すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ホームベーカリーの購入を検討しています。
そこで、皆さんの家にあるホームベーカリーの
メーカー名、使い勝手、感想を教えていただきたいです。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-01-10 22:09:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
人気のナショナル製を購入しようと決めました。

現在、NationalのSD-BT103(1斤タイプ)を使っています。2代目です。
天然酵母のパンが作れるのがうれしいところです。ドライイーストより出来上がりまで時間がかかりますが、おいしい(と思う)ので。

使い勝手、いいですよ。
操作やお手入れ、かんたん。
あまり失敗せず、おいしいパンが焼けます。

個人的に不満なのは、ナッツなどの混ぜ物を途中で自動で入れてくれるケースの容量が小さいこと。レーズンパンやチョコパンを作っても、ちょっと物足りないのです…。

それと、数年使っていたら、パンケースのコーティングがはげてきて、パンが取り出しにくくなってしまいました。でも近所の家電屋さんに相談したら、すぐに取り寄せができましたよ。でもちょっと高くついたので、日頃から丁寧に扱うようにした方が良さそうです。


前のはSANYOのSPM-P2(2斤タイプ)でした。
こちらは相当前(5~10年前)に買い、毎日のようにパンを焼いていました。
結果、2年程度でだいぶ「がた」が来ました(パンケースをセットしたときに、片方が浮いてガタつくようになってしまいました。それでもちゃんと焼けていましたが)。

上記Nationalの2代目ベーカリーに比べて良かったなぁと思う点がいくつかあります:
ナッツケースがかなり大きく、たっぷりの混ぜ物を入れることができ、かなりどっしりとした見事なパンが焼けたものです。
混ぜ物(全粒粉などの、強力粉以外の粉を含む)を多く入れてもしっかりふくらんでくれたように思います(2代目は混ぜ物が多くなると失敗することが多い気がします)。
取扱説明書についているメニュー集も、なかなかおいしいパンのレシピが載っていました(2代目についてきたレシピよりずっといいです)。
…と、かなり満足のいくホームベーカリーでした。
お手入れについては2代目と似たようなものでしたね。

ちなみに、容量についてですが、
2斤タイプですと2斤か1.5斤焼くことができる(はずな)ので、パンを食べる人が4人以上いたら量的にちょうどいいのではないかと思います。
1斤タイプだと、一人暮らしや二人暮らしならちょうどよさそうですが、人が多いとけっこうすぐになくなってしまい、せっせと焼くことになり、パン作り作業自体はかなり簡単とはいえ、ちょっとたいへんです。

…長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:ふぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツインバードのホームベーカリーを使っています。
買うときは安かったので購入したのですが、使って食べたらちょっと後悔しました。
大きさは分かっていたし重さも従来のものに比べて多少軽くなったようですが、重くて大きいです。

友達の家のはMKで、ふわふわかりっとでとても美味しかったのです。
あと違う友達ですが、ナショナルで耳までとっても美味しかったです。

ツインバードはイーストを始めから一緒に投入するタイプなので、自動で投入してくれる機能がある方が、イースト臭くなく美味しく焼けるようです。

  • 回答者:るー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルのホームベーカリーを使っています。
コンパクトなので、置き場所にも困らず、重宝しています。
最初に材料を入れたら出来上がるまで、ほっておくだけで出来、
出来立ての食パンはとても美味しいですよ。
レーズンパンを作る場合も最初に材料を投入すればいいだけなので、
楽チンです。

  • 回答者:美味しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松下電器のホームベーカリーを使用しています。使用後の手入れ(掃除)が多少、面倒ですが、出来立てのパンが美味しいので、とても満足しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

象印のホームベーカリーを使っています。
イーストや具材投入口がそれぞれあり.焼き上がりはとてもよくムラがないですね。
釜伸びはとてもよく.外はパリッと中はフンワリとパンが焼けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナル製の1.5斤用を使っています。
他の方の質問に答えてベスト回答を頂いています。

-----------
私もナショナル製を使用しています。
以下のサイトの記事が大変参考になりました。
http://www.niseko.info/hb/
http://www.niseko.info/hb/pan.htm

実際に数種類ものメーカーを使用されているペンション経営者の方が書かれたものです。ナショナルのものは運転音が静かなのと、パンケースの耐久性がとても良い
との事で決めました。
比較的静かだと評判のナショナルのものでも運転音と振動は結構します。
我が家は集合住宅なので、下にホームセンターで買ったゴム製の耐震マットを
敷いています。
http://sooda.jp/qa/18987

  • 回答者:はるゆたか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

95年製のナショナルの商品(SD-BT100)を使ってます。今のタイプも同じですが、ドライイーストがふたの所に入れるようになっていて、時間が来たら自動投入します。最初から入れておくと、水分が触れてしまった場合先に発酵してしまうことがあり、タイマー利用の場合には発酵不足になることがあるので、自動投入機能は便利だと思います。最近のものは、レーズンやナッツの自動投入機能もありますが、使う人には便利ですね。

周りが固めのものとソフト食パンの切り替えがあるのがいいですね。古い機種ですが生地コースもありますから、途中で取り出してロールパンなどのように成型してオーブンレンジで焼くこともできます。 この辺の機能は最近の機種ですとたいがい付いてますね。

練る音と、イースト投入時のカタンカタンという音がしますので、寝室とキッチンが近い場合は夜しかけておくと目が覚めてしまうかも知れませんよ。

http://sooda.jp/qa/17990  ←コストはこれくらいが目安です
http://sooda.jp/qa/60522
http://sooda.jp/qa/51590
http://sooda.jp/qa/37981
http://sooda.jp/qa/35495
http://sooda.jp/qa/18987
http://sooda.jp/qa/9793  ←騒音とか
http://sooda.jp/qa/50654

どこかにも書きましたがキッチンスケールはパン釜を載せたまま強力粉を必要量入れたところに目安をつけておくと楽ですよ。
ショートニングとかバターとかとレシピに書かれてますけど、私はスライスチーズを入れたり、マーガリンを入れたりしてます。色々と工夫するのも楽しいですね。

  • 回答者:OIO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツインバードです。5年くらい前に購入しました。

毎日使ったりとかはしていないのですが、
使い勝手も材料を放り込んでボタンを押すだけですし
お手入れも簡単なので、普通によいと思います。
本体もコンパクトなほうで、出し入れもしやすいです。

比較的価格も安く、よく作るものは限られてくるので、充分でした。
よく作るのは、食パン、パン生地、ピザ生地です。
仕上がり具合も気に入っています。

おもちがつけるとかの多機能つきは必要ないような気がします。
ジャム機能がついていますが、使ったことがありません。

  • 回答者:モギュっと。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三洋電機コンシューマエレクトロニクス
ホームベーカリー

通販生活で買いました。
以前知人に頂いた船井電機のらくらくパンダを使っていましたが壊れたので買いなおしました。

選んだ理由は手コネの方法が違うという宣伝が気に入ったからです。
実際作って見るとやっぱりぜんぜんちがいます。
ただらくらくパンダは20年近く昔のものなので、今の他所のメーカーと比べたわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る