すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジが見れるTVを買いました。(シャープアクオス)
その時業者さんにビデオも設置してもらったんですが、
ビデオは従来のを使ってるんですが、チャンネルもアナログ時代のまま(10chなど)なのでアナログchでしか撮れないのでしょうか??

ビデオにもビデオ用チューナーが必要!?
アナログ放送を録画するにはどうしたらいいのでしょうか・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 11:27:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

特別な機器はいりません。
テレビの”音声&映像”出力をビデオに繋げばデジタル放送の録画可能です。
録画の設定は、外部入力からとします。
ただし、画質は従来のままです。
アナログは従来通りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん今はアンテナケーブルのつなぎがアンテナ->TVでTVとビデオデッキをAVケーブルでつなげてるんじゃないですか?
アンテナの向きを変えたりしてなければ、たぶんアナログ波と地デジの電波の向きは同じなので、アンテナケーブルをアンテナ->ビデオデッキ->TVと言う感じでつなげば録画できるんじゃないかな?で、ビデオデッキとTVをAVケーブルでつなげばビデオの画面も見れるし。
ただし、アナログだけですよ。地デジを録画するにはチューナー内蔵のレコーダーが必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

VHF用のアンテナは撤去してしまったのですか。
撤去してなければビデオはアナログで録画すればいいと思います。
チューナーを購入するなら地デジ対応のHDDレコーダーを買ったほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ対応チューナーを別途買う必要があります。そして、タイマー録画するときは、チューナーも同様にタイマーセットしなければなりません。新しい地デジ対応ビデオ(DVDやBD)の購入をオススメします。
業者さんは、再生用だと思って設置していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

従来のビデオでできない事は地デジをハイビジョンで録画する事だけです。

型番によっても違いますんで一概には何とも言えないんですが、アクオスとの
組み合わせでしたら地上波も地デジも従来のビデオで録画は可能です。
ただ、その為には接続とテレビ/ビデオの操作が必要で、文章でチョチョイと説
明するのは難しいです。

購入された業者さんに、何をしたいか一覧表を作った上で設定をお願いするの
が一番良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオ自体に地デジのチューナーが付いていないのであれば、基本的には不可能です。
アナログチューナーのみなら、あくまでもアナログ放送の録画しかできません。

但し、もしお使いのテレビにアナログの映像と音声の出力があれば、ビデオの外部入力として録画することも可能です。アナログ画質と画角ですが、録画することはできるはずです。これは、お使いのテレビを確認下さい。

最後の文書の『アナログ放送を録画するにはどうしたらいいのでしょうか・・・』は、『デジタル放送』の間違いですよね?

• 回答者:元メーカーエンジニア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。間違えて書いてました。。汗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る