニックのディーガを選択された方が良いと思います。

DVDレコーダーの場合、「録画したDVDが他社のレコーダーでは再生できなかった」ということに以外と多く遭遇します。
これは
・DVDのファイナライズなどの処理をしていない
・録画方式がメーカーで異なっている
などが原因です。
こういった事態をさけるためにも、今のレコーダーと同じメーカーを選択するのが賢明です。
またパナソニックは、DVD-RAMに力を入れているメーカーです。
現在DVD-RAMをよく利用しているのであれば、なおさらパナソニックを選択する方がいいでしょう。

テレビとレコーダーのリンク機能についてですが、このためだけに無理にメーカーをそろえる必要はないと思います。
確かにメーカーをそろえれば、1つのリモコンでテレビとレコーダーを操作できます。
ですが再生や録画など、ごく簡単な操作だけしか行えません。
録画した番組の編集やHDDからDVDへのダビングなどは、レコーダーのリモコンが必要になります。
また、たとえメーカーが違っても
 「レコーダーが再生を始めたら、自動的にテレビの入力をビデオに切り替える」
といった具合に動作させる事は可能です。
こういった事を考えると、リンク機能はそれほど重視しなくても良いと思います。

ちなみにヴァルディアですが、これをあえて選択する必要はないと思います。
東芝は次世代ディスク競争でHD-DVDを押し進めて、Blu-rayに敗退しました。
そのため、Blu-rayに関する開発は他社に比べて1歩〜2歩ほど遅れていますし、Blu-ray対応機の発売時期も分かりません。
今後Blu-rayに統一される事を考えると、ヴァルディアは候補から外した方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝は却下ですか、なるほど。
やはりパナソニックにしようかな。迷いますね。

他社のもので録画したものが見えないことがあるというのは、初めてお聞きしました。
これはけっこう重要なことですね。

並び替え:

単機能で使いやすいのはアクオスだね。
性能的にはどこも似たり寄ったりです。

===補足===
一緒のメーカーにこだわるかは自分の好みだけであんま関係ないよ。

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。揃えなくても、店頭で見て気に入った物を選べばいいんですね。

先ほどDVDを購入したと答えたものです。

私は将来テレビをアクオスにしようと思い、アクオスを買いました。
でもそれまではシャープのものを使ったことがなく、使い勝手が解りにくくて困りました。

パナソニックなら同じパナソニックのディーガが使いやすくていいのかなと思います。

===補足===
でも、アクオスも使い慣れると操作は難しくないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

要するに慣れということですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る