すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

色んな物を手作りされている方に質問です

誰でも作れるオススメ手作り雑貨など教えてください
裁縫は苦手ですが時間はあるのでチャレンジしてみたいと思います

スイーツや料理でもかまいません
幅広く教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-13 17:49:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

皆さんいろんなことを楽しまれてるようですね
本屋さんへ行って少し勉強したいと思います
自分にむいてるものを見つけれたらいいナと思います
ありがとうございました!

出来上がりに初心者と上級者の差が出難いのはクロス・ステッチです。
クロス・ステッチならばキットも豊富、材料や道具を一から揃える手間が省けます。
初心者用など難易度も明記されいたりするので、選ぶのも楽ですよ。
↓ のような小さな額を飾ると、家の中が明るくなりますよ。
http://www.shugei.net/shop/system/goods_list.php?GM=19&GS=56

自信がついたら、クッションカバーを始め色々なカバーに挑戦してみては如何でしょう。
私も一時、嵌って色々と作っていました。

スイーツはマフィンが初心者にはお奨めです。
↓ のサイトには画像付きで丁寧に教えてくれる「マフィンができるまで」があるので
参考になるのではなでしょうか。
http://members.at.infoseek.co.jp/sunezou/muffin-tsukurikata.html

バリエーションが豊富なので私も参考にしているサイトです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの義母はパッチワークが趣味です。
私はお菓子つくりが趣味です。

パッチワークは本を見ながらやってましたよ。
小銭入れやティッシュカバーからバッグまで。。。
おかげで家は作品だらけです。
ネットで売ろうかとそろそろ持ちかけようかと計画中ですw

  • 回答者:無題 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンドル作りはいかがですか。
色や香りをつけたりして楽しめます。

豆腐作りも楽しいです。
色々とキットも出ていますし、慣れれば大豆から挑戦してみるのもステキ♪

  • 回答者:てづくる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東欧の刺繍にひとめぼれして、特にハンガリーの刺繍をしています。
花がたくさんカラフルにちりばめられ、かわいいですよ。
手帳のカバーや、枕カバーなどから、ハンカチやテーブルクロスなどにいろんな花を添えています。
現地ではお年寄りの方が時間をかけてされているそうですが、私も大好きです。
刺していると、日々の忙しさなどから一瞬休むことができるのもお気に入りのひとつです。

  • 回答者:刺繍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご趣味はなんですか?
何かお好きなものがあればヒントになるのですが・・・
私の友人はクラフトテープ(カラー荷造り紐)で籠やバスケットやバックなど編んでおります。とても重宝しております。
ステンドグラスの方も居ますし、貼り絵やカントリー雑貨を作ってる方もおります。
個人的には木製の型を作りトールペイントするのが好きですね^^ペイントしなくてもヤスリを掻けるだけでも色々作れますよ。たとえば紐で繫げて、カーテンタッセルとか、ウエルカムボードとか・・・私は薔薇とかアンテーク系が大好きなので、その趣味にあった雑貨も最近は作っております。
購入するとなかなか値が張るものが多いので作れるものは自分で少しづつ作ってお部屋作りするのもなかなか楽しいものですよ♪

頑張ってチャレンジして下さい。

  • 回答者:陽架梨 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誰でも出来る」ということがポイントなら、カフェカーテンとかウォールポケットとかレジ袋の形をしたエコバックを作るとかはどうでしょう?
カフェカーテンはただまわりをぐるりと縫って、ループ(つっぱり棒を通す紐を共布で)を作って上のほうに縫い付ければいいだけです。
ウォールポケットは説明しなくても簡単ですよね。
エコバックはレジ袋を参考に擦れば出来上がります。ポイントはバイアステープを内側に来るようにすること。持ち手部分のカーブを縫うときは表地の部分はそのままでバイアステープはタックがよらない程度に押し込むように縫います。そのためにその部分に来たらミシンはゆっくり動かします。そうしないとバイアステープの反対側が綺麗に留められません。縫い代の部分に切込みを入れて、反対側の縫い代を表地に縫いとめます。
図書館で縫い方の本が置いてあるかもしれないので一応見てきてください。私の説明では解りづらいと思いますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も細かな作業がとても苦手なのですが。
今、子供と夫にマフラーを作っています。
まっすぐ編むだけなのでとても簡単です。
ミシンで縫うだけの子供用の食事エプロンなんかも作っています。
ベビー雑貨は小さくて布の少しでいいので不器用でも大丈夫です。
手芸洋品店で500円程度で簡単な型紙が揃っていますよ。

オールアバウトに無料の型紙もありました
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20070806A/index.htm

型紙 無料 で検索すると色々出てきますので参考にどうぞ。

まどかさんの質問に何度か答えたことがあり、お子さんの話題も確か出ていたような気がしたので子供メインで答えさせていただきました。

お菓子だとホットケーキミックスを使って、ロールケーキを作っています。
ホイップとフルーツがあると見栄えもとても良いので家族に喜ばれます☆

ご参考になれば嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが今はまっているのは、「ちりめん細工」です!

不器用でも作りやすいセットがでていてチャレンジしやすいですよ^^

http://www.rakuten.co.jp/sanoya/858243/930511/#765243

  • 回答者:悩み中 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テディーベアなんてどうですか?
時間はかかりますが、ボアで作ると多少の縫い目の雑さはまったく目立たないので、初めてでもそれなりにかわいいテディーベアが作れると思いますよ♪
プレゼントしても喜ばれるし、モヘアや目やジョイントなど、こだわれる所がたくさんあり、とっても楽しいですよ!
 
アクセサリーも楽しいですよ~
材料もたくさんあるので選びたい放題!なかなか奥が深いです。
使えるところが良いしね♪

アルミのワイヤーでかごを作るのも、結構かんたんですよ!
やわらかいので。
ちょっとボコボコでもかわいいですよ♪

  • 回答者:何でも作ります♪ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自信は編み物ばっかりですが、
(針と糸が苦手なので)
友達はキルトを始めていて、見せてもらったけど
すごく可愛くって作ってみたくなりました。

もし時間をかけるなら、コタツカバー、ベットカバーなんかの大作も有りだと思います。
こものだとポーチや財布、もう少し時間かけてクッションカバーなんかどうでしょう。
色の組み合わせや布にアンティークな和柄を混ぜたりすると
すごくエッセンスがあって可愛いですよ

  • 回答者:やってみたい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る