すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

7ヶ月の娘が夜間寝返りしたまま元に戻れず泣き出すということを繰り返します。自分で戻れるようになるまで仕方ないのかもしれませんが、ずっと起きて見張っているわけにも行かないのでうつぶせで気づかなかったらちょっと怖いなあとも思います。なにか良い対策はないでしょうか。

• 質問者:ぴか
  • 質問日時:2008-02-01 20:10:00
  • 0

気にするなって言うのも無理ですが、ある日突然出来るようになりますよ
うちはそうでした。
ただ、やっぱり心配ですよね、
出来るだけ、起きるような練習もしてみた方が良いと思いますよ
ちょっとだけ手を貸して起き上がったり、足の力を借りてごろごろさせたり
夜泣いちゃうのはかわいそうだし、寝られませんものね。
がんばって!

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

掛け布団が重いとか、足や手にまとわり付きすぎる(毛布って結構まとわりつきますね)とか、敷布団が柔らかすぎるということはありませんか?
お昼寝するときに様子を見ながらちょっと固めの敷布団があったら試しに寝かせてあげて様子を見られたらいかがでしょう。
それと、そんなに無理をしなくても良いのですが、起きている時に寝返り風のごろごろする遊びを続けてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

掛・敷布団はベビー向けの軽量・固綿布団なので問題ないと思うのですが、日中ゴロゴロさせても寝返り(→うつぶせ)はしても寝返り返り(→あおむけ)をあまりしてくれず、うつぶせから器用に脚を曲げ座ってしまいます。ひと月ほどまえに寝返りをし始めてからなんだか進歩しません。お座りは完璧なのですが...
もう少しゴロゴロ遊びを根気よく続けて見ます。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る