すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

赤ちゃんのオムツについての質問ですが、布のオムツと紙オムツでは、布のほうが早く取れると聞きました。

布と紙が、どれくらいで取れたか教えてください。どちらか片方でも回答してもらえるとうれしいです。

• 質問者:あさ
  • 質問日時:2009-01-17 23:36:57
  • 0

並び替え:

我が家の長男は3歳半でオムツが取れました。
紙おむつを利用していました。
布の方が洗濯が大変なので親が早く外させようとするようです

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布も紙も同じとれ具合です。
節約度も水道代や洗剤代をいれると変わらないし。
エコ精神でいくなら布でしょうね。

我が家は紙で3歳の誕生日にとれました。
布は漏れるしかぶれるしでアトピーには不向きでした。

布は気持ち悪くて外れるといいますが
小さい頃から遣っていると慣れてどうでもよかったりします。

あとは親次第でしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最初布を使っていたのですが肌がとても弱く、自分の尿やウンチでかぶれていました。病院に進められて紙にしたのですが取れたのは3歳ですね。(二人とも)
濡れた感じがして教えるのが早いと聞きましたが、子どもがきちんと排尿の感じを覚えて
おしっこが膀胱にたまるのに2時間くらいあくとか、ウンチをトイレでするのを嫌がらないとか、布とか紙とかではない子どもの体の成長具合の方が大きいと思います。
親があせったらだめなことだけは自分の子どもの成長で思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは7ヶ月ですが、夜とお出かけの時だけ紙です。
布の時の方が気持ち悪いのがあるみたいで、ぬれたらすぐに泣きます。

取れるのはそれぞれかなぁとは思いますが、布の方が早いと思います。
経済的ですし。

この回答の満足度

布を使いました。オムツが取れたのは2歳半くらいです。

この回答の満足度

紙でした。3歳と6ヶ月までしていました。

下の子の妊娠、出産、育児と続いたので、
何の取り組みもしませんでしたが自然に取れました。

普通よりは遅いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙でした。
2歳半で取れました。(2人経験)

よく「トイレトレーニング」といいますが、うちはトレーニングというほどのことはせず、おむつからパンツに変えて数日で昼夜両方おむつなしになりました。

タイミングが良かったのもあると思うけれど、親が「早くおむつ卒業させよう」と思うから早く外れる場合もあるし、布だとその意識が高いからおむつ外れが早いんだと思います。

質問の回答からずれてきていますが・・・

布おむつでも紙おむつでも、親子ともにイライラせずにおむつを卒業できるのが一番ですね。

• 回答者:おばちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

4人育てました。(4人目は年が離れていてまだ幼稚園児ですが)。
長女のときは紙おむつがあまり普及してなくてほとんど布でしたが1歳7ヶ月でとれました。次女、長男は外出時だけ紙で普段は布でしたがどちらとも2歳までにとれました。4人目は紙オンリーでしたが、ちょっと遅くて2歳半です。

私は保育士をしていたこともありますが、布だから、早く外れるということはなかったです。おしっこの間隔が2時間くらい我慢できるようになったら思い切っていきなり布のパンツにしてたびたびトイレに連れて行って…と言う具合でトレーニングしていました。

うちも4人目は冬でしたが、親もあまり出かけないようにして一気に布パンツをはかせて1ヶ月根気よくトレーニングして外れました。

昔は紙おむつは高価だったのであまり使わず、布の洗濯が大変なので親も早く外そうと必死になっていたのだと思います。今は紙おむつもお安く買えるので便利ですが、便利になりすぎて親もちょっと楽チンなのかな…って思います。(私も含めてですが)。

• 回答者:ふゆこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

布オムツのほうが早く取れるというのは、お母さんが洗濯が大変だから早くはずそうとするからだと聞きました。
もちろん子供のやる気が一番だけど親も根気がいると思います。

うちは紙オムツですが2歳2ヶ月で取れました。
2歳になってすぐトレパンを使ったのですが最初の1週間はホントよく漏らされてパンツ・ズボンの洗濯は大変でした。それこそ一日に7、8回くらい漏らす時も。
量が多いと床など被害が広がるし。。。
面倒でしたよ。
忙しい時などイラっとするけど怒らず「次は頑張ろうね」と優しく言うのに苦労しました。

周りにはその苦労(洗濯や床拭き)が面倒なので3歳過ぎてから始めるというママが結構います。
洗濯が面倒というくらいなのでもちろん紙オムツ使ってる人たちです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは2人とも 紙おむつで2歳半ぐらいでした。
下の子は少々苦戦しましたが・・・
布は上の子の時に 少々使いましたが オムツの洗いに 他の家事 育児 全て両立できませんでした。オムツ洗い結構時間が掛かるので。(ウンチの時など)

この回答の満足度

3人の母です。一人目は、まだ紙おむつが高価な時代だったので外出時以外は布で、初めての子だったので、トイレトレーニングなどそれなりにがんばってたけど、完了したのは2歳半くらいだったと思います。
2人目3人目になると、子育ても手抜きになって、ほとんどトイレトレーニングも成り行き任せだったけど、時期的には上の子と変わらなかったと思います。
トイレトレーニングに限らず、子育ては子どもにも持って生まれた性格があるので、他の子と比較したりしてあまり神経質にならずに、のんびりと楽しむくらいでいいかも。
子育て歴20余年の経験から学びました。

この回答の満足度

上の子は昼間は布オムツで夜だけ紙オムツでした。
5月産まれで翌年の夏には取れたので
1歳3ヶ月でした。

二人目も同じように昼は布で夜だけ紙でした。
10月産まれで、2度目の夏に取れたので
1歳10ヶ月でした。

夏の方がトレーニングしやすいので
自然にそうなったようです。

布だと洗濯が大変なので、こまめに替えるということは
あると思いますが、
昔だったので当時は今のような良い紙オムツがなかったんです。

価格も高くて、とても一日中は使えませんでした。

今だったら紙オムツをを選ぶと思います。

いつまでもオムツしている子はいないので
お母さんの都合の良いほうを選べば良いと思います。

子育て大変ですが頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

個人差はありますが家の子は3歳でやっとおむつがとれました
布おむつの方が早くとれると言うことで布おむつをしていましたが
洗濯が大変それより夏が暑いので、あせもが酷く豆に布おむつを替えてかぶれることはなかったのですが
布おむつが重ねっなっている部分が外はナイロンのカバーをするためあせもだらけになり小児科の先生に通気性が悪いので何回かえても薬を塗っても無理なので紙おむつに替えるよう言われました
後半はトレパンで布おむつと同じように濡れているいやな感じが残るのでそれに替えました

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

上の子は3歳半くらいでした。100%紙おむつで、トイレの練習を始めたのは2歳半くらいからでした。
下の子はもうじき3歳になりますが、いまだにトイレに行くのも嫌がっています・・・
こちらも100%紙おむつ。
布でも紙でもオムツはずれには個人差があるので、どちらか一方にせずに両方を使い分けることで、子供も親も楽に生活できるのではないでしょうか。

この回答の満足度

上の子は3ヶ月迄 布オムツでしたが
水道代が 高くつくので 紙にチェンジしました。

下の子ははじめから紙オムツでしたが
生まれた時期が あまり変わらないので
取れた時期もあまり 変わらなかったような・・・

夏に トレーニングするので 生まれた月にもよるのでは・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

1人目は2歳半までにはとれていたような気がします。
紙7割、布3割といったところか。

2人目は2歳なりたてでまだとれていません。
っていうか、トレーニングもさぼってます。
紙100%です。面倒で布はまったくです。

3人目が嫁のおなかにいそうですが、
その子も紙100%に間違いなくなると思います。

• 回答者:布はもう無理、、、 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

4人子どもがいます。
今は全員オムツを卒業していますが
保育園に入れた事もあるのか、布のほうが取れるのが早かったです。
(子どもは上から 男、女、女、男です)

1番目、2番目は保育園で、1歳半で取れました。
夜中のおねしょも一度もなかったです。
紙おむつは病院などに出かける時や病気の時(嘔吐下痢など)しか
使いませんでした。

3番目は保育園が紙おむつオンリーで布はNGでした。
それでも、1歳11ヶ月で2歳の誕生日前には取れました。
教室が、3歳児まで一緒だったので、上のお姉さんやお兄さんの
パンツ(普通の布パンツ)にずっと憧れていたようです。
そういう事も影響したかもしれません。

4番目は同じく保育園に預けました。そこは布でも紙でもOK。
ですがなかなか取れなくて、今4歳ですがおねしょだけ時々あります。
布で2歳まで、それ以後は紙おむつを使っていますが
3歳の誕生日に「今日からパンツで頑張る」と宣言したものの
トイレをなかなか言い出せなくて何度も着替えました。
ですが4歳の誕生日がもうすぐの頃から奮起したのか
着替えの回数が減り、昼間は取れました。

子どもの気持ち次第なところが大きいです。
でも、いつかは取れるものと・・・洗濯機の前で何度も何度も思いました

• 回答者:5人目を考えているママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の長男は2歳10ヵ月にオムツが取れました。
紙おむつを利用していました。
でも、面倒かも知れないですが、布オムツの方がかぶれも少なく、赤ちゃんには良いと聞いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る