すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約をしていてデスクトップパソコンを使っている方へ質問です。
夜寝るときや長い時間PCを使わないときの電源(コンセント)ってどうされていますか?
ノートPCの場合はコンセントも抜いてバッグにしまいますがデスクトップって電源を切るだけでコンセントは抜いていません。
周辺機器のモデムやルーターやハブなども電源を抜いてしまいたいのですが、以前PC関連の大元のコンセントを抜いたらモデムがバグってしまってなんだかPCも調子が悪くなったりしたので以来待機電力が気になりながらもコンセントを挿したままです。
あなたの家ではどうされていますか?教えてください。

• 質問者:あみたん
  • 質問日時:2009-01-25 18:18:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

コンセントを抜いている方のほうが少ないんですね。
ホッとしました^^
ご回答頂きありがとうございました!

パソコンのプラグはコンセントに挿したままです。
プリンタのプラグは抜いています。
使うときに差し込みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンターだけ抜くことにしました!
参考になるご回答ありがとうございました♪

並び替え:

私はモデム、ルーター、プリンター、本体、モニターはコンセント挿しっぱなです。
もちろん、PC本体とモニターの電源は切ってあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントはつなぎっぱなしです。デスクトップのいいところは,使いたいときにすぐスイッチオンできることだと思います。プリンターやスキャナーなど周辺機器はOAタップのスイッチを切っています。

この回答の満足度

私は、コンセント抜きます。待機電力はもったいないです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに待機電力のことまで言えばコンセントを抜くとかタップスイッチを用いた方がいいのでしょうが、そこまではやっていませんね。
個人的にはそれまで気にするのであれば、パソコン自体の消費電力が小さい(たとえばCPUのTDPが小さい)物を選択して購入すべきだと考えています。

デスクトップでは少々レアですが、ノーと向けのPentiumMとかAtom CPUですね。

踊らされてPentium4やCore 2 Duoを購入することを思えば、格段に動作時の消費電力が違いますよ。
ゲームをハードに使うなどではあまり下げない方がいいかもしれませんが、省電力CPUであればファンがゴーゴー言うこともありませんので、精神衛生上もいいですよ。

現在のうちのデスクトップはPentiumM。
そのうち置き換えるならAtomの何かにしようと考えています。

===補足===
もちろん、「抜けるとか切れる、そして何ら支障も手間も無い」というのでしたら、切るべきだと思います。

• 回答者:本質 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メインのPCは、節約のためコンセントも抜いています。

でも、サブのPCは、HDDの障害が多いので、電源も切れません。

• 回答者:ひろこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

電源は切りますが、コンセントまでは抜きません。電源ユニットにON/OFFスイッチはついていますが面倒ですのでONのままです。
周辺機器のモニタ、外付けHDD、プリンタも電源スイッチをOFFにしているだけでコンセントは抜きません。

通信系機器(モデム、ルータ)は常時ONにしておかないと設定が初期状態に戻ったりしますので、これらはONのままです。

この回答の満足度

うちでも電源を切るだけで、コンセントは抜いていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

プラグを抜くのは面倒ですので、これを使っています。
http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=106366&CD=F1002132&WKCD=

足元に置いておき、足指でプチプチします。
PC、モニター、スピーカ、プリンター、HUBは切ります。
ルータ、モデムは切りません。

たまに間違えてモデム、ルーターを切ってしまうと
調子が悪くなります。

• 回答者:猫娘 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一緒です。
待機電力が気になりながらもコンセントを挿したままですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

休止状態にしています。
電気の節約よりもパソコンの寿命の方をとりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCの電源は切ります。そしてタコ足配線なのでその電源を切ります。コンセントは抜いていません。ノートも同様です。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

パワーOFFしますが、コンセントまでは抜きません。
たまに、本体裏にある電源スイッチはOFFすることがあります。

• 回答者:hohoho (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントは抜きません。

面倒な割りに抜いた効果はそんなに
なさそうなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントは抜きます。電化製品のほとんど抜きます。

• 回答者:c (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

デスクですが、電源を落とすだけで、コンセントは抜いていませんね。
PCをかったときのお店の人に聞いたら、あまりぬいたりしないほうがいいといわれたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜いていません
わたしもパソコンの調子がわるくなったことがあるので

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントから抜いていませんでしたが
抜くのと1ヶ月でどのくらい電気代が違うのかきになってきました・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCの電源を切るだけにしています。
コンセントをぬくのは、やはりあまりよくないと聞いたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップを使っていますが、コンセントは抜きません。
内蔵電池が消耗してしまい、コンセントから抜く用事などがあるとき、電池切れで、時間とかが狂ってくるからです。
プリンターは、使うときだけ電源のタップのスイッチを入れて使ってます。
他のもの(ルーターとHUBくらい)は、みんなコンセントにさしたままにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも、使わない時はコンセントから抜いています。

• 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前デスクトップを使っていましたが、PC本体とモニタのみスイッチ付のコンセント
でした。ADSLモデムは電話と兼用ですから、常時通電です。もったいないと思う
でしょうが、毎日使う場合はモデムは電源を切りません。
帰省や旅行で長期間空ける場合は、モデムもきりますが。

• 回答者:匿の島 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、6個ぐらいコンセントが一緒になっているのを使用してます。
(横にもコンセント入力部があり、合計12個のコンセントをさせるようになってます)
上部にスイッチがついていて、使うときはスイッチを入れる、使わないときはスイッチを消すようになっているタイプです。
ですので、電源を切ったあとスイッチを消してます。

• 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

雷のとき意外はコンセントから抜くことはありません。
パソコンの電源OFF時の消費電力はたいしたことはないと思いますし、あまりコンセントの抜き差しやONOFFはパソコンにもあまり良くないと思いますので……。

この回答の満足度

コンセントは抜いてないですね。
本当は抜いたほうが節約になるらしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCのみタップ付きで使用時にON、OFF切り替えてます。
ルーターやハブなどは一切切りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもつけたままです。
待機電力も気になりますが、コンセント抜いてパソコンがおかしくなるのはもっと困りますから。

• 0
この回答の満足度

家でもSW付きコンセントですがPC本体は雷以外では普段切りませんね。
PCも古くなってくるとバックアップ電池が消耗して起動時のBIOS設定が
消えてしまいます。(電池交換すれば2-5年位持ちますが)
電源が入ってればそんなこともないです。
回線ルータも同様に切らないです。
その他の周辺機器は使わない時は大体切るようにしてます。

• 0
この回答の満足度

スイッチオンとオフができるタップを使っているので、
モデムとかルーターを差している部分はずっとオンですが、
プリンターとかPCは使う時だけオンにしています。

ほんのちょっとの節約にしかならないでしょうが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントは長い時間抜くと不具合も出るので
電源切るだけで抜くことはしないです。
ルーターを含め抜くことはないですね。

• 0
この回答の満足度

さすがにデスクトップのPCのまでは電源切ってません。
待機電流考えてもいくらでもないし。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデムとルーターはだいたいつけっぱなしです。なるべくPCを使わない時は電源切ってます(コンセントから)。
パソコンは使わない時は電源OFF(コンセントまでは抜きません)。パソコンは多少の通電してた方が長持ちするっぽい(電源などの故障などの点で)のでコンセントは抜かないようにしてます。ただし、雷鳴ってる時はコンセントから抜いた方がいいですが・・
ビデオデッキは電源OFFとはいってもコンセントささってれば時計など表示してますから、ビデオデッキとは違いパソコンはほとんど待機電力とかないと思いますよ。シャットダウンしてればですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

PCのコンセントだけ抜いてます。
モデムは、コンセントを抜いてしまうと
繋がるまでに時間がかかるので抜いてません。

• 回答者:てな感じ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットワークに関するモデムやルータは、電源を切っていません。
電源をきったりしていると、時々つながらなくて困るときがあるからです。

それと、コンセントも抜いていません。1日1回は利用するので、
あまり抜き差しするとハード的によくないからです。

不要な電源を抜くというのは、節電につながりますが、毎回利用するものは、
電源をきるくらいにしておかなおと、差込口の故障につながりかねないので、
お勧めできません。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

• 回答者:エコ好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

今年からモデムや電話など抜いたらまずいものだけ別タップにして、
パソコン、プリンター、モニター、スピーカーなどは電源スイッチ付きタップで
スイッチオフにするようにしました。
朝、スイッチオンにしてから起動させてますが、特に問題はないです。

この回答の満足度

寝る時や長時間使用しない場合はコンセントを抜きます。 
正確には、プリンターやモデム等の周辺機器も使用しない時は、すべてのコンセントを抜きます。
すべてのコンセントを抜いたとしても、あとで使用してもとくに問題はないですね。

• 回答者:ss (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

PCコンセント・モデムは挿したままです。
モデムを切ると電話使えなくなるのでそのままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になります。
私の場合は、スイッチ付きタップを購入しまし、以下の通りです。
22インチワイド液晶 電源を切る(使うときだけ電源を入れる)
  17インチ液晶  電源を切る
  PC本体     電源は切らない
  モデム      電源は切らない
  ルーター      電源は切らない
   ハブ       電源は切らない
アンプ 電源は切る
  スピーカー     電源は切る

こんな感じですね。習慣化してます。

この回答の満足度

PCの電源はOFFにしますが、コンセントは抜いたことがありません。
周辺機器も抜いたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

全て「電源コンセント」は入れっぱなしです
抜いたほうが「節電」になるのですが、抜いたり差したりが面倒
「モデム」などは抜いたことが無い

• 回答者:省エネしようかな (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

モデム・ルーターの電源は常に入っています。デスクトップは電源OFFにしますが、コンセントは抜きません。
モデムはYa○○○BBのため、バージョンアップなどリモートでされますので、常に電源を入れておかないといけませんし。
ん~、待機電力のことは気にしません、というか気にできません。。。

• 回答者:電気節約も大変 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

モデルは抜くと再設定しなければならないのでつけてます。
本体とモニタの電源は切ってますが、コードは抜いてません。

この回答の満足度

モデムの電源はしょっちゅう抜くぞよ。
これからは本体の電源も抜こうかしら?(^ ^;)

• 回答者:おっさんA (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

寝るときブレーカー切っちゃうのが一番らしいです、節約

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

電源スイッチつきの3連タップを経由して、使わないときは タップの電源をOFFにしています。
地球環境にやさしく!

• 回答者:デンと (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンの電源は切って寝ますが、コンセントは、5コ以上付いててスイッチ式(安全装置付き)のものを付けたままです。
スイッチ切ったほうがいいんでしょうかね・・・。
やはり私も、大元を抜いてパソコン立ち上げに厄介なことになったらストレス溜まる・・・という理由でそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

延長コードはコンセントごとにスイッチを切れるタイプを使っていますが
プリンターやスキャナーはスイッチを切っていますが
パソコン本体やモデムの付けっぱなしです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る