すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

日本で動物の殺生を行わずベジタリアンな食生活している宗教やまたはそれらを実践しているお寺などはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 00:41:53
  • 0

並び替え:

日本にある仏教系の修行寺院はどの宗派でも"不殺菜食主義"だったと思います。
色々な宗派に分裂しましたが、
「十三宗五十六派」(昭和初期に施行された宗教関係の法律で認定された仏教団体)
のそれぞれの総本山は戒律に厳しく、
また、僧侶の資格を得る為の修行場でもあることから、
基本は精進料理のみとなっていたと思います。

  • 回答者:仏教は菜食 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高野山など名高いお寺でしたらそうだと思いますよ

  • 回答者:困っています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禅寺関係は、そうじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来仏教全般そのはずなんですけどね。
殺生、肉食禁じられているはずです、戒律上。
実際、守っているかとなると、う~ん。
修行僧くらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

曹洞宗の本山、永平寺はそうでしょう。
修行僧はいわゆる精進料理しか食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかモルモン教がそうだったと思います。
日本の宗教では知りませんが、あったとしても弱小教団ぐらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:南無 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る