すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットを飼っている人にお聞きします。
ペットのクローンビジネスというのがあると聞いて驚きました。
それは純粋に愛するペットが亡くなってしまったら、
もう一度同じ子と生きたいという人のためのものだと思います。
たくさんの人が、「そんな大金をかけてそんな事するなら別の里親を探すペットを飼え!」と怒っていました。
私も最初はそう思いました。
でも、もしもすごいお金持ちで
ある時思いもよらぬ事情で家族として生きてきたペットが亡くなってしまったら。
ああ、この子はうちで生きて幸せだったか?
もっと散歩に出かけてやればよかった、
もっと好物を食べさせてやりたかった・・・等々
思いつめてしまったとしたら、もしかして
自分も同じ子と生きることを願うかもしれないと思ったりしました。
皆さんは、どう思われますか?

  • 質問者:愛は複雑・・
  • 質問日時:2009-01-19 14:44:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのいろんなご意見はとても参考になりました。
私が考えてもみない事がたくさんあって、世の中は実にいろんな思いを持つ人がいる
そしていろんな考え方があるからこそ、社会は成り立つのかな、と思いました。

私には学生の時に亡くした妹がいます。
今でも会いたいです。可能ならば、会いたいんです。妹じゃなきゃダメなんです。
夢でも何でもいいから、ただ会いたい!とよく思いました。
もしかしたら、彼らもそんな気持ちなんだろうか・・。と考えました。
・・・本当に、その子じゃないとダメ!という気持ちが、分かる気がするんです・・。
ありがとうございました。

並び替え:

クローンには反対です。

他の里親になってやったほうが、絶対にいいと思います。

亡くなったからクローンを作ってやり直したいと思うのは自己中です。

動物の死が受け止めきれないなら人間でも受け止めないのでしょうか?

動物を物としか見ていないからそのようなクローンをと思うのではないでしょうか?

クローンに満足するならそれまで買っていた動物の成仏はないでしょう・・・

===補足===
動物を飼うなら死を覚悟した上で飼って貰わないと、死を受け止めきれないのなら飼わないで欲しいです。
今までかっていた動物の成仏を願うならば、クローンなんて思いつかないと思いますが・・・

クローンなんて、命を粗末に扱われているようで怖いです。
クローンを考えた人に憤りを感じます。

  • 回答者:よっし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>動物を物としか見ていないからそのようなクローンをと思うのではないでしょうか?
なるほど、そういうお考えもあるのですね。
思ってもみませんでした。
命を粗末に・・とも考えませんでしたね。
私がもし、その人ならどう思うだろう?と考えた時に思ったのは
他のどんな子でも自分が愛したあの子ではない。
どうしてもこの先の人生をあの子と生きたいと願ったとしたら
もう一度生き返ってくれたらいいのに・・と単純に思うのかな・・と考えました。
となると、可能性があるのはタイムマシンよりもクローンであったということなのかな・・と。
家族の死を受け止められないことは、決していけないこととも思えませんでした。
ありがとうございました。

ビジネスになっている時点で私はNGです。
人の弱っている心を純粋な心を商売にするのは反対ですから。
いくらクローンでもやはりその子とは違う気もします。
寂しい気持ちもわかります。
でも私はNGですね。

  • 回答者:シュリちゃんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジネスっていうところが、ちょっとな・・と思いますよね。
もしかしたら、そういう商売をする人の身の回りで
「もう一度、あの子とやり直したい」といって願う人がいたのかもしれません。
ありがとうございました。

亡くした悲しみを思うとね、できるものなら戻ってきてほしいという気持ちも分からなくはないです。
でもそういう事例が増えてみんなが慣れてしまうと、生き物というより、たまごっちみたいな感覚になってしまわないかという不安があります。
命の期限はどの生き物にもあって、取り戻せないほうが愛情もかけるだろうし、悲しみを味わうのも思い出の中で大切にしまっておくのも人間にとって必要だと思います。
気持ちは分かっても倫理的に反対です。

  • 回答者:複雑ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>気持ちは分かっても倫理的に反対です。
そうですよね。
現実として可能であっても、どこかそれを超えてはいけないという気持ちも本当はあるんだと思います。
しかし、人間は美味い肉を食べるためならクローンも良しとするんですよね・・。
・・・なんだろう、複雑な気持ちです。
ありがとうございました。

その延長線上に・・・《人》がいるでしょう。

【お金があれば、何でもできる。】

どう思われますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金で何でも出来ないことは、
その人たちが一番分かっていますよ、きっと・・。
だって、そこまで愛するペットが、すでに死んでしまったわけですから・・。
ありがとうございました。

たとえうちのワンコのクローンであっても、細胞組成が同じだけの別の犬だと思います。共に過ごしていたころの記憶を持っていない犬を同じ犬だと思うことはできません。同じ姿をしていても、違うものです。

うちのワンコは今まで一緒に過ごして来た年月故の愛する家族です。それがないまっさらなクローン犬はただのよく似ている別犬です。うちのワンコの代わりにはなりません。
それに、同一視してしまうことはクローン犬であることを知るはずはないその犬にも失礼です。死んでしまった愛犬の代わりの犬としてではなく、違う、また新たな家族としてこれからの年月を共に過ごしてあげるべきだと思います。誰だって、代用品になんてされたくないはずです。

クローンで死をなかったことにするなんて、許されることではないと思います。命はいつか終わります。後悔するのは残ったものの宿命です。そこから何かを学び成長すればペットも喜んでくれると思います。

  • 回答者:科学は進み過ぎたかも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それに、同一視してしまうことはクローン犬であることを知るはずはないその犬にも失礼です。
このお言葉、まさにその通りだと思いますよ。
・・・記憶って、残るんでしょうか・・ね。
もし、そのクローンのペットに記憶が残っていて、飼い主さんと再会した瞬間に
涙をこぼすほど喜んだりするのかな・・。
・・映画じゃないから、そう上手くはいかないんでしょうね。
ありがとうございました。

クローンには賛成できません。何だか形だけ追い求めてるようで。
私も別の仔の里親になってやったほうがいいと思います。
亡くなった仔が不幸だったかもしれないからクローンの仔を作ってやり直したいと思うのはエゴです。
新しい仔には以前の記憶までがコピーされるわけでは無いので、愛情の押し売りを歓迎するとは思えません。

大金持ちだったとしたら、庭が広いでしょうから、わざわざ散歩に連れ出さなくても庭に放し飼いにすれば充分間に合う気がします。
もっと好物を食べさせれば、糖尿病になってしまうかもしれません。

それよりも普通に里親になってやったほうがいいと思います。そしてほどほどに愛情をあげて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
形を・・、いえ多分、形だけじゃなくて全てを追い求めているんだと思います。
新しい命となる子には、その子自身を見てあげたいですもんね。
ただ、そこまで想いを募らせる飼い主さんへ別の子を・・というのも可哀相に
今の私は思うんです・・。
別の子ではダメだから、きっとそんな風になるんじゃないかと。
切ないですね。
ありがとうございました。

そうですね、そんな風に思ってしまう気持は理解できます。
実際に、クローンとまではいかなくても、見た目が似ている子をペットショップなどで見かけても、「あ~・・・○○ちゃん・・・。」って気持ちになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう気持ちには確かになりますね。
似ている子を見ると思い出してしまいますね。
実際には無理なことですが・・、本当に同じだったら・・なんて。
それを可能に出来る人たちが、希望を託すのでしょうね。
ありがとうございました。

クローンと言っても全く別の物なので意味がないと思います
逆に身体は別でも脳はその犬というならわかりますが
クローンはあくまでも遺伝上が同じでも別個の物ですし実権では短命、または人工的に操作されいろんな遺伝事情のトラブルや異常もあります
どうしてもと思うならばよく似た犬を飼った方が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が別で同じ脳・・。
うーん、それもまた難しい事態で正解かもしれません。
が、もっとなんというか、
クローンを求める人たちは、単純に「同じ子」が欲しいのではないでしょうか。
見た目も中身も・・というのが多分理想なんだろうな・・と思います。
別のペットは飼わないからクローンを求めるような気がします・・。
ありがとうございました。

設計図は同じでも魂は違うと思う。
歪んだ愛情表現だなーと思いました。
こういうのってペットが死んでも死にきれないじゃないですか。
やっぱり自然に生まれてきた動物に愛を注ぎたいです。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
魂は全く別ですよね。
確かに歪んでいますよね。最初は私もそう思いました。
でも、時間が経ってから考えてみたんですが、すると別のところから見たら
それは実は、悲しいくらい純粋なんではなかろうか?と思えてきたんです・・。
ありがとうございました。

わたし自身はやりません。
が、それ自体を否定はしません。
クローンを生み出す事で、立ち直ったり、
希望が持てたりなど、救われる人が居るのなら、
それもありかなーと思います。

  • 回答者:Maku (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやらないですね。出来ないです、が正しいです。
ただ、可能な人たちに非人間的だといって責める気にもなれないんです・・。
他の人から見て不恰好な愛情でも、その人のありったけの愛情なら
それも、いいのかな・・と最近思います・・。
当然、別の命であるクローンペットを最愛にして・・ということで。
ありがとうございました。

自分がもし金持ちでイザ当事者になったら・・・
と考えると、とち狂ってろくでもない事を望むかもしれません

でも今もこれから先も貧乏な私の冷静な思考回路では
それは無いと思います
決して生き返る訳ではありませんし
勝手な人間都合のエゴのような気がします
物であれば同じ物で良いでしょうが
大事なペットは物でなく家族なのです
今もこれから先も二つと存在しませんし
決して後悔しないよう良い思い出を沢山作る事だけです。

  • 回答者:エゴイズム (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。可能性がある人でないと考えられない事なんでしょうね。
私も想像することしかできません。
クローンを望むというのはそこには彼らの深い愛情があって、
もちろん家族として愛している人たちだろうと思うんですよ。
家族が死んで悲しくて、ああ、またひと目だけでいいから会いたい・・と願う気持ちかも・・と。
とすると、そういう人に、「別のペットを飼え!」とは、可哀相に思えてきてしまいました。
ありがとうございました。

そうですね、愛犬家として気持ちはよくわかります。
が、私も反対です。
例えお金があっても同じ子は飼わないと思います。
永遠の命があるわけではないから、愛しい、大事にしようと思う気持ちが沸くのではないかなと思います。
同じ子でもクローンであれば、その子自身ではないのでそこまでして、その子にこだわるのも、亡くなった子に悪い気がしてしまいます。

  • 回答者:反対 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった子に悪い・・というお考えもありますよね。
命は永遠でないからこそ愛しいのだ、と思います。
もしも私だったら・・、もしも可能でクローンまで考えるとしたら
別の子ならば、きっと飼わないんだろうな・・と思いました。
ありがとうございました。

私がお金持ちで時間に余裕がある人間ならありかもしれません。
気持ちはよく分かるし、そのペットともう一度生活したいと思うかもしれません。
しかし、実際にはそんな余裕はありません。
生あるものはいつかは死ぬ、人間も同じなのでそう自分に言い聞かせると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
実際に一般市民には全く無縁の事態です。
私もそういうことは一生ないです。
でも、もしも・・とそういう人たちの気持ちになってみたら、
別の考え方もあるのだろうな・・、と思いました。
ありがとうございました。

犬や猫のクローンは反対です。
私も犬は16年飼っていましたが.亡くなったその犬に散歩にもっと出かけてあげられればと.してあげられなかった事を悲観してクローンを作り上げてもらい.もう一度きちんと
してあげたいとするものではなく..

同じDNAの犬を作り上げ.顔もしぐさも性格もそっくりであることで.今までの飼っていた
犬の可愛らしさや思いを.クローン犬に託しても..同じ命ではない事。

愛する犬を失ったら..その犬の代わりは無い事をクローンを使って同じだと擬似化させているという自体が悲しいじゃないですか。

大金を掛けてもクローンを作り上げる意味を持たないと考えますので止めるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなに似ていても同じ命ではないですよね。
確かに、そういう行為は悲しく見えますね。
ただ、ご本人はそれで満足だから申し込みがあるのかな・・と思います。
その場合には、その人にとっては重要な意味はあるのかもしれない・・と思いました。
難しい問題ですね・・。
ありがとうございました。

気持ちはよく解ります。
なくなった後は後悔することも多いですし。
周りがいくら褒めてくれても、自分の至らなさにつぶされそうになります。

自分のお金ですからいくらでもつぎ込むのは構いません。
ですが・・・変わりがないから大切なのだと思います。
姿形性格が一緒でも、やっぱり大切な愛犬はなくなったその子だけだと
思います。
否定はしませんが、それをしたいとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もクローンを作ったとしても、オリジナルの子とは別の命だと思います。
客観的に見ればそうですよね。
ただ、そうまでしてしまう人の心も
後から考えてみれば分からなくもないというか・・。
ありがとうございました。

そんな大金をかけてそんな事するなら別の里親を探すペットを飼え
と思う一人です。
いろんな意味で、時間のまき戻す事は出来ません。
ましてや生き物でゲームをリセットするようなやり方は許せません。

  • 回答者:ねこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。時間は取り戻せません・・。
>生き物でゲームをリセットするようなやり方は許せません。
これは考えたことがありませんでした。
ゲームでリセットする感覚もあるのでしょうか・・。
よっぽど純粋に家族を愛した結果かと思っていました。
ありがとうございました。

クローンビジネスを否定するわけではありませんが・・・

技術的には素晴らしいことだと思いますが、
あまり意味の無いことのように感じます。
突然の別れは受け入れがたいものがありますが
生あるも、形あるものはいずれは、
壊れ、世を去っていくものと・・・
そして、また新たな命が宿るのではないでしょうか?

実際に遭遇したときは、考えが変わっているかもそれませんが・・

  • 回答者:猫2歳 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静になれば全く同じ子ではないと分かるんだと思うんですけどね・・。
よっぽど思いつめた結果がそうなるのだとしたら
なんだか気持ちが理解できなくもないかな・・と思いました。
ありがとうございました。

そういうふうに考えてしてしまう人を責めはしませんが、
私はしないと思います。
クローンでもその子自身ではないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。クローンはオリジナルとは別の命です。
きっと、本当は利用する人たちも分かっているんだと思うんですよ。
そこが切なく感じます・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る