すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

使用しているメールアドレスがSPAMメールを大量(1日に数十件程度)に受信したり、
自ら勝手にSPAMメールを発信し続けています。
同じPCで別のアドレスを使用すればそういったことはありません。
SPAMメールが大量にきて煩わしいので、防ぐ方法を教えて下さい。
できればフリーソフトなどを紹介して頂けたりすると助かります。

• 質問者:やな
  • 質問日時:2009-01-07 10:17:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご親切にありがとうございました。
ウイルスソフトをいれて対策していきたいと思います。

>使用しているメールアドレスがSPAMメールを大量(1日に数十件程度)に受信したり、
>自ら勝手にSPAMメールを発信し続けています。
>同じPCで別のアドレスを使用すればそういったことはありません。
特定のアドレスにSPAMメールが大量に来るのは分かりますが、大量に"送信"しているというのは、ウイルスに感染している可能性がありますね。これはウイルスソフトでスキャンしてみたほうがいいと思いますが、話が飛ぶのでとりあえず書きません。

防ぐ方法としては、
1.メールアドレスを変更する
2.SPAMメールを除去するメールクライアント(メールソフト)を利用する
の2つですね。1をやっても、結局SPAM業者に一度でも登録されると大量にくるので、2の方法をお勧めします。

具体的にはgmailというWebブラウザで利用するアプリケーションをお勧めします。おそらく最もスパムメールを除去するのに優秀なものです。私は1000通以上毎日SPAMメールがきますが、全て除去してくれるので全く困っていません。他のメールソフトでも除去してくれるものがありますが、間違えてSPAMと判定してしまったりすることも多いのでgmailがお勧めです。

で設定方法は、ここがオフィシャルでかつ詳しいです。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=21289

もちろん、無料で利用できます。

===補足===
補足をしておきますと、もしアドレスが新しいものになっても問題ないのであれば、gmailのアドレスでこれから利用されることをお勧めします。それならそれほど面倒な設定も必要ありません。よいPCライフを!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

拍手ついでに。。。

>自ら勝手にSPAMメールを発信し続けています。
って…
それは、どういうアドレスか知りませんが、スパムに乗っ取られて利用されてるってことですよ。
つまり、他人に迷惑を掛けてるんです。
煩わしい云々どころじゃないですね。
ひょっとしたら、アンチウィルスソフトなどのセキュリティソフトを入れてないと云う、とんでもない失態をおかしてるんじゃないですか?

ちなみに、今までにも、セキュリティソフトは必要か?などの質問が幾つかありましたが、常に、「そういう利用をされる危険があり、他人の迷惑になりますから、必ず導入してください。」と、再三再四、回答してるんですがねぇ。。
無くなりませんねぇ。。。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はセキュリティソフト以外に「Spam Mail Killer」というフリーソフトを使っています。
自動で新着メールをチェックして振り分けてくれます。なかなか優れものなのでオススメします。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現状では、ウイルス感染が疑われます。
キングソフトを紹介しますからDLしてスキャンしてください。
http://www.kingsoft.jp/
ウイルス&スパムの両方をスキャンしてくれます(フリーソフト)
インターネットに接続する場合はウイルスソフトは必需品です。
なお、インストール後アップデートも終了したら、PCを
ネットから外してスキャンすることを推奨します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「駆逐艦」っていうフリーソフトがおすすめです。
vectorなどで調べてみたらいいのではないでしょうか。

• 回答者:miyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る