すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

医療事務って男性でも大丈夫ですか?また、教材によっては仕事先紹介等などの特典がついてくるものもあるみたいですけど、これって、信用できますか?通信ではあるらしいのですが、何万もかけていいものでしょうか?独学で参考書を選んで勉強するのと資格取得後のことを考えての通信ではどちらがいいのでしょうか? それとも結局、年齢とか実務経験重視なんでしょうか。よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。なかなか難しいですね。

資格を取るっていうことはその後の就職に結びつけるのが目的だと思われます。
その後の仕事のイメージはつきますか。
それに給与です。
どのくらいが相場か知っていますか。
私は以前、とある病院に勤めていました。
私は医療事務ではないのですが。
給与は新卒の高校生よりも低いものでした。
新卒の給与、普通の企業で税込みで156000円位のときにそこの医療事務の職員は11万から13万くらいでした。
その医院での他の職種よりも一番低く、わたしの半分でしたから。
それで納得しますでしょうか。
それに病院などでの受け付けも兼ねることが多いですから、やはりさわやかな笑顔の優しそうな女性が多く起用されるのも現実です。
大都市であれば職安の職業訓練でもある科目ですからそういうのを考えてはどうでしょう。
現在の私の地元では介護、初歩のパソコン、WEB開発者、簿記3級、CAD、犬のトリマー、ブライダル要員、などと一緒に医療事務の訓練も実施しています。
そういったところであれば、教材費1万円程度で受講できます。
現在は国の方針により、雇用保険受給者でなくてもジョブカードを作成(詳しくは職安で資料をもらって自分で作成後職安で専門の担当者に訓練を受けたほうがいいと認められること)すれば、これを受講できますし、こういったものはどうでしょう。
当然近隣の県からも片道90分以上かけて越境して受講する人もいますので。
わたしも以前この医療事務の募集の説明会にのみ行ったことがあります。
委託訓練ですが、20名強のクラスに男性は一人いるかいないか位と聞きました。
結局男性が少ないのは初めにかいたような理由のようですが、特に男性では就職がしにくいようでしたので。
当然大病院ですと、泊まり、深夜などの勤務があるでしょうから男性の需要もあるのでしょうが。
又、年齢が若くないと当然他の職種同様就職は困難ですが、経験者を重視しますし。
この賃金で、この仕事で満足しますでしょうか。
わたしに言えることはこれくらいです。

  • 回答者:どうだろうか (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、男性はむりなんでしょうかねぇ~・・・。

並び替え:

資格は公ではありません。
でも必要です。
しかし、実務で憶えなければ使えません。
実務訓練しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実務経験か・・・。

男性でも大丈夫です。

仕事先紹介は信用できません。
私自身そういった通信を利用したことがありますが、
「仕事はない」と一蹴されました。
年齢的にも、仕事の場所としても、それほど厳しい希望は出していません。
それでも、仕事はないと言われました。


医療事務なら、独学でもできると思います。
求人募集などでは「経験者のみ」が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと難しいですね。

資格に性差はありませんが、最近はパソコンでの事務処理がメインになっているので、医療事務の資格を取ったからと言ってそれだけでの就職は難しいのが現状です。
医療事務の資格がなくてもパソコンに精通しているほうがスキルとしては重視されます。
就職先としては、どのようなところを希望されているのか分かりませんが、総合病院や大学病院への就職は難しいと思います。
個人病院での医療事務の募集なら求人は多いでしょうが、そうなると正社員という働き方が難しくなります。もともと規模が小さいし、主婦など扶養の範囲内で働きたい人がお互いにフォローしあってシフトを組んでるケースがほとんどだからです。
就職先に関してはじっくり探すしかないとして、資格についてはオフィス検定などパソコンに関する資格も同時に取得することをお勧めします。
パソコンのスキルがある=医療事務の他に一般事務も出来ると評価されますし、レセプトの時期以外であれば、一般事務の仕事の方がはるかに多い訳ですから採用するほうとしては両方できる人でないと採用はしません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その他の資格もか・・・

資格を取るのは性差はないでしょう。
でも
通信教育なら3カ月でもとれるような資格を
最近は専門学校に2年行って取ります。
医療事務の他にも医療秘書とかその他いろいろたくさん資格を取るわけです。
しかし、その資格で就職できる人はほとんどいません。

医療現場で働いています。
そういう専門学校から
「採用どうですか・・・」みたいな手紙やFAXがうんざりするほど届きます。

今からとって得する資格ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

需要・少 <供給・大ですか・・・。

男でも医療事務の資格を持っている人がいます。
友達の旦那が医療事務の資格を持っています。

仕事先紹介は、あまりアテにしないほうがいい。
って聞きました。 でも 通信は内容がいいみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、勉強は通信ですか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る