すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代洋楽ファンの皆様、こんばんは。

お正月気分もすっかり抜けて(いますよね?)、
学生達にとっては受験(テスト)シーズンとなりました。
かく言う私もかつては受験生・・・
受験勉強しながら気分転換にラジオ聴いたりカセット聴いたり。
(カセットが時代を感じさせますな・・・)

さて、『これを聴くと受験(テスト)勉強を思い出してしまうんだよね』
なんて曲をお持ちでしょうか?
学生時分でも、社会人になってからでもOKです。
その曲に励まされたのか、気分転換になったのか、
悪い結果に更なる・・・になったのか、
宜しかったらエピソードも添えて下さい。

因みに私は、Yes の 『Owner of a lonely heart』 と、
Madonna の 『Holiday』 を思い出してしまいます。

邦楽・洋楽問いません、では宜しくお願いします。

===補足===
年代も構いません。
時代を超えて永遠の受験生のみなさん(謎)、御回答お願いします^^

• 質問者:schro
  • 質問日時:2009-01-14 20:26:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回も沢山の方々に思い出の曲を披露していただきました。
感謝感謝です、有難うございました。
受験生の思い出って、灰色の空~・・・とか、奪われた自由~・・・とか、
勝手に一人芝居してたりしたもんですが(え?私だけですか?)、
それなりに楽しい事もあったりして。そこに音楽が一緒に居てくれたりして。

今回のベスト・・・す~~~~~ごく悩みました・・・
悩んだり、解放された瞬間だったり、色んな思い出が詰まっていますし。
たったお一方だけ、不吉な曲を挙げてくださってました。
はい、ローハイドが空耳アワー化した空耳さん、
今回はこちらの方をベスト回答ということで。

人生まだまだ勉強だ~~~~!永遠の受験生の皆様、
また質問を立てたときは宜しくお願いします♪

受験で思い出す曲といえばローハイドですね。
この曲のローレン、ローレン、ローレンというところが
浪人、浪人、浪人と聞こえてきて
私の中では不吉な歌としてインプットされてしまいました。

• 回答者:空耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、なんと空耳アワー化してしまったわけですね・・・それは呪わしい曲・・・。
受験期はありとあらゆることに縁起を担いぐものです。
なのに”ろーにん”などと歌われた日にゃぁ・・・ きぃーーーー!バキッ!(苦笑)

独身時代くらいまで『タモリ倶楽部』を良く観ていました。
やはり空耳アワーが楽しみで^^ 知っている曲だと更に嬉しくて。
高校時代、友達に”ゆかり”さんって子が居て、
Van Halenの『Jump』の歌詞の”You got it tough”がどうしても”ゆかりと”に聞こえると申しておりました。
『ゆかりと、何をするつもりなのかしら・・・』と考えると、とてももどかしい・・・
なんて言う不思議な女子高生でございました(苦笑)

並び替え:

長渕剛
「西新宿の親父の歌」
♪やるなら今しかねぇ~!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、〆は長淵剛の登場ですね^^
私のイメージは、めちゃめちゃ古くて『順子』なんです、すいません・・・。
歌詞だけ拝見すると、凄く説得力ありますね、確かに『やるなら今しかない』
(きっと私なら、『遊ぶなら今しかない!』と誤認してしまったでしょう)
この曲ですね? 今BGMにしています。
http://jp.youtube.com/watch?v=ait06kzKpkY

ロッド・スチュワートの「セイリング」でしょうか。
中2の終わりに、すごく好きだった洋楽番組が終わってしまい、
その最終回の最後にパーソナリティさんがかけたのが
この曲でした。
自分の、「中2」も終わってしまうんだな、と
さみしい思いになった気分がして、
これからは受験生なんだ…という気持ちになった思い出があります。

そのパーソナリティさん、地方の局アナさんだったんですが、
私が時々はがきを出していたら
中3のお正月に 年賀状を下さって、
「受験頑張ってください」と書いてありました。
うれしくて、第一希望の高校に無理に入学できてしまった、
という気がしております。

勉強机の上に置いたラジオから流れる「セイリング」に
涙した気持ちは 今も忘れないですね・・・
青春の感傷でしょうか。

• 回答者:カミリア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素敵なエピソードをお持ちなんですね^^ それはとても想い出に残る1曲です。
では、ここで更に涙して頂きましょう!(意地悪だな・・・私)
http://jp.youtube.com/watch?v=Bpbuqh12oj4

ホントか嘘か分かりませんが、ロッドのあのツンツンヘアは、
でっかい鼻にみんなの視線が行かないように、ワザと目立つ髪型にした・・・
なんて聞いた事があります。 しかし、今では無造作ヘアは大流行。
サッカーの腕前を披露してくれてるCMがありましたよね?ウィスキーか何かでしたかしら?

映画「ロッキー」のサバイバーの曲が勇気やヤル気が出ていいのでは。
最近でもよく聞いてます。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どっちの曲がお好きでしょう?
Rocky 3の『Eye of the tiger』と、Rocky 4の『Burning heart』^^

私が洋楽を目一杯楽しんでいた時期のRockyは後者のものでして、
当時、Survivorもヴォーカルが交替し、Album『Vital signs』を出していた頃でした。
このアルバム、結構私は気に入っておりますです。
現在もメンバー交替を繰り返しながら、健在なようです・・・嬉しいですね。

受験勉強で思い出すのはイーグルス「ホテルカリフォルニア」です。

なぜかあの頃、中学でこの曲がすごく流行っていて
よく聞いていたのを思い出します。
一息つこうと窓を開け、月を眺めながらホテルカリフォルニアを
BGMに、人生の全てを背負ったような顔をしておりました。
たかだか中学生の分際で何をしてたんでしょうね、あたしは(笑)

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2度目の登場です、『Hotel California』 
やはり受験期で80年代となると、おのずと狭まってしまうでしょうか。
あの曲のなんとも言えぬ気だるさが、若人に”人生ってなによ?”なんて、
ちょっとカッチョつけて(すいません・・・)顎触って、『う~ん』なんて唸らせてしまったでしょうか・・・

それ、マンダムだし・・・

どうしてもあの曲からカリフォルニアの爽やかさが感じられなかったな・・・私。

私はビートルズですね(*^_^*)
これを聞いて中学受験頑張っていました♪
中三の時、笛の曲がイエスタディーで物凄く感動して…

イエスタディーですね。

• 回答者:無事合格出来た♪ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中学の頃、ビートルズのベスト盤(盤といいつつカセット・・・)を聴いてました^^
全然リアルタイムではないんですが、結構なじみはあるんです、彼ら。
後に各々ソロ活動を始めて頑張っていた80年代・・・ いいですね、ポップスの礎的存在です。

ジュリアン・レノンに捧げられた『Hey Jude』の歌詞を、
高1のリーダーの時間に勉強した覚えがあります。先生がまるっきりのビートルズ世代で。
『Yesterday』や『Help!』の方がなじみがあった私にはちょっと不満でしたが(ばちあたりな・・・)、
でもどれも素敵な曲には間違いありませんね^^

Lisa Stansfield 「Ths is the right time」です。

アルバムの「Affection」もよく聴いてました。
一応本国UKでは1989年発売なので、80年代でいいですか?

• 回答者:Sincerity (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の洋楽生活でちょっと穴になってしまってる時代の作品の為、
お名前だけで、実はよく存じ上げないアーティストでした。ご紹介、有難うございます。
回答にあった曲に加えて幾つかYouTubeで拝見しましたが、
結構・・・気持ちよく聴ける感じで、ちょっとメモしたくなりました^^
1989年も立派に80年代ですよ・・・というか、あまり気にしないで下さい。
私もいろんな曲を教えて頂くのが楽しみで、質問を立ててますので、
今後ともよろしくお願いしますね^^ もう、ジャンジャン、教えて教えて♪

高校時代!と言うことであれば、ジャーニーの「オープンアームズ」です。
受験半年前の夏に、友人たちと自転車ツーリングに行き、道すがらウォークマン(!)で聞いてました。

今でも良い思い出です。

この回答の満足度

お礼コメント

Journeyと共に受験期を過ごした方々多いですね・・・
って80年代に猛烈に売れてたバンドだから当然といえば当然でした。
ウォークマンも出たばっかりの頃でしたでしょうか?懐かしい…。
あれを持ってたらちょっとカッコ良かったですよね♪

清々しいなぁ~…夏の日差しの中をチャリを漕ぎながら、
スティーブ・ペリーのあの美声と共に・・・ Sun Shine!(謎)
何か青春だな~、いいなぁ~、グリコセシルチョコレートのCMみたいだ!(懐)

自分が受験勉強なるものを遮二無二してたのが1986~7年。邦楽に加え前年の「WE ARE THE WORLD」あたりから洋楽も聴くようになり、音楽漬けラジオ漬けの日々でした。多分時間を頂ければ100曲近くピックアップ出来ましょうがご迷惑と思いますので洋楽から思いついたのを1曲。

I'll be over you / TOTO

そろそろ頑張らなきゃなぁでもどう頑張りゃいいんだと漠然と不安を抱いていたあの頃。手段を巡って要らぬ事を悩むクセは20年経った今も直ってませんが。

===補足===
ご要望とあって、受験勉強しながら聴いたと記憶している曲を某サイトの洋楽のリストから、諸々のやるべき事をほったらかして(笑)ピックアップしました。

Venus / Bananarama
Manic Monday / Bangles
Take My Breath Away / Berlin
True Colors / Cyndi Lauper
Dreamtime / Daryl Hall /
Rock Me Amadeus / Falco
Invisible Touch / Genesis
Conga / Gloria Estefan & Miami Sound Machine
Danger Zone / Kenny Loggins
Say You, Say Me / Lionel Richie
On My Own / Patti Labelle & Michael McDonald
Walk This Way / RUN D.M.C.
Human / The Human League
Notorious / Duran Duran
Somewhere Out There / Linda Ronstadt & James Ingram
Don't Get Me Wrong / The Pretenders

ミーハーで面白味に欠けるかと。お恥ずかしい限り。某サイトの一覧からピンと来なかったのは外しましたが、聴けば思い出すかも。

Daryl HallのDreamtimeを知っていたお陰で、後に出た大江千里の「GLORY DAYS」を聴いた時は、「お前に作り手のプライドはないのか」と憤懣。その後出たZARD「負けないで」を聴いたときと来たらもう...代表曲として上げられますが、断じて許せません。
凸ーー#

興が乗ってきたので邦楽(一部、洋楽カバー含)も。

内心、Thank You / THE 東南西北
失意のダウンタウン / 久保田利伸
CAN'T LOOK BACK / 横山輝一
シ・ネ・マ / ピカソ
Long Night / 渡辺美里
小比類巻かほる / 両手いっぱいのジョニー
シーズン・イン・ザ・サン / チューブ
SEASON IN THE SUN-夏草の誘い / 佐野元春
Ban Ban Ban / Kuwata Band
ON THE RADIO / ERI
MERRY X'MAS IN SUMMER / Kuwata Band
新しいラプソディー / 井上陽水
お前にハート・ビート / BEE PUBLIC
恋におちて / 小林明子
CHA-CHA-CHA / 石井明美
LONELY BUTTERFLY / レベッカ
熱き心に / 小林旭
最後のHoly Night / 杉山清貴
Holiday in Acapulco / 松任谷由実
VANITY~BRANDNEW~ / UP-BEAT
ウォーアイニー / 135
B・BLUE / BOOWY
べにくじら / 有頂天
keep your view / PINK
Give Me Up / BaBe
SELF CONTROL / TM NETWORK

何かCMやドラマのテーマが多いですなぁ。86年と言う年はちょっとに思い入れがあり、いずれこの年のマイフェイバリットを作ろうとリストを作った...のですが、時とPC環境移行の波間に消えました(泣)上記はサイトを巡り記憶を辿って1時間程度で復旧させたモノ。もうどこにも逃しません(笑)まだ不備を感じており、今後少しずつ充実していこうと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ぽんこつさん、どうやらとっても年齢が近いような気が・・・。
私もそのTOTOの『I'll be over you』をやたらめったら散々むちゃくちゃ聴いた時期があります。
って…曲どうりに忘れて良いことと忘れてならない事があった気がしますが、
私はどうやら勉学の方がすっぽ抜けてしまったようです・・・(結果は聞かないで・・・ってばればれ)
100曲全部!とは言い難いのですが、それから選りすぐりの何曲かを教えて頂けますか?
それでまたまた80年代洋楽ムードにどっぷり浸ってしまおうか、という魂胆でございます。

この曲、ポッチャリなスティーヴ・ルカサーがビルの屋上で歌うPVでしたよね?
PVを録画したビデオ、どこに行ったかな・・・

補足そして沢山のお気に入り曲をありがとうございます。
洋楽の方は全部勿論存じてます、中でも目をひいたのはBerlinですね^^
上に挙がっているのは映画『Top gun』の挿入歌でヒットしたものですが、
それ以前に『Masquerade』や、
http://jp.youtube.com/watch?v=azr2ooLlfzQ
『No more words』など結構ヒットしてたんですよね^^
http://jp.youtube.com/watch?v=Vlzurbzz7vE

邦楽の方は半分くらい分かりました^^(よっしゃっ!)
横山輝一あたり、すんごい懐かしいんですけど。

ニーナの「99」とかいう曲があったと思います。

イエスのlonely heartもよく聞きました。

'80年代は洋楽をよく聞きましたが、曲名は思い出せないものが多いです。エア・サプライ、シカゴ、totoなど。

バンヘーレンのjumpもテンポがよくて好きです。

'80年代は受験時代ですが、高校生のときによく聞いていたと思います。浪人してしまったので、隠れてウォークマンみたいなのを買って聞いていたら、父に怒られました。

• 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答中に挙げて頂いた3曲、すべて1984年の物で、大変懐かしいです^^
実は私が本格的に洋楽に力を入れ始めた年でして・・・。
Yesの『Owner of a lonely heart』は、まさに私の高校受験の最中にヒットしてた曲でして、
しかも、当時大学受験を控えていた姉がこの曲が気に入っているから、と、
応援のつもりでヴォーカルの似顔絵(デッサン)を持たせて、
受験地(東京)へ送り出したという思い出があります・・・。
あと、84年は、高校再受験をめぐって父と猛烈に反発した時期で、
その反動のように洋画と洋楽にハマっておりました・・・う~ん、もっと勉強すりゃよかった(反省)

1980年に大学受験でした。
当時私は、ながら族だったので、
いろんなアーチストの方のLPを
カセットテープに録音して、聴いていました。
和洋両刀使いだったのですが、
洋楽は聞き入ってしまうので、
当時は一時封印しました。

その中で、勉強がはかどったのは、
八神純子さんのLP「素顔の私」です。
結果オーライでした。

• 回答者:ひろし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今調べてみたいんですが、このLPにはあの、あの『みずいろの雨』が収録されているんですか?
あの曲、大好きですよ~、『パープルタウン』も好きですが。
彼女の澄んだ声は聴いていて気持ちが良かったです・・・。
1980年だと・・・私はランドセル最後の年でございました。
でも何故かあの頃から洋楽ランキングをチョコチョコっと見るようになっていたので、
中には分かるものが何曲かあります^^(直ぐには思いだせませんが・・・)
確かに”ながら勉強”だと、結局は曲ばかりに集中しがちでした。
頭の中に入ってたのはリリックばっかだったかなぁ、反省。

ジャーニーのエスケイプ。
これ聞くと受験を思い出すんですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな時に聴いても、Journeyって良いですよ!(単にえこ贔屓)
『Escape』はアルバム全体ですか、それともタイトルソングでしょうか?
アルバムに含まれている曲の中では、やはり『Open arms』は『Don't stop believing』あたり、
やはり忘れられません、はい。
実は、姉が受験期にこの後のアルバム『Frontiers』を聴きまくってまして、
部屋の壁越しに聴いていた私(3つ違いで私も受験生でした)にとっても想い出のアルバムです。
当時彼女が聴いていたカセットを受け継いで、高校3年間聴き続けて、
そして現在も猛烈にJourneyファンです^^

お待ちしていました。今年も楽しいお題をよろしくお願いします。
私の受験の思い出の曲は Steve Miller Band の 「Abracadabra」ですね。魔法の呪文で合格を祈ってましたね。無事受かったということは効き目あるのかも?年末にある80年代ベスト盤をこの曲聞きたさに買ってしまいました。

===補足===
いろんな80年代ベストを買い漁っていたけどこの曲はなかなか入っていなかったんですよね。この中ではトーマス・ドルビー の「彼女はサイエンス 」も懐かしかったな。当時なんだこの曲と思いながら聴いていたけど、今聴いてもあらためてなんだこりゃと(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0000D8RVM

• 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

kenkenさん、今年も宜しくお願いしますね^^ ってもう直ぐ2月だわ。

アブラカタブラ~って歌って合格できたなら良かったなぁ・・・(遠い目)
私も何かそういう曲を聴きゃぁ良かったかしら(汗)
1982年なんですね、この曲。82年だとちょっとまだ早いな、受験期まであと少しってとこです。
丁度洋楽に目覚め始め、そんな頃です。
購入されたベスト盤は何が収録されているんでしょう・・・
何かとてもとても興味があるんですけど^^

補足をありがとうございました。
見ますたぁ~、曲名リスト。ありがとうございます。
いやぁ~、懐かすぃぃ顔ぶれがズラリと揃っておりますね♪
個人的に一番最後の『君の瞳に恋してる』大好きでございます~。
トーマス・ドルビーというと、一番最初に思い浮かべるのはこの曲・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=i5XVd5mwBZM
こいつも不思議なPVです・・・

こんばんわ。schroさん、80年代洋楽ファンシリーズ、久しぶりですね!
毎回、他の方のコメントを見るのもすごく楽しみです。

私の受験の思い出の曲は、
Private eyes / Daryl hall & John oates 
http://jp.youtube.com/watch?v=anLfoy2XsFw&feature=PlayList&p=6BCF3514991A5241&index=0&playnext=1
Rosanna / TOTO
http://jp.youtube.com/watch?v=Gq4ychrRkQAです。

どちらも大ヒットしましたね〜
聴き飽きるほど、聴きましたよ。
何故思い出の曲かと言うと、当時仲良しだった受験生グループの2人が、それぞれのグループの大ファンだったんですよ。
で、いつも「ホール&オーツの方が絶対いい」「TOTOが最高」って両側からうるさく言われていて、受験と言われてこの2曲を思い出しました。

===補足===
schroさん、コメントありがとうございます。

Eye Of The Tigerを大音量で聴いて、何故かこの曲を思い出しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=0AFclZSUBuA
さらに古いぜ。ミル・マスカラスのテーマ。

そうか、schroさんは、私よりずっと若いのね...
VSで思い出したのは、ベタですが、QUEEN VS KISS
中学1年。洋楽というものを聴きだした頃ですねぇ。
どちらも好きだったけど、QUEENの方が好きだったかな...今もわりと好き。
ピアノを習っていたので、ボヘミアンラプソディのオペラチックな感じに圧倒さました。♪手を取り合って、このま〜ま行こう〜も、ピアノ弾き語りで練習したりしてた。
フレディ、もっと長生きして欲しかったなぁ...

• 回答者:MUSIC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両者とも私にとってもすごぉ~く馴染みある曲です。
受験期ではなかったんですが、中学2年くらいに必死こいて聴いてました。
しかし!何故かオリジナルではなくカバー・・・ う~ん、ここんとこ私も詰めが甘かったです。
洋楽ファン同士でも意見が激しく対立する事ってありますあります。
私の場合は高校の頃かな・・・デュランデュランvsワム!でした。
私? 私はほほほ、独走状態でFGTH(苦笑)

そういえば、『Rosanna』がヒットしてる頃って・・・
サヴァイヴァーも『Eye of the tiger』なんてヒットさせてた頃ですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=nS4giqtbRBM
このビデオじゃ亀田次男坊も顔負けの荒業が・・・^^;
期待された分、コメント張り切ってしまいました・・・♪ これからも宜しく^^

補足を有難うございます・・・ ダァーーーーーー!(叫)
ミル・マスカラスと来ましたかっ!男子がこの曲を良く聴いておりました、うんうん。
Queenについては、ほんと、フレディの訃報には凍りついた記憶があります。
あんなカリスマ性のあるヴォーカリストが、あんなにも早く逝ってしまうなんて。
子供達は”We will rock you”が大好きで、良くYouTubeで楽しんでいます。
こういう媒体があって嬉しいです。いつでも彼の迫力ある声が蘇りますからね。

そうですね。
ペギー葉山さんの「学生時代」ですね。
つたの~ からま~る ちゃぺ~るで いのり~を ささ~げたひ~
懐かしいですね。
今テレビで「フランシーヌノ ばあいわ~ あまりに~も おばかさん」と歌っていました。
懐かしいですね。
どちらも懐かしいです。
今でも、学生時代を聞くと学生時代を思い出します。
いい時代でした。
結構持てたんですよ。
懐かしいですね。
ちなみに男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おモテになった時代を思い出す曲ですか・・・う~ん、なるほど。
だいぶ、泣かしたタイプでっか・・・(おっと、失礼しました…汗)

私は彼女が『ひらけ!ポンキッキ』に出てらっしゃったのをボンヤリと覚えております・・・。
綺麗な方なんですよね、良く良く考えると。
どうも『学生時代』と『青い山脈』が頭のなかでゴチャゴチャになるというか、
どちらの曲が掛かっても、河川敷を自転車チャリチャリ漕いでる絵面が思い浮かぶんです・・・
これは『青い山脈』の方だったでしょうか・・・。

tacoの「踊るリッツの夜」ですね。なんだか雰囲気が他の曲とは違うので、少しリフレッシュできたような気がしました。
ジャーニーのオープンアームスやガゼボのアイライクショパンなどを聞いて、勉強中にセンチメンタルになって涙ぐんだりしていました。

• 回答者:golden  age (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Tacoは覚えていますよ~。ちょっと小粋で軽いテンポの曲だったのも。
気分転換には良い曲かもしれませんね。
Tacoの名前に最初は非常にツッコミを入れていたもんですが、
(『横山ノックかいぃ~~~!?』とか結構失礼な女子高生でした・・・陳謝)
聴いてみれば何となく大人じゃ~ん・・・でした(あぁ、あくまで失礼な女子高生路線)

♪used to say, I like Chopin, love me now and again ... ♪結構聴きましたよ^^
日本では小林麻美の『雨音はショパンの調べ』の方が圧倒的に知名度が高かったですね。
あの頃、何処のチャンネル回しても(古っ!)彼女が髪の毛なびかせて映っていたような。
おっと、激しく脱線してしまいました。
Journeyは… こりゃ25年来のファンである私ですので、文句なし^^

こんばんは
私にとっては もう 40年も前のことになってしまって、 受験生の頃に聞いた音楽が
 どうしても 思い出せない・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひょっとして ニールセダカ の時代かも??

===補足===
そうです チューチュートレイン・・・ ねずみ?か!

おとなになれば、学生の頃、『もう少し勉強すりゃ良かったな・・・』ですね!!

この回答の満足度

お礼コメント

♪One way ticket to the blues~♪ですよね?
リアルタイムではありませんでしたが、色んな所で聴いた覚えがありますよ^^
何処で聴いたかな… もしかすると高校の授業だったかもしれません。
(歌詞を教材として使っていた先生が居たんです^^)

何年経っても、受験生の頃の思い出って結構思い出せるもんですよね。
私は一言『もう少し勉強すりゃ良かったな・・・』ですが・・・(汗)

補足を有難うございます^^
そうなんです、後悔先に立たず、そのまんまな感じの自分です。
でもそれが分からないのが若さかな・・・年とってしまったな、私も(汗)

中森明菜さんのDESIREです。

当時高校受験でストレスがたまっていた私は夜中踊りながらこの歌を歌って
憂さを晴らしていました。

合格できたのはこの歌のおかげかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどなるほど、彼女の伸びのある声の部分で、
気分がスカーーーーーーーっとするかもしれませんよね^^
勉強の効率をあげるのは適度な気分転換ですもんね。

早速YouTubeで探してみて、懐かしい~~~!という気分です。
そうそう、彼女がスタ誕に登場したのをリアルタイムで観た人です(と、年がばれる・・・^^;)
めちゃくちゃアイドル路線で、既にファンが沢山いたのが印象的でした、はい。
あの頃のようなアイドル、最近居ないですね。

お久しぶりです。
ちょうどChristopher Crossの Sailingが流行ってました。
そして忘れられないのが、12月8日、John Lennonが凶弾に倒れた年でした。
久しぶりのニューアルバム、勉強はちょっとお休みかな、と気を抜いてた矢先の訃報でした。そう、ラジオからStarting Overが流れてました。翌日、細い黒いネクタイをつけて学校に行ってました。
1980年のことでした。

この回答の満足度

お礼コメント

お久しぶりです、ジャイルズさん。
1980年にそういう事が起きたんですね・・・
音楽界もある意味一つの節目だったかもしれませんね。
"Starting over"とはまた何となく意味深な・・・。

ピンクフラミンゴの"Sailing"は私も大好きでして、
この曲を聴くと何故か空をスゥ~~っと飛んでいるような気持ちになります。
心地よい風みたいな曲ですよね^^ 私の好きなピンクフラミンゴの曲はこちら。
http://jp.youtube.com/watch?v=BFkPenStEtY&feature=related

トレイシーチャップマンのファーストカーです。
受験期にぜんぜん勉強する気になれず
このもの悲しい歌詞に引かれて勉強せずにこの曲ばかり聴いていました
いみなくセンチになっていました

• 回答者:ぽにゃn (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女の曲を初めて聴いた時は、完全に男性歌手によるものと思っていました。
あとで調べて女性と分かった具合でして・・・。
確かに歌詞を読むと未来への希望と悲しい現実の間に悩む姿がありますね・・・。
そういうセンチになる曲、私も結構聴いていたものです。

余談ですが、歌詞を考えるとちょっとう~んと思うものがあるんですが、
私が高校時代にどん底気分で聴いていた曲が、
http://jp.youtube.com/watch?v=muziKxIyh5g 
このグレゴリアン・ヴァージョンというのを聴くと少し気持ちが楽に・・・なるのか?
http://jp.youtube.com/watch?v=HGObsLLqwnU

80年代半ばの受験の時よく聞いてました。
それこそテープがすり切れるくらい…

TeriDesario 「Over night success」 です。
なんかこの曲を聴くと合格しそうな感じがしたものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは懐かしい! SONYのCMに掛かっていた曲ですね。
(あの当時、カセットってAHFとかCHFとかタイプありました^^)
オーディション風景のPV、我が家のビデオにもしっかり残っています。

YouTubeで懐かしいのを見つけましたよ~。
http://jp.youtube.com/watch?v=RcX5ahXbU-M

すいません。私の受験時は70年代だったもので・・・。
一番記憶に残っているのは矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」ですね。
予備校の授業もそこそこにパチンコ屋に入りびたりで勝った金でレストランで昼飯
食ったりレコード買ったり。
その中の1枚ですが真っ先に出て来ました。

この回答の満足度

お礼コメント

矢沢永吉の『時間よ止まれ』ってCMに掛かっていませんでしたか?
化粧品のCMだったような、そんな記憶がチラホラと。
パチンコ屋に入り浸るのも学生時代の思い出ですね・・・うんうん。
(私の周りでもどっちが本業なのか分からない子が沢山いました)

友達の元旦那が元走り屋でして、彼の車内に矢沢グッズが沢山ありました・・・。
彼らの教祖的存在のようなイメージがありましたが、
今思い出すと、矢沢永吉も感じのいい曲、沢山歌っていますね^^

はい。まさに高校時代の愛聴曲。
これぞ受験の時期に聞いていたのが、
Neil Young 「Heart of Gold」
でございます。
いつも一緒に口ずさんでいました。
こんなふうに生きたいと、
当時は思っていたのですが、
心をどこかに置き去りにして
ただ年を喰ってきました。
残念。
70年代ですいません。

===補足===
はい。一生懸命、歌詞を自分で翻訳して
イヤになるくらい影響を受けました。
先年、ニール・ヤングがブッシュに喧嘩を売ったときは
快哉を叫びました。
30年以上もこのオッサンは変わっていない、なんて。
うらやましいやら、自分が情けないやら。

• 回答者:hen (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Neil Youngは旦那のほうが断然詳しいですね(同郷ですので)。
私のイメージとしてはやはりあの声と、70年代の世相を色濃く反映した歌詞あたりですね。
あの当時に学生時代となると、彼の歌詞から色んな影響を受けられたのではありませんか?

私が一番に思い出す彼の曲は、
『Touch the night』(アルバム『Landing on water』1986)です。
彼がリポーターの役で、事故現場から中継するという内容のPVでした。

補足ありがとうございます^^
あの時代に活動を始めた方々って未だにとてもラジカル路線。
それを貫けるところが凄いと思いますね。
青春時代に惹かれるうモノって、とっても心に訴えるものがあるんだなぁ・・・きっと。

私の場合はEaglesの"Hotel California"です。
もう、20年以上も前のことになりますが、当時の共通一次試験が終わった後
友人と一緒に入った喫茶店でたまたま流れていた、ってだけなんですが
この曲を聴くと今でもあの時の虚脱感というか、脱力感を思い出してしまいますね。

受験生のみなさんはこれからが本番ですね。がんばってください^^

この回答の満足度

お礼コメント

試験が終わった時の解放感というか脱力感、分かります^^
そんな時に気だるい曲が掛かると、何となく恍惚としませんか・・・?
ふぅ~っと何かトリップした感じ・・・(勿論薬なしです、苦笑)

”Hotel California”を初めて聴いたのはオムニバスのアルバムからでした。
後にドン・ヘンリーとグレン・フライがソロ活動を始めて、
イーグルス自体の活動が休止になってしまったのはちょっと寂しかったですね・・・
今は活動を再開しているようで、当時のファンからするとちょっと朗報でしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る