すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

64才の主婦です。この春から膝にカサブタ状で十円玉くらい皮膚がかさかさになりました。市販の軟膏を塗ると一時的には治ったように見えますが乾燥するとまた出ます。痛みはありませんが気になります。治療方法又は経験のある方よい方法を教えてください。

• 質問者:hinata
  • 質問日時:2008-05-15 18:18:20
  • 1

あちこちに平たい乾疹がある場合
年齢からみて老人性乾皮症か、それなら市販のAD軟膏なんかでよくなりますが完治しにくく何度も出ては持続します。
また、被服のゴムの当たる部分や
わきのした、関節などよく皮膚がすれる場所や密閉される部位に
平たい乾疹がところどころ見られる場合は
疥癬かもしれないです。
これは厄介で 
ヒゼンダニが皮膚に住み着いて トンネルのように堀り進み
卵を産み増え続けます。
家族と洗濯を別にし、熱湯消毒するか塩素消毒しないと
みんなに感染します。

家族に蔓延したり 施設や病院なんかで流行するとなかなか絶えなくて大変なことになりますよ。
感染力が強めというのは怖いですが、完治するので大丈夫です。

他にも似た皮膚炎もありますし
見えないのと、症状があまりかかれていないのとでわかりにくいのですが
違えばそれで安心だというものですから なるべく早く皮膚科へいき安心しましょう。

• 回答者:KAZE (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

皮膚科に行かれたほうがいいと思います。

• 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カサカサが気になるようでしたら皮膚科に行ってステロイド系の軟膏を処方してもらうといいですよ

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の家に引っ越した最初の年に、足とかわき腹とか色々なところに
丸いカサカサができました。カサブタほどまではいかないのですが。
市販の軟膏塗っても効果がなく、痛みもかゆみもないけど気になるので
念のため皮膚科に行きました。

超古い家なのでシックハウスでもないし、
皮膚のカビ(菌?)を調べてもらいましたが発見されませんでした。
結局原因わからず、なにやら軟膏をいただいて帰りました。
軟膏が効いたかわかりませんが、でも半年くらいでカサカサはなくなりました。

最近何か環境が変わりましたか?

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かさかさのみなら、クリームなどの対症療法でよいと思いますが、ほくろのような物で、境界線が不明瞭なものは、皮膚がんの疑いもあるので、受診を勧めます

• 回答者:こう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

カサカサしているだけで保湿剤を塗れば治るのであれば、乾燥しないようこまめなスキンケアで対処できるかもしれません。

ただ、「乾癬」という病気があるのですが、この乾癬の皮疹は、赤みの上にカサカサがあるような皮疹でカサブタ状に見えることもあります。
これは、膝・肘などの関節部分や髪の生え際などに出やすい傾向があります。ステロイド軟膏(湿疹などに使われる軟膏)を塗ると一旦治りますが、同じような場所に繰り返し出やすいという特徴があります。
文面だけを見るとこの乾癬の症状に少し似ているような気もします。ですが、似ているというだけで断定は出来ません。実際に見てみないと何とも言えないですので、やはり皮膚科専門医の診察を受けることをお勧めします。

ただ、どの皮疹にも言えることなのですが、痒くて掻いたり、洗いすぎたりすることも皮疹をつくるきっかけや、悪化の要因になりますので気をつけて下さいね。

• 回答者:きゃら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かさかさしているだけなら保湿クリームを塗りましょう。
が、皮膚が盛り上がったり色が変色しているなら皮膚科で診てもらいましょう。

• 回答者:ブルーレイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

似たような症状でも要因はさまざまです。

通院をお勧めします。

• 回答者:ナルティ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

最近、皮膚疾患のいくつかは真菌が関与していることがわかってきています。アトピーと思われていた症状も抗真菌剤で治ったという報告もいくつか聞いています。医者にかかるのが一番はよくわかりますが、なかなか行けなくて相談されているのでしょう。一度抗真菌剤を試されたらいかがですか?水虫の薬で買いづらいかもしれませんが。ステロイドと比べれば副作用もなく安心です。
ただ、もし真菌が原因であっても、悪さをしている真菌は通常常在菌といって普通にいる菌だと思われるので完治は難しいかもしれません。

• 回答者:ooo-28ec (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ここで相談するより、皮膚科へ行かれるのが一番ではないでしょうか?

• 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じようになりましたが皮膚科で薬をもらって塗ったら2週間で治りました

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、皮膚科に行かれて、専門の医師に診断して戴く事をお勧めします。・・・素人判断は怪我の元です。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

皮膚科受診をおすすめします。市販のなんこう、ものによっては刺激が強い場合もあります。また、別の病気がひそんでいる可能性もあります。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に行かれる事をおすすめします。
処方していただいたお薬の方が効果あると思いますし、
何かの前兆であれば、早期に対応できます。
かさぶたぐらいで、なんて思わず、気軽に行って欲しいです。

• 回答者:にべあ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る