すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ子供の幼稚園入園でお弁当を毎日作らないといけません。
料理が苦手なので憂鬱で仕方ないのですが
短時間で簡単にかわいいお弁当が作れるアイデアがあれば聞かせてください。
それと、冷凍ご飯をチンしておにぎりにして入れても大丈夫でしょうか?

• 質問者:もんきち
  • 質問日時:2008-04-02 10:37:03
  • 0

毎日のお弁当は大変ですね。

他の方も書いていますが、色々と可愛いグッズが揃っていますよ。

あと、彩を考えた方が良いです。
プチトマトの赤、ブロッコリーの緑、卵の黄色を入れるとか。
その方が華やかで良いですよ。プチトマトなんかは洗って入れるだけで簡単だし。

あと、子供はカレー味を好むので、肉を炒めてカレー粉をまぶすだけでも人気のおかずになります。

以下のサイトは弁当一般のものですが、参考になると思いますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/

冷凍ご飯は時期によって微妙かなぁ....私は基本的にやりません。
梅雨時や暑い時期は避けた方が良いと思います。

• 回答者:駅馬車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

彩はやっぱり華やかになるよう気をつけたほうがいいですね。
カレー味はうちの子供も好きなのでさっそくカレー粉を用意しておこうと思います。
ご飯は微妙ですか^^;注意します。

並び替え:

雑貨関連の仕事をしていますが、お弁当関係の雑貨は今が一番売れる時期だったりしてさまざまなものを目にする機会が多いです。
今はものすごくいろいろなキッチン雑貨・お弁当グッズが出ているので、そのあ
たりをプラスアルファしてみると、お子さんも楽しんで食べられるのではないかな、と思いますよ^^

お弁当箱自体・お箸やスプーン、調味料入れ、ふりかけケース、ご飯の片ぬきや海苔のかたぬきパンチ、かわいいバランなど、けっこう探すとびっくりするくらいたくさんのものがありますから、ひとつのもの、お弁当箱ならお弁当箱をいくつか用意しておいて、日替わりで・・というのだけでも楽しめるのではないかな、と^^
お昼の時間にはお弁当自体は冷めてしまっていると思うので、あっためておく・・とかいうことでなければ、前日に作っておいたおかず(すでに食べられず状態に)、を一口台に冷凍しておいて、朝そのまんまお弁当箱にいれると、ちょうど食べる頃にちょうどいい具合に解凍され、また保冷剤の役目もはたしてよいそうです。

お子さんのランチタイムが、楽しいお弁当タイムになるとよいですね。

• 回答者:sacchin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お弁当箱日替わりというのは画期的な気がします!^□^
子供も気分が変わって喜びそうですね。
おかずを冷凍のままお弁当箱へですか、よいアイデアありがとうございました。

小さい子には見た目が一番なので何でも可愛い型で抜く!ハートや熊。普通のハンバーグの上に型で抜いたチーズをのせるとか。かにカマに小麦粉を付けてサッとあげたものは好評です。冷凍ご飯の活用は良いと思います。

• 回答者:ゆりな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かにカマは簡単そうでいいですね!このアイデアいただきますね^^
型抜き、お店で探してみようと思います♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る