すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

おむつ(Sサイズ)がもれて困っています。

おむつ換えのお知らせラインの色が変わっていないのに、おしっこやウンチがもれて洋服やタオルに移ってしまい、洗濯に追われています。

もうすぐ3ヶ月になる女の子で体重は5キロ強ですが、もうサイズをSからMに変えた方がいいのでしょうか?

メーカーはパンパースを使っていましたが、メリーズに変更したばかりです。
メーカーを変えたら、もれることが多少は減ったように思います。(変更したばかりなので、まだわかりませんが、、、)

他にオススメのメーカーや皆さんのエピソードがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2008-05-09 21:22:34
  • 0

皆さんの書かれている通りにメーカにより大きさも異なりますし
ギャザーのたち方も違います。
また新生児用やSサイズは背中にギャザーの入っていない物も多く
背中のウンチもれの原因になる事が多かったのですぐにMサイズに
変更しました。

また、現在2人目が6ヶ月になりますが太ももが太いのか
お腹周りは丁度良いのに足回りがこすれてしまいカサカサに
なっていたので既にLサイズです。

お腹はゆるいですがテープ止めなので調節できますし、
メーリーズやグーンのパンツタイプならかなり伸縮性があって
お腹周りはばっちりフィットします。
値段が高いので暫くはテープタイプで頑張ろうとは思っていますが
赤ちゃんによりそれぞれなので、お試しのために小さいパックを
購入してみるのもよいのではないでしょうか?
コンビになんかで4枚くらいの小さなパックがありますので
よかったら試してみてください。

  • 回答者:97 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちの子もねんねが多い時期はかなり漏れました。
うんちもゆるゆるで背中側に漏れてしまいました。
おかげでその都度、何回も着替えてました。
メーカーをいろいろ変えてもダメでした。
そんな時期だと諦めておむつ替えに付き合ってあげて下さい。

  • 回答者:ここみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オムツは、子供によって合うメーカー合わないメーカーがあります。
肌に合う合わないもありますが、体型に合う合わないもあります。
サイズですが、基準は体重で表示してありますが、
場合によっては基準体重前にサイズUPも必要です。
その子供によって、ももが太かったり細かったり、
おへそから下が長かったり短かったり違うからです。
どこが良いとは一概に言えませんが、
家の子はグーンが合っているようでずっと使っています。
グーンは他のオムツの同サイズよりも大きめであるようでもありますし、
背中のほうにもギャザーがあり、前のテープを止めるところが
幅があり少しかためでよれにくいです。
また、テープのとめ方ですが、タダまっすぐとめるよりも、
足の付け根のラインに沿うようにというか、
少し内側に向かって斜め下に向けてとめてあげるとフィット感が増しました。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはもらした経験がないので、参考になるか分かりませんが・・・
3ヶ月なら、まだほとんど寝たまんまですよね?ずれることもあまりないかと思うのですが・・・
漏れるのは、オムツのはかせ方かもしれません。
オムツの股のところをちゃんと広げてあげていますか?
オムツをはかせた後に股の部分のギャザーを広げてあげると、漏れないかも知れませんよ。
例えば、股に隙間があるようだったらフィットした(銘柄・サイズ)ものを選んであげるとか。漏れている箇所に隙間があるはずなので、どこが原因か確かめてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:zatting (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

3ヶ月だとまだコロコロ動き回ってるからですかね、
うちはあまり漏れませんでしたが、サイズやメーカーはいろいろ試しました。
結果、メリーズにしたんですけどね。
友達は合わないのはオムツかぶれしたり、やはり漏れたりしていたみたいです。
少な目のを買うか、友達と二人で半分ずつ使うとかしてみてはどうでしょう?
今のサイズは小さいみたいですが、あまり大きいのをすると
今度は隙間から漏れてもきますから気をつけて!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

GOONは大きいのでおすすめです。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

家の子はパンパースが合っていたようで漏れませんでした。メーカーによって形が違うので赤ちゃんにあった形のオムツを探さないといけないですね、ムーニーは試してみましたか。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やはりサイズを変えたほうがいいと思います。うちの子も三ヶ月で6kgあったので二ヶ月後半からMに変えました。
大き目のほうがゆとりがある分赤ちゃんも動きやすくなると思います。
同じMサイズでもムーニーが一番おおきいと聞いたことがあります。
最初はいろいろなメーカーを試した見たほうがいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:あきそら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サイズが赤ちゃんにあっていないのでは、と思います。メーカーによって形が様々なので、赤ちゃんにあったメーカーを探してみたほうがいいのかなぁ、と思います。私の子供も体形が小さめなので、もうすぐ3才になるのですが未だにMサイズのムーニーパンツを使っています。GOONなんかは結構フィット感がいいような感じが私はします。メーカーさんのホームページでサンプルがもらえたりするのもあるので、試してみるのもいいと思います。

  • 回答者:しのごん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

オムツを使わなくなって1年半経つので、各メーカーリニューアルしてるでしょうからメーカー名は避けます。
オムツが小さくて漏れる場合もありますし、オムツと体型が合わずに漏れる場合もあります。排泄物の量と、オムツの吸収量のバランスも大事だと思います。

長男は足が細くて、ゆったりめのオムツだと足回りからもれてましたねー。
次男の場合は排泄物どちらも量が多く(苦笑)、もらすというより爆発しちゃう感じでした。またメーカーによっては、おしっこが吸収しきれずオムツの中の高分子吸収体がモロモロぐちゃぐちゃになってしまったものもあります。

上記対策でメーカーを変えたら、今度は肌に合わなかったという事もありました…。同じくらいの子がいるママ同士、違うサイズやメーカーのオムツを交換してお試しし合えたらいちばんいいのですがね〜。

  • 回答者:らっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、サイズを変えました・・・・現在5ヵ月になる双子ですが、体にフィットするのも大事ですが、私はおしっこの量でサイズ変更の目安にしています。

  • 回答者:双子のママ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーによっては違いがあると思います。

メリーズ やわらかいウンチの場合なぜか 
     横にもれる。
パンパース やわらかいときに 後ろにもれます。

サイズが大きくしてもがばがばであれば
費用も割高になりますのでいいと思いません。
ムーニーは私も途中からかえましたが
よかったですよ♪

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そのメーカーのおむつは小さいんだと思います。
サイズを上げれば漏れなくなるとおもいます。

同じサイズでもメーカーによって大きさが違うので
色々試してみるのもいいかもしれません。

比較的漏れにくかったメーカーはムーニーマンとグーンでした。

  • 回答者:トラ蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

パンパースは他のメーカーより小さめと聞いたことがあります。うちではグーンとムーニーを使っていました。もれた記憶はありませんよ。
ムーニーはうんちポケットがあるので後ろ漏れしにくくなってるみたいです。
足回りにオムツのかたが赤く残ったりしてませんか?形が残っているようでしたらサイズ変更をお勧めします。

  • 回答者:まこと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2人の子供が居ますが、この時期はどうしてもゆるゆるなので少々はもれてもしょうがないと思って使っていました^^; メーカーも色々試しましたがメリーズは一番しっくりきました^^ 予防策としてはサイズアップか、うちの場合はティッシュ2枚位を折りたたんで(邪魔にならない程度)背中のもれそうな所に挟めてましたよ^^ これで少しは防げていました^^v

  • 回答者:虹華 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おむつは体重より、ふとももやおなか周りのサイズで決めたほうがいいと思います。

娘は小柄ですが太ももがふとくてあとが残ってかわいそうだったので、いつも大きめでおなかをしめてました。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私にはまだ子供がいなくて使ったことはないんですが
6月に生まれる予定なのでいろいろ調べています。

その結果、パンパースは他のメーカーより少し小さめに作られている、
あとサイズが合っていても横向きに寝かすと漏れることがあると分かりました。

なので、寝ている時にそっと仰向けに変えてあげると漏れにくいと
書いている人もいましたよ。

メーカーによって若干違うようなので、いろいろ試して
その子に合ったものを選んであげたいですね。

  • 回答者:ポメたん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリーズは他のメーカーより小さかった気がします。
うちはどのサイズを使ってもマミーポコは漏れました。
その子に合ったおむつがあると思います。
うちはムーニーマンが漏れませんでした(*^_^*)
体重じゃなくて、へそより下に来たらサイズアップしていました。
それかテープタイプだったら1にきたりしたら。
今うちは ビッグより大きい を使っています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

まさに私もいま同じ悩みを。。。
(ウチはMをLにしようかという段階なのですが。)

パンパース等に比べて、メリーズは大きめのつくりだと感じます
メリーズで漏れるようなら、次のサイズに行った方がいいと思います

ちなみに、パンパースは背中が開きやすいので、逆ハの字になるようにテープを
止めるといいとメーカーが言っていました(雑誌で。)

  • 回答者:くまこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは4ヶ月になりますがパンパースのSサイズを使っています。その時によってですが、おしっこの量が多いともれてしまうことがあります。なので、まめに変えてあげるようにしています。

  • 回答者:まま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は10ヶ月ぐらいからMサイズにしました。Sサイズの時期が一番長かったです。ひどい漏れは今まで無かったのですが、友達は、よく漏れると言っていました。一ヶ月違いでできた子供で、同じオムツを使っているのに・・・と困っていたので、オムツをあてた状態で子供を並べてみてみたら・・・足の太さも違うしのは当然ですが、足の動かし方が違い、動かした時に微妙に隙間ができているなぁ~と話したことがあります。友達はサイドのテープをなるべく下の方に付け足のところがしまる様に工夫してからは漏れるのがましになったと言っていました。

  • 回答者:ぷりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーによって、同じサイズでも多少大きさが違ったり
赤ちゃんによって股上や太もも周りのサイズも違うので、
いろいろ試してみるのもいいかと思います。
テープの止め方も工夫してみてください。

私は新生児用からSサイズに変えたばかりですが、
「1サイズ上がるとこんなに楽なのか~」
と思ったので、Mサイズをお試しになるのも良いと思います。

  • 回答者:あきんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチはメリーズのSサイズからMサイズに早くからチェンジしました。
オムツで漏れたことは無かったです。
大きさやギャザーの付き方が問題なのかもしれませんね。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子もSサイズのころ、ユルユルうんちが漏れてしまい困ってました。

で、思い切ってMにしてたところ漏れなくなりましたよ。
使ってるのはメリーズですが、
Mサイズはウエスト部全体にギャザーがついていて
Sサイズよりフィットするんだと思います。

あとほかの方も書いてますが、メーカーにより股上や太もも周りの大きさが違うので、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。

  • 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなメーカーを使ってみて、その子にあうメーカーをさがしてあげてはどうでしょうか?ちなみに賛否両論はあるでしょうが、私は子供のおむつはかなりきつめにしめていました。苦しいかもしれないとは思いながらもその方がトータル的には良いような気がしていたんですがね。

  • 回答者:shin (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

家はすぐMサイズに変えましたよ

  • 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子の場合、5キロだったらまだSサイズを使ってました。
メーカーによって股上が浅かったり、大きさが違うので
いろいろなメーカーを試してみるのが一番だと思います。
私の個人的な感じ方ですが、メリーズは割とゆったりめなので愛用していました。

  • 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりSサイズではもう小さいのかもしれませんね。最近のオムツはどのメーカーのものも技術が進んでそうそう漏れて困るという話は、ママさん仲間でも聞いたことがありません。またメーカーによって微妙にフィット感が違うので、メーカーを変更したのは良いチョイスだと思います。パンパースよりメリーズが漏れないなら、そちらのほうがお子さんの体型にあっているのでしょう。他にもムーニーなんかも試して、一番お子さんにあうメーカーを探しておくと、これからのオムツライフがスムーズになります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る