すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネット上(個人のブログなどは除く)で、愚痴をこぼしている方というのは
普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散しているのか、
普段から愚痴っぽいのか、
どちらが多い思いますか?

  • 質問者:井戸端会議
  • 質問日時:2009-01-21 13:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

私自身「普段言えないからこういう場所で発散しているんだな」と感じて
眺めていたのですが、自分がそのような中に入って書き込もうとしたら
負の感情にすっかり滅入ってしまい、愚痴を書き込むと言うのも大変で、
もしかしたら普段から愚痴を言うことに慣れている人も多いのかな・・・と
感じたので、皆さんに伺ってみたくなりました。

30件の回答を頂いたところで終了しましたが
・普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散している~24件の回答
・普段から愚痴っぽい~5件の回答
・その他~1件の回答

・・・という結果でした。

面と向かっては言えないし、ブログは知っている人が見たら
誰が誰の事を言ってるのか解ってしまうのでそれも書けない。

だから匿名の掲示板などに書き込みをするのだと思います。
それで発散できればいいのですが、何故かネットに書き込むと
自分の書いたものに対して、同調する声があれば
感情に火が付き匿名でも言ってはいけない(書いてはいけない)事まで
書き込んでしまって余計に愚痴っぽくなるという悪循環を
繰り返している人だと思います。

また、反対意見があると、標的が増えたかのように
マシンガン並みに書き込んでしまって更に悪循環。

面と向かって一言言えば本来ならもっとスムーズに終わる愚痴も
関係ない第三者の目に触れさせる事で感情も悪化し
リアルな人間関係も悪化させてる事に気が付かないのでしょうね

なので、発散しているつもりが増幅してる人なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>発散しているつもりが増幅してる

そういうパターンも多いかもしれませんね。
皆の愚痴が集まってしまって異様な雰囲気になってしまったり。
悪循環に陥らないように私自身も気をつけたいと思います。

並び替え:

私の場合は「普段から愚痴っぽい」が多いと思いますし、わたしもそうです。

ですが、普段仲間内で話すと、相手を含めいやな雰囲気になり、話すのが自分の品位
が下がるような気がして、あまり愚痴られません。品位なんて元々無いですけどね(^_^;)
そこで、申し訳ないのですがここで書かせて頂いたりします。ここは顔も名前も分かりません
ので、格好の場所と思います。すみません!

「言ってもしかたがないことを言って嘆くこと(三省堂大辞林)」が愚痴なのですが、

[言っても仕方ない」かどうか分からない事も多いので、とりあえず[言ってみます]。

なんか、これもグチになったみたいです。

===補足===
ハートいっぱい有難うございます。
なんとなく[値が底部]志向に向かうのは分かりますが、[ポジ手部]な[愚痴もあっていいのでは
なんて思ってしまいます。愚痴にもならないかもしれませんけどネ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の品位が下がるような気がする、というのは私も似たようなことを思う事があります。
私の場合、品位が下がるというよりは、人のネガティブ思考をもらってしまいやすいので、
それを避けたいという感覚かもしれませんが。

言っても仕方ないことと言われればそれまでですが、
確かに言ってみないとわからないこともありますね!
愚痴と意見の境界線ってもしかしたら微妙なのかもしれません。


「追記」
補足をありがとうございます。
自分でも何とかしたい部分なんです、値が底部志向。
・・・・とこれこそまさに愚痴かもしれません。

日常生活では言えないので
ネットで愚痴るのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から愚痴っぽいとだいたい普通の生活で発散すると思いますので・・・

普段なかなか言えないかただと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は言えないのでネットで発散しているんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散している方が多いような気がします。
顔を見ながら言えないから顔の見えない所(人)で発散させているのだと思います。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から愚痴っぽいのだと思います

  • 回答者:そーだん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつい人もいるでしょうが、不特定だからこそ攻撃的になるひともいるでしょうね。
後者の方が怖い存在デス。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から愚痴っぽいんじゃないでしょうか。
ただ普段よりもいい方がきつかったり、どぎついことを言ったりと、ネット上だと普段よりやりたい放題になってしまうんじゃないかと思います。見苦しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですよ。
普段、誰にもはけ口がなくブログなどで言う。
友達と会った時も愚痴ぎみになるんです。

どちらかというと今は前者の方が多いと思います。吐き出し口がないからネットで書いて発散するのが多いと思います。

  • 回答者:無題 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなか言えないからそのような場所を使って発散していると思います。

ネットの場合、ある程度匿名が守られてるから普段いえない事でもネットなら言えるのだと思います。

  • 回答者:今まで匿名希望をずっと使ってました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からそうだけれど、足りなくてネットでも言っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から愚痴っぽいのでしょうね。
そういう性格は治りませんし、
しつこいですから。

  • 回答者:ben (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係の愚痴が多いところを見ると、普段はすごく我慢しているイイ人なのではないかと思います。
普段の生活ででも、普段イイ人って、かなり親しくなったあとで、いっぱい辛いことなんかを話して、言い出すととめどなく吐き出してきます。
ストレスがたまってしまうのでしょう。
また、かなり用心深くて普段は絶対に思うままに悪口は言わないで周りとうまくやってる方がそういうタイプ多いように思います。
普段から愚痴ばかりいってるようなネガティブな人ほどネットではイイ人なおかもしれないなと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知合いにまさにそういう子がいました。
ネットで愚痴を書いているそうです・・・

なんか好き嫌いが激しい子ですね。
自分の意見と違うと大反論タイプ。
でも直接、面と向かってその人には言えない。
したたかって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に言いたくても言えないモヤモヤをネットで吐く事でバランスを取っているのかな?
と思います。
ネットでガンガン愚痴を言う人は直接その人と話す時は何も言えない人が多いと言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に言えない、いう機会がない、言う場所がないからだと思います。
リアルには言えなくてもネット上だと自分を特定されず自由に発言できますからね。

===補足===
ので前者だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名のネットだから、愚痴っぽくなるんだと思います。
普段から愚痴っぽい人は、発散されているので、ネットに書かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段いえない人だと思います。
私がそうなので・・・

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散している方が多いのでしょうね。

そして物理的に言える相手が周りにいないのも大きいかも。
私はかなり愚痴っぽいらしい(親に言わせると)ですが
共感してくれる人が周りにいるので、ネットで愚痴をこぼす必要性を感じません。
顔も知らない何人かに「そうだよね~」と言われるより、夫1人に「判るよ~」と
言われた方が満足すると思うし。

家族がいても孤立しているとか、実際に1人暮らしとかに多いのではないのかなと
感じています。
幾多の義理チョコより1コの本命チョコ・・・違うかw

===補足===
コメントをありがとうございます。

>失礼なお礼コメントになってしまったかもしれません。申し訳ありません。
いえいえ、とんでもありません。
他の回答も読んで下さり、重ねてお礼を申し上げます。
文字だけのやりとりは本当に難しいですね。
以前、他の掲示板で自分の気持ちを表した些細な一言が真逆に受け取られ
凹んだことが何回もあります。
淡々とした言い回しは、自己防衛ですね、たぶん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分をよくわかってくれている誰かに共感してもらえることは
本当に心強いし、満足感を得られますよね。
私もそう思っています。

私の中では、質問に淡々と答えていらっしゃるイメージが強い
葛もちさんなのですが、最後の一行は新たな一面を感じました!
(葛もちさんが「w」を使うなんて!!・・・と)
失礼なお礼コメントになってしまったかもしれません。申し訳ありません。


「追記」
補足まで頂きましてありがとうございました。
ここでも、自分の気持ちや思いを文字にすることの難しさを実感しています・・・。
反対に、私も他の方の言葉を勘違いして受け取ってしまっていることも
多いのかもしれないなぁ・・・と、葛もちさんの補足を読んでいて思いました。
本当にありがとうございました。

前者のほうが多いと思います。
匿名のネットでしか言えないことはたくさんありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段言えないからだと思いますよ。
私も時々発散してます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなかいえないことでもネット上なら言える、発散できる。
こちらのほうが多いのかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも多いんじゃないでしょうか?
でもどちらかというと、人に言えないからネット上で
という方の方が多いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実生活で愚痴をこぼせる相手がいないから、ネット上で発散しているのだと思います。

実生活が充実していたり、話を聞いてくれる相手がいれば、ネガティブな発言は少なくなるのではないでしょうか。(人を攻撃するような発言も同じく・・・)

  • 回答者:楽しく行こうよ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実生活で愚痴をこぼすと、人間関係に支障が出るからじゃないでしょうか?
言いたくてもリアルじゃ言えないから匿名性の高いネットに書き込んで「王様の耳はロバの耳」をやってるんだと思います。
中には普段から愚痴っぽく、ネットの世界にも持ち込んでいる人もいるかもしれませんね。

  • 回答者:床屋 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散しているのでしょうね。

見ていて気分いいものではないので、そういうのは見たくいないので
スルーしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処にも捌け口が無いからネットで愚痴っているのだと思います。
誰にも自分を判別されないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人は社会に対する不満を公に訴える場所がないので
共感してもらえることを期待して書き込んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段なかなか言えない思いをそうした場所で発散している人の方が多いのかも...

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る