すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

新生銀行に定期預金しても大丈夫でしょうか?ガンジツソウソウ、ロイターにこわいきじがでてましたけど。

  • 質問者:金利は高いけど
  • 質問日時:2009-01-02 22:28:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。500万円だけあずけます。:

大手都市銀行においても、その健全性に疑問がでるくらいないので
「絶対」安全とは言えないと思いますが、新生銀行の定期預金に関しては
預金保険の対象なので元利保障されています。(1000万円まで)

個人的には、長銀の時に金融庁も相当叩かれて痛い目見ていますし
経営状況については厳格に審査もするでしょうから
簡単に潰れることはないのかな(合併などはあるかもしれないが)と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

預金保険の対象預金なら、元本1,000万円とその利子まで保証されます。
1,000万円になるまでは平気で預けます。

経営が危なくて預金の流出を高金利で抑えているような銀行があったら、かえってお金を持っていきたいくらいです。どんなにメチャメチャな高い金利をつけていても、預金保険がまもってくれますから、高金利を享受できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

900万円ちょっと預けました。
万一破綻しても1千万円まで補償されますから。
このご時世、株やFXに投資するようりはリスクが少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元利保障あるから大丈夫だよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペイオフの範囲内なら大丈夫ですが、必要になってもすぐには対応してもらえない可能性が高いと思います。いわゆる取り付け騒ぎが想定されます。

  • 回答者:junsho (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円以内なら法律で保護されてますので
大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生銀行に限らず、
ペイオフの関係で1000万円までは保証されているので問題ないと思いますよ
(1000万円以上貯金してれば、別ですが...)

  • 回答者:qwer (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金保険の対象になっている定期預金でしたら、法律で保護されますので、万が一の事態になっても大丈夫です。
実は、私も新生銀行の定期預金をやっております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元本保証の国内定期なら大丈夫かと。
万一途中で倒れてもそれまでの金利は日割り計算で付くんじゃないでしょうかね。
楽天バンクの定期がそうでしたよ。

  • 回答者:匿匿 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペイオフの範囲内なら、元本1000万円と利息(約定金利が保証されたはず)が返ってきます。つまり、1000万の定期預金なら、1000万円と、定期預金作成時の約定金利で付利されるべき利息(ペイオフ時における清算時までの日割りだと思います)の、合計1000万円とちょっとが返ってくるはず。

ただ、時間がどれだけ掛かるか分かりませんが。名寄せやらの手続きで時間が掛かる可能性があります。

今、どこの銀行も苦しいと思います。新生銀行の不調は、あらかじめ知っていたので、変にディスクロージャー(情報開示)をいじくって隠されるよりマシかな、と思っています。

  • 回答者:回答者 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいようですね
1000万までなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないとおもいますが。

定期預金できるほどお金が余っているならお金貸してください。

  • 回答者:借金王 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに新生銀行は、今きびしいと思います。

が、ペイオフがあるので1000万円までは保証されるので、
1000万円までは問題ないと思います。

  • 回答者:aaa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1000万円まで預けるつもりです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどれだけ大手でもいつつぶれるか分からない時代です
新生銀行は今は特に避けたいですね

  • 回答者:お正月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円元金は保護されますが利息は保障されません

預ける理由はなんですか
金利が良いのか
粗品が目的なのか
近くにあって便利なのか

で・・選んだら良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクありますが、1000万までにしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の大手の、銀行の方が安心ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はとりあえず、ほかの銀行の定期にするか、普通貯金にしておいて、
新生銀行は様子を見たほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか信用ならないかんじなので、私ならやめます。
ただ、金利は良いので、もしものときがあっても、あきらめられるならしてみる価値もありそうですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら今は様子見ってとこです
ですから今回は辞めておいたほうが無難かと思います
他銀行へ定期預金しておいて頃合を見極め乗り換えるのがベストだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金保険機構で保護してもらえる範囲であれば大丈夫ですが、
そうでないなら、他に預けた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総預金額が1000万未満であれば大丈夫でしょう、預金保障の範囲ですから
それ以上は預けるのは危険だと思います。
私も、ギリギリの預金額なので、追加の定期預金は止めて他の銀行へ預けました。
あの記事を読む前から危ないとは聞いていましたが、決定的な記事が出てしまいましたので
ますます危なくなる可能性もありますね。

  • 回答者:これ以上は危険 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めた方がいいでしょう
もう少し様子を見てからにしてもいいかもしれません
ここはひとつ別の銀行に定期預金して、頃合を見てから銀行を乗り換えてもいいと思いますよ

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る