すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

今朝の新聞で「ウィンドウズ7」が2010年に販売されると出でいましたが、この新しいOSはXPやビスタと比べて使いやすさはどうなんでしょうか。
来年パソコンを買い換えよと思っていますが、アドバイスをお願いします。
ちなみに、現在はXPのSP2を使用しています。

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な回答をお寄せいただきありがとうございました。
パソコンは「ど」がつく素人なので専門的なことは分りませんが、皆さんの回答を参考にじっくり考えてみます。

新聞読んでいないのですが、「2010年販売」というか「2009年販売」を明言しなかった
が正しいと思います。
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20386210,00.htm

Win7については、想像で投稿するのは失礼と思いますので、下記を参考にして下さい。
ZD-Net や CNET アメリカからの配信なので、情報の質・早さ は確かです。

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20386252,00.htm

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。
来年パソコンを買い替えようかなと思っていた時に出たニュースでしたので。
XPのサポートもたしか来年で終わるとの事なので情報が知りたくて質問しました。
今年中にはもう少し詳しい発表があることを期待しています。
OSは軽くて使い勝手良いもの販売して欲しいですね。

並び替え:

Win95から98になり、不評で改訂版98SEで安定。
meで不評の為、XPを前倒しで販売も不具合続出。(Win2000の後継販売を断念)
sp1でも改善し切れず、sp2でやっと安定。
VISTAを出したが不評過ぎでXPの延命、更にSP3までリリース。
VISTAsp1リリース。それでも不評が解決できず。

XPの改訂版が7と言う噂を聞いていますが、真偽のほどは知りません。

これまでの経緯を振り返れば、期待より静観ですね。

• 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し詳しい内容が分るまで静観ですね。
ビスタのように重く高いマシン性能を要求するOSは嫌ですね。
軽くて使いやすいOSになる事を期待しておきます。

前置きですみませんが、世論というか報道・メディアで問題無いと言う割にVistaのXPとの互換性が無いことが公私共に?課題になっているのではないでしょうかね。

ゲーム関係などでもかなりのネックになっています。

もちろん、互換性が無いことに対して生まれるビジネスもあり、問題とかそういった細かいところの積み重ねで成り立っていたと思いますが、Vistaの変更は「互換性がある部分でシェアを伸ばして来た」部分をかなり否定してしまったと思います。

聞くところによれば、実績という信頼性が重んじられる製造関係のFAなどでは、未だにISAバスなどの旧が前提とかで、故障時には大慌てで中古品やジャンクを漁るということがある様です。
端的に言うと「新しいOSがどんどん切られて行く中で自力で使えるのは、フリーバージョンのMS-DOS系しか無い」といった感じ。
少なくとも、そういったところに明らかにVistaはメタボ、重過ぎです。

こういった点がどうなるかですね。

私も読めない部分があるのですが、事実、現時点でもまだWindows2000系を組み入れた基幹システムが有効に稼動している昨今、これの延長であるXPとの互換性は軽視出来ないのではないかという気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
専門的なことは分りませんが、私のような「ど素人」が使うOSは軽くて使いやすいものにして欲しいですね。
ユーザーは嫌でもマイクロのOSを使わなくてはいけないのですから。
ビスタでユーザーが嫌った原因をマイクロは反省してもらいたいですね。

7 は高速化されるようなので期待しています。
Vistaは不評で処理が重いので、
今XPをお使いならそのままでいいと思います。

ちなみに 7 が発売されてもしばらく様子見がいいと思います、、

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、直後は「バグ」の心配があると聞いた事があります。
様子を見ながら考えたいと思います。
軽くて使いやすいのを期待したいですね。

Vistaで不評だったので時期を急かされているとは何かで読みましたが、去年新しくPCを買おうとしている人にはXPにしておくか次期7まで待ったほうがいいとは言いましたが期待できそうですね。

• 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ビスタがあまりにも不評なので急いだのでしょうか。
OSを動かすだけでスペックが高くないとダメなんてのは不評も当然です。
軽くて使いやすいOSなら大歓迎なのですが。

なんか話によるとPentium4でも普通に動くと言うことですよ。Vistaより軽そうです。
まだベータ版ですが期待大です。
個人向けにもベータダウンロードできるみたいですよ。メルマガに今日からできるようになる予定と書いてありました。確認はしてませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マシンスペックが低くても良いのは朗報ですね。
OS動かすだけでハイスペックを要求するのは変ですよね。
XPのサポートの終了と買い替えの時期が重なり迷っていますが、少し様子を見てからにしようと思っています。

未だ試験版のダウンロードが始まったばかりで評価するには尚早ではないでしょうか?

ただ、「またか!?」と言う感じで、これで Vista機種は売れ行きが悪くなるかもね。

• 回答者:わけわかめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ビスタは何だったのでしょうか、評判悪いから新しいOSを投入するのかな。
独占的立場を利用して好き勝手をして消費者を迷わせるマイクロソフトのやり方は気に食わないと思っています。
試験版もあるようなので一定の評価が出てからでも良いのかなと思いますね。
替え変えの時期を延ばして様子を見ようと思います。

自分は、その記事を見ていませんが
新しいOSが旧OSとり優れているとは限りません。
過去のMeが良い例です。
また、今のビスタも際立った利点もあまり聞かれません。
いずれにせよ、発売と同時に飛びつくのは避けた方が良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とびつく事はしませんが、ちょうど替え変えの時期と重なり迷っているところです。
新しいOSは発売から少したった後に買うのが良いと聞いていますので、購入時期を延ばそうと思っています。

XPとビスタの調度中間になると予想はされています。
ビスタの不評な機能を改善+簡素化して、必要な機能を強化したバージョンみたいです。
違う所は、多少マシーンの必要性能が低くてもOKだとか・・・
これが発売されると同時に、XPの販売が無くなるとの噂もあります(ミニノート限定で販売)
私も、来年の購入を検討しており、情報を探していますが、今の所ビスタよりは扱いやすい
OSになった程度の話しか聞きません。

===補足===
マイクロソフトも商売ですから、新しい商品を出さないと会社が成り立たないからでしょうね。
PC・OSの常識としては、3年に1度のOS変更が規定路線であり、XP自体が異例なOSとなってます。
取り敢えず、XPは発売から7年以上経ってもまだ使えるすばらしいOSソフトだったと云う事ですね
それに比べて、ビスタは期待されてた割りに、使えないOSです。
XP発売前に、マイクロソフト最大の失敗とされる、Meが約2年で販売停止となってますから、
それに比べたら、ビスタはまだマシな存在なのかもしれませんね・・・独り言です。

• 回答者:情報収集中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
新しいOSは販売から少し様子を見てからが良いと聞いていますので、買い替えに時期を延ばそうかと思っていまが、XPのサポートの終了と重なり迷っています。
マイクロソフトも何でこんなに頻繁に変えるののでしょうか少し不満です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る