すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

年越しそばは、なぜ食べるのでしょうか?

• 質問者:aidesu
  • 質問日時:2009-01-04 16:28:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

金細工職人が飛び散った金をそば粉を練ったものにつけていたから、金を集めるが金運を集めるというのに繋がるからです
また商売をしている人達がみそか(30日か31日)に蕎麦を食べる習慣があり、それが大晦日の12/31の分だけ習慣で残ったという話もあります

トシコシソバについては諸説ありマスが、詳細は下記をご覧下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%95%8E%E9%BA%A6

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応、習慣で食べるのだと思う。(食べないと物足りないし・・・)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばのように細く長く生きるという意味ですよ。

• 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

昔、金銀の細工職人が、細工した時に散った金銀の粉を回収する時に、そば粉を使ったことからです。
また大晦日の貸してある金をとりたてる、回収するということで、年越しそばといわれています

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、縁起かつぎも兼ねて、こちらの方が大きいのですが、紅白を見た後小原が空くので消化がいいといわれているそばを皆で頂いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

人生はそばのように細く長く生きるという意味で食べると思う

• 回答者:空 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

「細く長く、長寿や繁栄を祈る」という意味

• 回答者:そば (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1年の締めくくりで細く長く生きるという願いが込められているらしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

縁起をかついで食べられる蕎麦です。
年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われます。

• 回答者:ロック (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

年越しそばは、別名みそかそばと呼ばれています。
このいわれは、金銀の細工職人が、細工したときに散った金銀の粉を回収するために、そば粉を使ったことから来ています。
つまり、大晦日の貸してある金をとりたてる、回収するということで、年越しそばといわれています。

ほかにも、1年の締めくくりで細く長く生きるという願いが込められているらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る