すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

睡眠時間が多すぎても健康に悪いとされるのはどうしてでしょうか?適当な運動、食事をしていても睡眠時間が多いことは健康に悪いのでしょうか?(睡眠時間が多いため、適当な運動、食事ができていないということであれば、健康には悪影響ということにはなると思うのですが・・・)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 21:11:04
  • 0

並び替え:

血の循環が悪くなって、鬱血するからですよ。
適度に寝てうごいていないと、運動能力がどんどんさがっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生徒にもよく言っている言葉ですが、「寝不足も寝すぎも同じ症状がでる。

頭がまず働かない。

ぼ~っとしてしまうのです。

運動、栄養、睡眠の3つのバランスが大切。」

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人にはそれぞれ、健康で過ごすのに必要な睡眠量という時間が大体決まっているそうです。人により時間は違ってくるそうなので4時間で十分という人も入れば7時間寝ないとすっきりしないという人もいます。なので、自分がどの時間寝れば朝の目覚めが良いかを見極めて、過ごすのがいいと思います。一日の睡眠時間が多すぎると、次の日の睡眠が浅くなったりするのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもやりすぎというのは良くない、と言う意味ではないでしょうか

  • 回答者:ふぁ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳や臓器の活動が鈍くなったり
衰えてしまう可能性があるからです。
自律神経支配(日中)のときは、
血圧や脈拍を上げ、脳や筋肉を働かせる
ようにしてます。そのとき寝ていると、
そういう機能が衰えてしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間睡眠ですね。長く寝ていても、
良い睡眠時間はあまりないので、
身体には良くないということでしょうか。
睡眠時無呼吸などを起こしている場合もありますから、
医者にチェックを受けた方がいいのかも。

  • 回答者:自営業 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のように、慢性脱水ですと、長時間、と言っても、普通に6時間でも、起きた時には、脱水してますね。その後の処置は大変です。一気に水分を採れませんから、徐々に徐々に補給していきます。或る程度浸透するまでは、殆ど動けません。

尤も、発汗だけのせいではありません。循環器系から言えば、腎臓から膀胱に行った時点で排水ですので、尿の溜りが早い人は、脱水の可能性があります。頻尿気味とか。。。

でも、そういう意味での話じゃないでしょう。
第一、多過ぎる睡眠時間って、何時間程度の話ですか?
毎日20時間も寝られる人って居るんでしょうか?
居たとしたら、それは、長い短い以前に、何らかの別の病気を疑いますよね?
では、10時間?それ以上?
仮に10時間で考えても、そんなに不思議とは思えないし、殊更に悪い影響って、考え難いですよね。
これが、12時間だと、やはり何かの病気を疑いますし、日常生活や仕事にも差し障りがあります。実際、私がそうですが。。。

なので、
>睡眠時間が多すぎても健康に悪いとされる
こと自体が疑問です。
普通に健康な人は、恐らく、そんなに寝続けられるものではないと思いますので、それだけ寝られる時点で何らかの病気であるのを見過ごされてるだけなのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間の睡眠を長年にわたってしている場合身体に悪いということなのだと思います。

たまに長く寝てしまう程度なら健康に悪い影響を及ぼす訳は無いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思ったんですが・・・
寝ている間水分を取りませんよね~
でも汗は普段よりかくので体が脱水状態になるのでよくないのではないでしょうか

あと睡眠のサイクルで一定時間をすぎると深い睡眠ではなく
浅い睡眠を繰り返すだけなので実際は脳が休んでいるわけじゃないし
脳って浅い眠りの時間に記憶の整理をしているってことがわかったとか
それが夢を見る原因だったりっていう話を聞きました

ごめんなさい参考になるかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過眠症ともいうそうですね。
仰るとおり痩せたりするらしいですね。
それよりも原因が鬱からくることも多くそちらの方怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る