すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お見合い相手の方と初めて会ってから、いい人そうだったので、もう一度会う約束をしました。
たまたま同じ機種だったせいか、毎日メールが送ってこられます。

正直、ちょっとつらいのです。

あまり好きだと思っていないので、余計毎日のメールはいらないなあと思います。

その毎日のメールで気持ちは下がり↓、
結婚はないかもと思いだしました。

はっきり言うと失礼かなと思って、見るだけ見て、いけないのですがメールを送ってないのです。。。

お断りをした方がいいのでしょうか。
お見合いをして、また会う約束したのは初めてのことでよく分からないのです。
教えてください。

  • 質問者:こまった30代女性
  • 質問日時:2009-01-13 21:40:09
  • 1

気持ちはよく分かります(笑)
何かメールで追いかけられていると.好きじゃないと余計に嫌になってしまいますよね。
やはりそれははっきり言ったほうが相手も諦められますね。
会ってみて「好きかも」というのって本能からくるものがあります。
好きじゃないと思い込んでしまうとなかなかそれを好きになるって難しいですね。
曖昧でなく..メールで「合わないのでごめんなさい」と伝えますね。
よく使ってしまうのが「友達ならいいです」と言って断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仲人さんを通してお断りしたほうが、いいです。
直接だと角が立つこともあるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールでの相手の気持ちが先に盛り上がってしまったのでしょうか?
メールのことだけで判断するのはもったいないです。逢ってみたり、電話や他の手段も試してみていいと思いますよ。それに、将来の伴侶でしたら、そういう言いづらいことも相談できないと!断るのはいつでも出来ますよ。

  • 回答者:metamo (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断るなら早めに断った方がいいです。相手に気持ちを持たせれば、相手がかわいそうです。次に会う約束は守って、次会ったときに断るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断れるようなメールが来た時にはっきり断ってみては?でも返事返さなかったら普通は諦めたりしますけどね~ 遠まわしに断るかはっきり断るかは相手がどんなタイプかにも寄ります。返事しないのにメールが来るならはっきり言ってあげた方がいいですね。がんばって

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお見合い経験者です。親の勧めもありしばらく付き合ってみましたが、やはり合わないなぁ・・・・と感じだしたので、失礼かと思いましたがお断りしました。

その際、うちの親も頭を下げにいきました。

相手の方がとっても学齢など文句のつけようがなかった人でしたので。。。。

まず、正直に気持ちを伝えてみてはいかがですか??それでもメールがくる、しつこい場合は考え物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はいい人そうだと思ったのに、毎日のメールで、なんとなく嫌になってしまったんですよね?
メールは、好き嫌いがあるので、次回お会いして正直に「毎日のメールは苦手です。」とお話ししてみては、いかがですか?
相手の方は、あなたを気に入られて好きになって欲しいと思って、毎日メールを送られているわけで、もしかしたら彼も無理してるのかもしれないし...

次回、お会いしてやっぱりこの人じゃないなと思ったら、仲人さんを通してお断りすれば良いと思いますよ。

  • 回答者:flower (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会う約束を取り付けたせいか相手はそうとうノリ気なようですからあなたと温度差があるようですね。そのメールのせいでテンションがさがるのなら御断りを入れる。
もう一度会って相手との温度差を埋めてみる。

お見合いでなぁなぁも失礼なのではっきりいうべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが気持ちがあまり好きだと思っていないのであれば
断った方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり好きだと思っていないのなら断るべきだとは思いますが、いい人そうだと思われたのなら、もう一度だけでも会って見られても良いかもしれませんね。
約束をされているのでしたら、直接会って話をしてから断られても遅くないかも。
メールと実際の人物とでは違う場合も多いですね。
もう一度会ってやっぱり無理だと思われたら、仲人さんに言って断るべきだと思いますが。

  • 回答者:霧中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・
中途半端に続けると、あちら側の思いが強くなってしまいうと思います。

だから今の段階で断った方がお互いに良いかと思います。

ただどんな人か分からないので、下手に断るより、丁寧に断った方がいいと思います。

  • 回答者:パンダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり断ったほうがいいと思います。
あまり好きでないのなら。

  • 回答者:ソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくいい人かもと思う人と出会えたので、
ここは我慢して、次にまた会ってみた方がいいと思います。
メールと実際会うのはまたやっぱり違うと思うし、
今は好きではないから嬉しくないけど、段々好きになれば嬉しいものだと
思いますよ。
ただやっぱり無理して返事をするのはストレスですので、しなくていいと思います。
(何回かに1回はしてあげた方がいいと思いますが)
次に実際会ってみて、また会いたいと思うかどうかまた考えられた方がいいと
思います。
全然メールをくれない人よりはとても誠意のある人のように思います。
(ただメールが好きなだけかもしれませんが(笑))

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度お会いになって、メール事や相手や自分の気持ち等を話し合ってみては如何すか。断るのはそれからでも遅くないと思いますが。

  • 回答者:対話 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう一度会ってもいいと思われたのなら、早く日時を決めて会うようにされたらよいのではないでしょうか。

そして、会われて、メールの件についても、毎日は必要ないということは言われた方がいいと思いますよ。

しかし、文章の中に、「いい人そうだったので会う約束」をされとありますが、そのあとの文章に「あまり好きだとも思っていない」とありますが、メールがきてそういう感情になられたのでしょか。

もし、最初から、好きだという印象を持っておられなかったのなら、縁がなかったものとして早くお断りされたらどうかと思います。
 その場合、中に立っている人がおられるのなら、その方を通じ、断られた方がいいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりとお断りした方が
言う時は辛いかもしれませんが
後々にお互いの為になると思います。
ダラダラと続けるとろくなことになりませんよ。

  • 回答者:特 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、送られてくるメールで気持ちが下がってるのでしたら、間に立ってくれた人(紹介者)にお断りのお返事を出された方が良いと思います。
相手の人は、もう一度会う約束=付き合うことになったと思われてるのではないでしょうか。
嫌ならば嫌とハッキリと言った方が良いですが、それは相手の人にではなく紹介者に言ってくださいね。
理由を聞かれたら本心を言われた方が良いと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のこと考えたら早く断ってあげた方がいいと思います。
それが優しさだと思いますね。
お見合いするってことは相手の人も結婚したいのでしょうし
ダメだったら次のチャンスがあるのですから。
ひきのばすのは失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちが下がった状態では、今後の発展は望めません。
仲人さんを通じてお断りされた方がいいと思います。
それでも相手がしつこくメールを送って来る様なら、着信拒否設定をするかメールアドレスを変更された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気が乗らないのにお付き合いを続けていたら、事あるごとにつらい思いをするだけだと思いますよ。
日にちが空けば空くだけ断りづらくなるので、早めに決断されたほうがいいかと思います。言いづらいのはわかるんですけどね。
それに、メールが返ってこないところから、男性のほうもなんとなく察している部分があるのではないでしょうか。それとも、意外と鈍感?

私だったら、とりあえずもう一度会ってみて、そこで様子を見ると思います。
もしかしたら新たな発見があって、気持ちが盛り上がるかもしれませんし。
それでもやはり合わないと感じたら、なるべく早いうちにお断りしますね。
お互い時間の無駄ですし、無理して付き合わなければならないような相手と一生を共にするつもりもないので。

  • 回答者:頑張れ~ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のメールがうっとうしいなら、
返事はしなくていいと思います。

その約束をしている会う日に
「毎日メールしたいタイプじゃない」と
言ってみたらどうですか?

メール以外の部分で、お相手の良いところ・悪いところを
ちゃんと見てあげてください。
それからお付き合いを続けるかどうかを
考えれば良いと思いますよ。

何回か会ってるうちに今より好きになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気がないのであれば
お断りした方が良いと思います。
相手の方に失礼だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くお断りメールを送るべきでしょう。
結婚を前提としたお見合いなのですから。

  • 回答者:ぽぽ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり好きではなく結婚が考えられないなら、早くお断りするのが見合いのルールです。
仲介者がいるのなら、その方にお断りを連絡した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが仰っているように、早めにお断りした方が良さそうですね。
“毎日メール”がイヤなだけならば、筆無精なので、などといってやんわり断ってから再会してみて決めてもいいでしょうし。

ただ、お見合いというと外野がウルサイので、関わっている人にも早めに連絡した方がいいですよ。
以前、“ただの紹介”を取り持ったことがあるのですが、男性側の外野が大変うるさく、金輪際 橋渡しなんかしてやるもんかと思ったくらいです。
お見合いとなるとなおさら熱意が高い感じがしますので、老婆心ながら一筆添えました。

  • 回答者:梅酒 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お相手がお好きでなく、結婚がありえないなら
なるべく早くお断りするのがルールだと思います。

このままではお相手に失礼ですから、なるべく早く仲人さんに
お断りしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまった30代女性さんはお相手のことをお好きではないようで
結婚される気持ちもなくなって来られたのですね。
お見合いは結婚を求める人の出会いの場です。
おつきあいは当然結婚を前提としたものになります。
お相手との結婚が考えられないようでしたら、はっきりと
お断りされた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方は、何かの教えを勘違いしてらっしゃるような気がします。
『気になる相手には、毎日メールを送ってみよう!』とかいうマニュアルを見た事があります。

こういうのを真に受ける男性は、一見おバカなようにも思えますがウブなんだと思いますよ。
相手さんは質問者様のことをとっても気に入ってらっしゃるので、一生懸命頑張ってるんだと思いますが…嫌ですか?

毎日のメールが要らないのではなく、あまり好きでないのならさっさと断った方が良いと思います。
そうすれば、相手の方も無駄な努力をしなくても済みますし、相談者さまも悪いかな?なんて悩まなくって済むと思います。
合わないものは仕方が無いです。新しい相手を探した方がお互いの為です。

間に入ってくれた人が居るなら、その方に相談するのがお見合いのルールですよね?
お見合いした者同士で直接お断りしても良いのなら、メールでも良いと思います。

  • 回答者:ん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のメールがつらいということは今後の発展はないと思うので
はっきりお断りした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お相手はあなたをとても気に入ってしまったのですね。
早めにお断りするほうが良さそうですよ、この場合。

言いずらくてお辛いでしょうけど、その方がいいと思います。

  • 回答者:宵待草 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分が乗らないのなら、相手のことを考えて(自分のことも)早めにお断りしたほうが良いと思います。お互いのために…
メールが毎日来るなら、メールでお断りしては?早めの行動が良いと思いますよ!!
頑張ってね!!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る