すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもがぐずぐず言い出したときに、皆さんどう対応されてますか?夕方ご飯の用意をしなくちゃいけないときのぐずりは100パーセント。
これはきく!っていうのおしえていただけると嬉しいです。

===補足===
ごめんなさい。子どもの年齢は2さいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 18:13:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのお知恵を拝借することが出来感謝です。
個別にコメントできない非礼をお許しください。
ありがとうございました。

10ヶ月くらいまではおんぶでした。
その後1歳半くらいからやり方をかえ、1時から3時半までは外で思いっきり遊ばせて
お風呂に入り、4時からおかあさんといっしょを見せながら
ちょっと早いけれども夕飯の支度。
5時から食べさせ始めると5時半に就寝。そのまま翌朝5時まで寝てくれるようになりました。
その代わり、お昼寝なしです。
朝早いのは難点ですが汗

===補足===
ぐずりの時間が大体決まっているなら、その時間を避けての夕飯下ごしらえがいいと思います。あと5分手間をかけたらたべれます・・・・というくらいまで。
ご飯は炊飯器にタイマーがあるし、煮物などは煮付けておいて時間が多少たったほうが味がしみておいしいかもしれませんし。
ぐずりの原因がわからない場合は、ぐずってる最中は子どもとの時間・・・・と割り切ってみるのもよいですよ。ずっと抱っこしておくとか、一緒にテレビを見るとか、本を読んであげるとか。

子どもって、何を考えてるのかわからないけれども、一日が終わってしまう・遊びたいのに疲れて遊べない・眠たいのに遊びたいから寝れないなど、葛藤を抱えてるのかな~と思いました。

• 回答者:うちだけじゃなかったんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大変ですがおんぶしながら食事作っていました
さみしがり屋なんですよね

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳半のこどもがいます。
夕飯の準備は夕方に、という発想をなくしましょう!
朝でも昼寝の時でも下ごしらえをしておけば夕方ゆっくり子供と遊べます。
我が家はさらに幼稚園の送り迎えなど時間制限もありますが夕方は4時のお風呂の後ダラダラしていたら安心するのか「ご飯の準備しようかな?」というと台所を指差していっておいで、と納得してくれます。
実際温めるだけ、くらいなので最悪ぐずっても抱っこしながらできますし^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

二歳だったらおんぶひもでおんぶしていました。
するとぐずらなくなります。
離れているのがとっても寂しい甘えん坊なんでしょうね。
今しかないですよ~そんな事は。
貴重な時間です!

その内はなれていきますよ…

• 回答者:成長は嬉しいんだけどね~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

2歳くらいまでは一緒に台所にいさせて缶詰を積み重ねたり、ボウルとお玉でガシャガシャして真似っこして遊んでました。 1歳半まではおんぶしながらご飯作ったりもしてましたよ。
その後は居間で一人で遊んでた。男の子だけどおままごとセット買ってあげて、「ママ、ご飯作るから○○もご飯作って。」と言ったら一人で料理番組みたく「まずは△△を用意しまして・・・次に炒めます・・・」とか解説つきでやってたよ。

この回答の満足度

お子さんはおいくつでしょうか?

私は赤ちゃん期はハイローチェアに乗せて
見えるところに置き話しかけたり歌ったりしながら作っていました。

もう少しこちらの言うことがわかるようになってからは
お手伝いなど私がやっていることに参加させるようにしていました。

いちばんいいのはおんぶかもしれませんね。

• 回答者:一緒にぐずりたくなる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

忙しいときに限ってぐずっちゃうんですよね^^寂しいんでしょうね。
1人で動けないときはおんぶ、動き出すコロは歩行器にのせてあげると、
あっちこっち移動して喜んでいました。
ピアノがついているタイプなので、それでも遊びましたよ。
あとは、好きな曲を聞かせながら、私も歌いながら、可能な限りの動きを見せたり
おしりを振ってあげたりしてました。

• 回答者:モモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

常におんぶと抱っこでしたね。少し大きくなればテレビやビデオのトーマスなど観させていましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夕方って、赤ちゃんも疲れていて機嫌悪くなるんですよね。
うちもそうでした。
昼間は子供としっかり遊び、夕食の支度にはいる時は、7〜8ヶ月までおんぶしていましたよ。それを過ぎたら、NHKの子供番組を見せたりしました。
それでもダメな時は、子供の分だけ食事を先に作り、夕食前に一緒にお風呂に入ってました。
お風呂上がりは、一時的に機嫌も良くなるし、覚醒するので、その勢いで夕食を食べさせ、私と主人は後回しって事もよくありました。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんならおんぶで、
2歳くらいなら、クッキーを3枚持たせて、ディズニーやキティちゃんの
DVDを見せます。
夢中になって大人しくしていましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

どれくらいのお子さんかわりませんが、うちも赤ちゃんの頃から夕方にはぐずってました・・
私は案外泣かせても放っておけるほうだったので、ある程度は放っておきました。
あとはおんぶかな。
少し大きくなったら、NHK教育の子供向け番組に預けていました

• 回答者:アン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

タケモトピアノのコマーシャルを見ると赤ちゃんが泣きやむそうです。
CDをお買いになって、お子様に聴かせてあげられてみてはいかがでしょうか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091118045716.html

これを聞くと赤ちゃんが泣きやむタケモトピアノのCMのCDです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8ECM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%B2%A1%E6%B4%A5%E4%B8%80%E9%83%8E-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0000AVSW4

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

おかあさんといっしょや好きなコマーシャルを録画しておき、それをかけている間に済ませるようにしています。
こどもって、コマーシャルが大好きじゃないですか^^
うちの子は弘道おにいさんの出ているものや、アニメ系のものをたくさんとっています。
時々、それでもコチラにきてぐずるときもあるので
そういうときは、包丁を使わなくて良い作業をさせてやるとおとなしくなります。
特に玉ねぎの皮をむかせるとき、水泳のゴーグルをさせてボウルと玉ねぎを二個ほど与えておくと、すっごく真剣な目つきでやっています。
その間にお料理はできちゃうので、玉ねぎはあくる日に使うことになってしまいまが、、、
集中しているので子供は私がこっそりむいた玉ねぎだとは知らずに満足して食べています。
嫌いな野菜なのですが、自分でむいたということでか、ちゃんと食べるようになりました。
一石二鳥です^^

• 回答者:たまねぎおばさん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

夕ご飯の支度の時間てさみだれ泣きの時間ですものね。うちの子も苦労しましたよ~。
泣いたりぐずぐずの時は、ちょっと重たくて大変ですが、おんぶしたり、
好きなビデオやテレビ番組を見せたりしていましたね。
ベビチャンの時はテレビは見れないのでおんぶしてましたよ。

• 回答者:ひろな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても小さな子供なら背中におんぶひもでおんぶする。
あと、今の季節ほしいもをしゃぶらせるのも良いと思います。
あとは、台所にある安全なもの、ざるや鍋蓋で遊ばせてました。

• 回答者:10年前やってた! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る