すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

涙もろいです。西田敏行ほどじゃないですけれど、1日1回は感極まって、ほろりすることがあります。感情をコントロールする方法があれば教えてください。

• 質問者:よぶよぶ
  • 質問日時:2009-01-23 00:31:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。感情を表に出すっていいことなんですね。でも出すぎかな・・と思ってたので。

感情をコントロールする方法があれば教えてください。

→よぶよぶさんは方法をもとめていらっしゃるということですね。では…、

感情のコントロールに有効なのは日頃の訓練です。「自律訓練法」「読書療法」などのワードで検索すればいくつかわかると思います。以下も参考にしてください。
参考;http://www.k5.dion.ne.jp/~fxfyfzfa/keizibanhozon/index-part74.html

ただし、他の方もおっしゃっていましたが、仮に方法を会得したとしても、ここぞという時以外は感情は自然に任せるのが一番かとは思います。「涙もろい」「ほろり」、結構じゃありませんか。ハンカチを常に携帯するだけですみますから。

• 回答者:ポロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはしなくてもいいと思いますよ。
泣きたいときに泣いてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことではないですか。

涙を流すことは、目にとってもいいと聞いたことがあります。

質問者の方の年齢が分かりませんが、感情が豊かな証拠だと思いますよ。

私は、映画が好きでよく見る方ですが、さめてみる年齢になりました。良い映画を見るとちょっとうるんできますが。

私から言わせていただけば、特段コントロールする必要はないと思います。
 笑いたいときに笑い、泣きたいになく、そして喜びたいときに喜ぶという自然的な感情を現わして生きることがいい人生ではないかと思います。

もし、感情をコントロールしたいのであれば、そのときに別段違うことを考えられるようにされればいいと思います。気持を削がれると思いますから。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは心にはとてもいい事なのですよ。
ストレスがたまらないよう涙がでるので、今のまま
感情豊かな人でいるべきです。
心が動くのはとても良いことなのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

年とともに涙もろくなっていますね。映画館でシネマは見られない。

• 回答者:泣き虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に感情を無理にコントロールする必要はないと思います。
悔しくて泣いたりするわけではないので、心のやさしい方だなと思いますし、いいのではないかと思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私も良く泣きます。

泣くこともストレス解消に役立つというので思いっきり泣いています。

でも怒るのはよくないので、なるべくしないようにしています。
感情をコントロールするためには頭を真っ白にして一度深呼吸をします。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いた話では、「別の感情」に切り替えるといいらしいですが。
喜怒哀楽の喜・怒・楽、ですね。
でも「怒」は何なので、とてもうれしかったこと、面白かったことなどをいくつか自分の中にストックしておいて、
感極まりそうになった時にそれ(ら)を思い出して、「哀」から気をそらす。

でも、支障がないのであれば、ほろりとされていいのでは?と思いますよ。
感受性が豊かなことはすてきなことだと思います。

• 回答者:なんちゃって心理学好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

別に感情は無理にコントロールする必要はないと思いますよ
きっと優しい人なのでしょう
下手にコントロールすると無表情な人間に見えて味気ないですよ
怒りっぽいのは少し感情をコントロールする必要があるとは思いますが
泣くことは別に悪いことではありません

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

下唇をぎゅっと噛むと涙が出にくい、という話はよく聞きます。
自分は子供の頃、泣き虫だったのでそれでよく涙を我慢してました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私もちょっとしたことで、すぐ涙が出てしまいます。

泣けない人よりは、いいと思うので、
気にされないほうがいいですよ。

泣けないよりは泣ける人のほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る