すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

近い将来、家を建てる為に貯蓄に励んでいます。

私(妻)のパート代+夫の給与分の中で貯金できる数万円を
私(妻)の名義の口座にて現在積立をしています。

家は夫の名義で建てると思うのですが、
頭金や、月々のローンの支払の際、私の口座で積立してきた分から出すつもりです。

そこでフッと疑問が生じたのですが・・・

私(妻)名義の口座から頭金を出すのは、厄介な事になりますか?
夫名義の口座から出さないと、色々な手続きなどで厄介な事になるのですか?

もしそうならば、積立をしている私(妻)口座は夫の口座に入れ替えした方が良いのでしょうか?

それとも、特に夫婦のお金であれば、どちらの口座から出そうが関係は無いのでしょうか?

意味不明な文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

• 質問者:バビノン
  • 質問日時:2009-01-11 19:48:20
  • 1

並び替え:

共有名義にするなら、ご主人の通帳から引き出して、同額を貴方名義の通帳に入れて、そのお金の流れをわかる様にしておけば大丈夫です。ただ、ご主人の名義で不動産を購入されるのであれば、ご主人の名義の通帳で積み立てをしておいた方が良いですね。巨額でなければ、税務署からの調査も入らない時が多いですが、万一来た時に、説明出来る様にしてたほうが良いですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さま、ありがとうございました。
参考になりました!

ご主人の名義で建てられるなら、貴方がお金を管理されていれば、通帳名義もo主人名義が良いと思います。税務署が資金の出所を調べる場合があります。私は5年前に建てましたが、調査はありませんでした。しかし、友人は呼び出されて調査されました。共有名義で建てられる場合は、夫々の通帳名義で管理された方が良いですね。

• 回答者:sikin (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産取得の際、資金の出所をチェックされる可能性があります。
出来れば、積み立て口座は夫婦別々に持たれた方が良いでしょう。
資金の負担する割合で、不動産名義の割合を反映しなければ矛盾が生じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やっかいなことになる可能性があります。
家の名義を旦那さん単独になさるのなら、支払いも旦那さん単独であるようにしておくべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

税務署から調べられますので、ちゃんと明確にしておく必要があります。
特に、共有で保有する場合は要注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る