すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のオイル交換ですが、
オートバックスで一番安いオイルで交換と
ディーラーで指定のオイルで交換してもらうのどちらが安いでしょうか?

ちなみにフィットです。

• 質問者:れな
  • 質問日時:2009-01-10 00:19:28
  • 0

うちもホンダですけど12ヶ月とかの点検時・車検時にすると割引やXXXX円ポッキリでしています
また年始やお盆時期にイベントをしていてオイル交換半額とかしています
ディーラー系ならイベントの時に安くしているはずです
それにメーカー推薦のオイルでないと故障時の保障は受けられません

今はメーカー推薦10000kmです(過酷な運転を繰り返す場合は5000kmとか早くなる)
販売店が儲けたいから5000km(中には3000km)で交換と言っているのです(特にGスタンド)

• 回答者:ディーラー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5W-30などオイルには記号が付されています。
最初のWの前の数字は小さいほど、低温に優れていて、後半は大きいほど高温で優れていますので、メーカー純正のもの、そうでないもので差があるとは感じません。
ゆえに雪国使用の車など必要のない雪など年に一度か二度くらいしか降らない通常地域に住んでいるものにとっては通常の価格の安いイエローハットやオートバックスなどのオイルを5千キロごとにこまめに買えるほうがエンジンにはいいと考えて現にそうしています。
又、オイルエレメントはその二回に一回交換しています。

• 回答者:粘度によりけり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートバックスの方が格段に安く交換できますよ。

この回答の満足度

オートバックスのほうが安いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのホンダカーズにオイル券って無いですか?
できれば、ディーラーでされた方が後々のためにも良いと思います。
まあ、費用対効果って面もありますがね、、、
私の子供の車は、新車~車検時までのメンテパック(全ての点検、オイル交換費用含み)を先に支払って入ってます。
ホンダは、まもる君って言ってたかな??
価格も見て、比較検討下さい

ちなみに、私の車は、トヨタでオイル券を7200円で買って入れてます。4回分かな? 5リッター/回です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額だけで言えばオートバックスですね。
私はオイル交換の際に他の不具合も見てもらうので
まとめてディーラーでやったほうが安くなるのでディーラーが多いです。
いつも同じ方にメンテナンスをしてもらってる安心料込みってかんじです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お近くに8710中古車センターがあれば一番安いですよ。
カストロールのオイルを1リットルあたり100円で入れてくれるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートバックスより意外にタイヤセンターとかの方が安くあがる事多いですよ。
でもフィットに安いオイル入れても長い目で見るとちょっといいオイルの方が燃費良かったりしますよ。
純正は0W-20とかの低粘度のもの、安売りオイルは10W-30とかが多いはずです。

===補足===
カー用品店でのオイル交換をした場合は必ず領収書は捨てないで下さい。
ディーラーと大きく違う点はオイル交換後に起きたトラブルの処理です(ほとんどそういうことは無いと思いますが)オイルが原因と判明した場合の責任が問えるからです。

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

オートバックスで特売の時に交換してもらえれば安いうえにさらに安くなります。
たださいオイル会員に入会していることが条件です。
ディラーでもオイルキープをして、20Lを購入して何回でも無料サービスをうければ
メリットがあるかもしれませんね。

• 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ディーラ指定」と言うと高そうですが、「ディーラ標準」と言えばお決まりしか無く、逆に点検セットなど優待チケットとかあれば実質無償に近いとか安いとかな場合がありますよ。

フィットなら何を入れてもあまり影響は無いと思いますが、オートバックスで入れる場合は、出来るだけ何を入れるか、メーカ・型番やグレードは聞いておいた方がいいでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

オートバックスのほうが安いです。
ディーラーと比べて500円くらいは安いはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

ディーラーでオイルチケット等でまとめ買いしてもお安いですよ

• 回答者:1月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通はオートバックスで一番安いオイルを交換する方が安いです。
フィットなら、普通に何を入れても、粘度があっていれば問題ないと思うので、
どちらでも良いと思います。

• 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る