すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントってたくさん種類があって何がよいのか分かりません。
最低限これだけは摂取したほうがよいというものがあれば教えていただきたいのですが?

• 質問者:とんとん
  • 質問日時:2008-05-12 18:41:24
  • 0

並び替え:

体内では作られないという、CoQ10おすすめです。

• 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンCがいいです、飲みすぎても尿と一緒に排出されます

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分に不足しているなと思うものを摂ればいいと思いますよ。
全体的に不足しているならマルチビタミンでしょう。

• 回答者:ハーフムーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最低限必要なのは、栄養は食事で取ることです。
サプリメントは栄養補助食品なので、必要なければ飲むことないですし、
人それぞれ足りないものは違うので、自分の食事で不足しているものを
取ればいいと思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

慢性的なビタミン不足で脚気の症状が出たなどというなら、
不足している物がビタミンであり、
それをサプリメントで補いましょうとなりますが、
特に健康上で問題が無いのならわざわざ飲む物ではないと思いますよ。

疲れが取れない・だるさが抜けないなども
もしかすると病気の兆候かもしれませんから、
定期健診などで医師に相談してみましょう。

どうしても何か飲みたいと言う事であれば、
体の酸化を防ぐ効果が期待できる物、
#抗酸化物質としてビタミンA、C、Eやカテキン、ポリフェノールなど
将来不足する事が予想される物、
#カルシウム・コラーゲンなど
を取られると良いかもしれません。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

粉末コラーゲンを3年前から習慣的に摂ってます

年よりも若く見られます^0^
ホウレイセンも見られません

コラーゲンのおかげと思ってます

• 回答者:みぃまま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

食事をしっかり摂ることで十分だと思います。商品購入意欲を掻き立てる作戦ですよ。

• 回答者:mimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントは、ご自分の年齢・生活習慣などを考慮した上で、
日頃の食生活などの不足分を補うモノとして考えられるといいと思います。
たとえば家でしっかり自炊されている場合と、外食が多い場合などでも
異なりますし、若い方とアンチエイジングを考えられている場合でも
摂取したいものが違います。

そういった細かなことでなければ、基本のものとして、ビタミンC&Eの
組み合わせか、もしくはマルチビタミンでいかがでしょうか?

• 回答者:pureba (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

病院の先生に聞いた話しなのですが、サプリメントというのはキヤスメでそれほどの効果は期待できないようです。
なので、いろんなサプリメントを摂取していたのですが全て止めてしまいましたが、特に変化などはありませんでしたよ。

• 回答者:mickey (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントは基本的に不足している栄養を補うものですから自分で足りないと思うものを摂取するとよいと思います。

• 回答者:つくし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はコエンザエムQ10とビタミンCを飲んでします。
コエンザエムQ10は「活性化Q10」がお勧めです。
http://www.biopharma.co.jp/

Q10は本来水に溶けにくく、消化液の胆汁でも溶けないので、
7%ほどしか体内に吸収されません。
でもネットで探せばいいものがあるはずです。
ちなみに「水溶性CoQ10」というのはあくまでも水に溶ける加工しかしておらず、
ほとんど体内に吸収されにくいそうです。
法令にもひっかるような製品もあるのでご注意を。

Q10は本来人間の体で生成されているもので、
細胞生成のエネルギーになる物質です。
でも20代過ぎるとだんだん作られなくなります。
抗酸化機能もあり、飲んでいくと肌がつやつやしてきます。

これ一種類でで疲労回復にもなり
かなりお勧めですよ。

• 回答者:サプリメント好き (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

にんにく卵黄いいですよ。

• 回答者:たかだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は目にいいのでフィッシュオイルを飲んでいます。

• 回答者:としお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

何が必要かはその人その人違いますから一概には何がいいとは言えませんので、ドラックストアで自分の体調を伝え、すすめてもらうといいと思います。

• 回答者:ぷりぷり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私も色々試しましたが、今は青汁、プロポリスに落ち着きました。
サプリもいいですが、ヨーグルトや海草も意識して摂ってます。

• 回答者:きこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

自分は口内炎になりやすいので
ビタミンB群 と ビタミンC をとっています。

目的にあわせて 摂取すればいいと思います。
(貧血なら鉄分 みたいに)

• 回答者:Ryu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はマルチビタミンをとっています。

• 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

マルチビタミンがバランスいいのでおすすめです

• 回答者:ユー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントは、あくまでも補助食品ですので、普段の生活で足らないなぁと思う成分が入っている物を取ればいいと思います。

これまでの食生活を振り返って、鉄分だとか食物繊維だとか、何か足らないものがみつかったら、その栄養素をとればいいということです。「これだけは」というのは、おのおのの食生活によりますので、断定することは難しいですね。

• 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、難しいですね
男性か女性かによっても大きく変わりますし
過剰症というものもあるのでとりあえずとればいいというものでもありません

女性なら鉄、ビタミン
男性なら亜鉛、ビタミン
あたりでしょうか?

ただ、サプリメントはあくまで補助でメインは日々の食生活
その食生活で足りないと思うものから判断してみてはいかがでしょうか?
細かいことわからなかったら薬屋さんに聞いてしまうのもいいし

ちなみにこんなサイトもあります
http://www.vitamin-guide.jp/
参考にどうぞ

• 回答者:てぃあまと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷ったときはマルチビタミンをお薦めします。

• 回答者:かぼちゃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな症状かにもよると思うのですが、
鉄やビタミンなどが良いのではないでしょうか。
私は貧血気味なので鉄をとっています。

• 回答者:もんきち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を摂られる事をお薦めします。その他のサプリメントは自分の状態(こう言った症状がある、こう言った所を改善したい等)に合わせて選んでいけば良いと思います。

• 回答者:よしべえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにもメジャーですが、ビタミンCは必須だと思います。体内に貯めておけず、またすぐになくなるものらしいからです。ストレスを感じただけで(イヤなヒトに会うかもとか思っただけで!)結構使われるのでこまめに摂っておく必要があるようです。だから、大抵の人はビタミンCが欠乏しているという調査があったと記憶してます。テレビで言ってましたけど……。なので、サプリメントでの摂取のほうが便利だと思います。

• 回答者:アダコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にバランス食事の良い食事が摂れているならそもそもサプリメントはいりません。最低限でいうならゼロでしょう。

• 回答者:カロリー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメントを考えるより食事のメニューを見直した方がいいのでは?サプリにたよっても本当に効いているのか疑問ですし、何より食費の上にサプリ代もかかっては経済的にも負担ですよ。
このサプリを摂ったら絶対健康!なんていう魔法の薬はないと思います。
バランスのとれた食事の方がよっぽど食べる楽しみもあっていいのではないでしょうか?

• 回答者:みほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の野菜は、昔と比べてビタミンなどの栄養素がの含有量が少なくなっていますので、マルチビタミンとマルチミネラルはどなたにもおすすめです。ただ、ビタミンAは過剰摂取の懸念もあるので、ビタミンAの変わりにベータカロテンがはいっているものがいいと思います。
マルチビタミンミネラルに加えて、気になる症状にあわせて追加すればいいと思います。
 関節:グルコサミン
 眼精疲労:ルテイン(ブルベリーよりもいいです)
 血流改善:いちょう葉エキス
 疲労回復:コエンザイムQ10、マカ
 などなど。特に高価なものを選ぶ必要はありませんが、あまり安すぎるのも心配なので、それなりに名前のとおったメーカーのものを選んだほうがいいと思います。

• 回答者:えも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は貧血気味なので、鉄をよく飲みます。
あとは肌荒れ予防にビタミンB群を飲んでます。

• 回答者:ここみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の健康で、気になっている栄養補助や機能食品、健康補助食品

を選べばいいと思います。

人によって、バランスの食事でまかなえばいらないという人もいますが

取れないので私は10種類ぐらい購入して飲んでます。

• 回答者:ラビット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には普通に食事をしている分にはサプリは不要です。あくまでも補助と考えたらよいと思います。例えば、肌荒れや風邪気味のときはビタミンC、肉体疲労などのときはビタミンB、眼精疲労にはビタミンA、骨の強化にはカルシウムを多く摂りたいので、食品で無理な部分(食欲がない場合なども)を補えばよいのです。ただサプリは医薬品ではないので、それが必ずしも効果あるかどうかは個人差もあるし不明なので、多分に気休めの要素が多いと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメントはバランスの取れた適正な食事を取られているのなら全く必要ありません。食事で体が必要とする栄養素をとることの出来ない方が摂取するものです。サプリメントは通常の食事に比べ(用途からして当然ですが)極めて栄養が偏っています。場合によっては過剰摂取による症状が出ることもありますので注意を(適正使用量を守れば問題は無いはずですが)。
最後に、サプリメントを摂らなければいけない状況は、食生活が不健全である証だと思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントはあくまで食事の補助食品です。まず,毎日バランスのいい食事を心がけて下さい。

「最低限摂取した方がいい物」というより,何か体で気になる症状にプラスになる物をセレクトする必要があると思います。

○ 目のかすみ,視力低下→ブルーべーりー,クロマニン,ルテインなど

○ 関節の痛み→コンドロイチン酸,グルコサミン,コラーゲン,大豆イソフラボン,MSM(メチルスルフォニンメタン),カルシウムなど

○ 集中力の低下→DHA(ドコサヘキサエン酸),EPA(青魚に含まれる不飽和脂肪酸の一種),PS(ホスファチジルセリン)など

○ 日々の健康増強→卵黄にんにく,ローヤルゼリー,マカ,マルチビタミン・ミネラル・カロチンなど

○ 免疫力の向上→プロポリスなど

ちなみに,多少高価ですが,「ノニ」と言う名前の果実で作ったサプリメントやジュースは,あらゆる症状に効果があるいわば「総合サプリメント」としてお薦めです。

• 回答者:うさうさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、マルチビタミンとマルチミネラルをとっています。
それ意外は気になったものを色々って感じです。

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリメントは薬じゃないので即効性もない、反面副作用もありません。まあ過剰に摂取されれば別でしょうけど・・・今あなたの生活(特に食生活)で何が不足しているかを見定めてチョイスされたらいかがでしょうか。
たとえば野菜食ってないなと感じられたら、マルチビタミンなんかがいいでしょうし、牛乳もチーズも嫌いだ、魚も嫌いと言うんであればカルシウム、視力の衰えを感じているならばブルーベリーてな具合に不足しているものをとると言うのはどうでしょう。とは言ってもコエンザイムQ10やヒアルロン酸が一体何に聞くのかなぞわからないですよね。
ここはもうネットで検索するとか、ドラッグストアの店員さんに聞いたり、置いてあるリーフレットを参考にするのも結構情報を入手するにはいい手ですよ。
ゆっくりゆるゆるでいいんで、自分なりに納得行くまで調べられたらいかがでしょう(~o~)。

• 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。情報を自分なりに分析して自分にあったものを探して見ます。

美容のためとか、健康のためとかで代わってくると思いますが、マルチビタミン(DHC)とかは総合的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

病気になりにくい体作りを考えています。マルチビタミンとマルチミネラルを摂ろうと思います。ありがとうございました。

まずは御自分の食生活を分析し足りないと思うものを飲まれてはいかがでしょう。
最低限ではカルシウムではないでしょうか。

• 回答者:ゆうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分に足りないものを補うという考え方は参考になりました。一度自己分析したいと思います。ありがとうございました。

現在の日本で、最低限摂取しなければならないサプリメントは無いと思います。
自分で栄養のバランスを考えて、食事をすれば、充分です。

• 回答者:モック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食生活でとりにくいものにしてはどうですか?

女性なら鉄分など・・・。ビタミンカルシウムは食生活でとるように心がけたほうがいいと思います。

• 回答者:なお (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段の食事がやはり大切ですよね。自分の食生活を一度分析してみます。ありがとうございました。

サプリは手軽な分摂りだすとキリがなくなってしまいます。
基本は食生活からですが足りないものをサプリで補うのが理想だと思います。
私は目が疲れるのでブルーベリー、吹き出物の症状が悪化しないようにビタミンBなど自分の目的に合わせて摂取しています。以前コエンザイムも飲んでいましたが、今思うと疲れにくかったようにも思います。
コエンザイムは油溶性と水溶性があるようですが、吸収しやすいのは水溶性だそうです。

• 回答者:・・・ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

それは、その人その人で違います。一度、サプリの本も有りますので、それを読んで自分に足りない物を摂れば良いんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

コエンザイム、コラーゲンなどは、若いうちから摂取したほういいみたいです。

• 回答者:くー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

食生活で自分に足りていないものをサプリメントで補うといいと思います。

• 回答者:ここなっつ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

自分にとって何が必要なのかが一番大事なことだと思います。私は価格の高いものや不要なものは摂っていません。基本的にはサプリメントではなく、食事で摂るのが最善だと思います。私の場合はパソコンで目が疲れるのでブルーベリーアイを、また元気の素がほしいので黒酢にんにくをとっています。飲んでみて効果が実感できるものであればよいと思います。

• 回答者:ゆーゆー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が言っているように、まずは食生活を見直すことが大事だとは思いますが、それだけでは補えない部分があるのも事実だと思います。
私は魚介類や乳製品が嫌いなので、確実にカルシウム不足だと思います。
なので、カルシウムのサプリメントを飲んでいます。
あとは目の疲れを緩和する為に、ブルーベリーのもの。
それにアトピーで慢性的な肌荒れなので、ビタミンも。
なので、まずは自分に何が足りていないのか、という事を考える事が大事じゃないかと思います。
参考になるか分かりませんが、私はファンケルのものと、市販のタブレットになっているものを使っています。

• 回答者:麻友 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は普段の食生活から、それで補いきれない栄養を+αとしてサプリメントで補うと良いと思います!

• 回答者:さくらさく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

どこか悪いところがあるのですか? 症状にもよりますがサプリメントを取るよりも食生活で補った方がいいですよ。

• 回答者:wanikuma (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

特に悪いところはありませんが年齢による衰えをカバーし、病気になりにくい体作りをしたいと思っています。まずは食生活の改善が重要と分かりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る