すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ケーキやさんのケーキはスポンジがしっとりきめ細かくふんわふんわですが、
家で作るときめが粗くなります。
手作りっぽさがあっていいとは思うのですが、
ケーキやさんのパティシエさんも手作りですよね。
ケーキやさんのようなケーキはどうやったらできるのでしょう?
家庭でできるコツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

レシピを教えてくださるとうれしいです。

• 質問者:ケーキ好き
  • 質問日時:2009-01-10 15:47:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切なご回答まことにありがとうございます。
3人の方の意見を全部あわせてみて、

別立てで、水あめ+手動込み+型に戻す 方法で

挑戦したいと思います^^

どの方も知らなかった情報を教えてくださいましたので、
ベストが選べず・・・拍手でお許しください。

並び替え:

焼いたことがある方のようですので基本は大丈夫だと思います。
膨らみ方は、「あわ立て方」と「混ぜ方」でほぼ決まります。
玉子をあわ立てる時に、温かいほうが早くあわ立つのでなれないうちは温めると良いのですが、泡が頼りなく腰の無いものになりますので
ふくらみが悪くなりますよ。
慣れて来る、若しくはハンドミキサーを持っているなら、あわ立ては簡単に早くできるので
むしろ”冷たい玉子でのほうがしっかりとした泡ができ、薄力粉やバターを混ぜる時、焼くときの作業で泡が壊れにくくなる”ので、冷たいままあわ立てたほうが良いです。
また、全卵であわ立てるよりも別立てをお勧めします。
かなり慣れてきて良いなと思えるスポンジが焼けるようになれば共立てでも良いですが、これだとあわ立てが不十分なままやめている方が多いです。
はっきりわかり、泡もしっかりたつようには卵黄は別にあわ立て、あわ立て器を持ち上げたらたらりとそれで文字が書けるぐらいまで固くして完了。

卵白のほうは、ボウルをさかさまにしても泡が落ちないようになるまでしっかりと固く泡立てます。この加減でふくらみが決まります。

卵黄のほうへ薄力粉を二度ふるいしながら入れてあわせ、バターを流しいれる。

卵白のメレンゲをそこへ1/3だけふんわりと泡をこわさぬように完全に混ぜてから、残りの卵白も2回にわけて混ぜます。

混ぜ込む時は、ヘラで下からもちあげるようにしてさっくり混ぜるのです。
ここで泡を壊さないように。

また、砂糖の混ぜ方ですが、卵黄は一度でまぜてもOK。
卵白のほうはまず少しあわ立ててから半量まぜるという風にします。

最後に、しっとり感ですが、
ケーキ屋では焼いたあとの冷まし方が違います。
アミの上などにひっくり返してあついうちに型を抜きますよね。
その時、アミの下にもクッキングペーパーを敷いておき、型は一旦はずしますが、
そのあともう一度かぶせるのです。
こうすることで冷める間に乾燥するのを防ぎ、むらし効果もありしっとりとしたものに仕上がります。

くれぐれも、一旦ぬくことは忘れないでくださいね。ぬけなくなっちゃいますから。

・卵は冷たいまま
・泡は別にたてる
・卵白の泡はボウルをさかさまにしても落ちないぐらいまで
・混ぜ込むとき下からもちあげるようにしてさっくり混ぜる
・型をもどして乾燥を防ぐ
これさえ守れば、かなりプロに近いものが焼けると思います。

===補足===
ごめんなさい、冷ます前、熱いうちに型をはずした後、その時にケーキに付いている紙もはがしてください。
綺麗にはがれなくなります。

• 回答者:パテシエ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うきゃ~><別立てのほうがいいのですね~・・・
最初のうちはしていたのですけど、だんだんと楽なほうに楽なほうに流されてしまいました^^;
卵白のボウルはさかさまにするのはちょっと勇気がいりますね( ̄~ ̄;
型を戻すのも初耳でした~。
今日焼い(食べ)ちゃったので、ちょっと1週間はあけてまた挑戦します。

タマゴを泡立てる時は、電動の泡立て器を使っていますか?
電動のだと、きめが粗く泡立つので、最後に手で泡立て直すときめがそろうと、通っていた教室で習いました。

あと、作ったその日ではなく、一日寝かせたスポンジをつかうとしっとりしますよ。その際は、乾燥しないようにビニール袋等へ入れてください。

• 回答者:pokke (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい^^;電動です。最後は手動なのですね!楽ばかりしていてはだめですね・・・・。フフ・・・。
翌日に置くのも聞いたことがありましたが、我慢できるかどうか、がんばります^^

スポンジを作る時の湯煎をされていますか?
もしもうご存知だったらごめんなさい。

私は共立てですが、必ず湯煎をします、そうすることでスポンジがきめ細かくなります。
私とは少しレシピは違いますが写真が載っていたのでこちらをご覧くださいね。
http://smile-kitchen.net/recipe_suponji_t.html

大阪のホテルニューオータニのケーキが美味しくて大阪にいた頃買いに行っていたのですがここのケーキのスポンジに水あめが入っていると聞いて以来お砂糖を控えめにして少し水あめを足しています(大さじ2杯くらい)。

このくらいですが、ケーキ屋に負けないくらいしっとりとしています。

もしまだでしたら是非お試しくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
昔は、別であわだてていたのですが、最近は共立てで、湯煎もして、
焼き上げた後シロップも含ませています。
昔作っていたよりはしっとりふんわりするのですが、
ケーキやさんのは、なぜ?というくらいに細かいので・・・^^;職人だからでしょうか・・・。

水あめやメープルシロップもいいですね。次回に利用してみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る