すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

ここ最近、面白いと思える本になかなか出会えません。そこで普段はまず読まない恋愛モノに挑戦してみようと思っています。お薦めの本を教えてください。

• 質問者:winebar
  • 質問日時:2008-05-17 23:03:45
  • 0

氷室冴子さんの「海がきこえる」がおすすめです。
学生時代の頃を思い出します。方言が、またいい味だしています。
また続編で「海がきこえる~アイがあるから~」というのも出ていますので、よかったら読んでみてください。

• 回答者:たか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

偶然でしょうか?偶然ですよね、完全に(笑)実は本を買うときには、タイトル重視で買うのです、私は。で、この「海がきこえる」という本を本屋さんで見つけたとき、スゴくいいタイトルだなって思いました。しかし、普段読んでいるジャンルと違う感じだったので、そのまま戻してしまったのです。これも何かの縁?(笑)必ず読みます。ありがとうございました!

並び替え:

アイリスジョハンセンという人の本はおすすめです。
一度読んだらとまりません(*^_^*)

• 回答者:りゅうとら (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

アイリスジョハンセン・・・外国人作家というか、外国人の名前をスッと憶えられないのです(泣)メジャーリーガーとプロレスラーの名前だけは、なぜかスンナリ頭の中に入るのですが(笑)アイリスジョハンセンですね、本屋さんに行く前には、メモして行きたいと思います。ありがとうございました!

私流のやりかた

私も時々つまってしまう時があります。そうそうお気に入りの本ばかりでてませんから。
そんな時は先ず、好きなジャンルのアンソロジーなどで、あまり馴染みのなかった作家のをよんでみます。
それから例えば推理系ですが、東京創元社が「ミステリ・フロンティア」というシリーズで比較的新人の作家のばかりを出版しています。背表紙がきれいな青色なので、図書館などでもすぐ分かります。どうしても若い人が多いので、青春恋愛的なのが多くて、もっとしっかりしたのを読みたくなったりもしますが、まあそれなりにおもしろいです。

• 回答者:ほーりー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。好きなジャンルはあるんですが、この際全く違うジャンルに飛んでしまおうと思って(笑)普段は推理系を読んでいます。恋愛小説を読んでみて、また推理系に還りたくなったら、教えていただいた「ミステリ・フロンティア」、ぜひ読んでみようと思います。ありがとうございました!

嵐が丘
何度か映画化もされていて、また企画中らしいです。

• 回答者:みんと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

最近のものではありませんが、村山由佳さんの「天使の卵―エンジェルス・エッグ」などはいかがでしょうか?今は、文庫本でもあるようですので。

• 回答者:ヒロミナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この質問のなかで村山由佳さんは2回目の登場です。どれを読もうか見当もついていませんでしたが、これにします(笑)ありがとうございました!

私のお勧めは吉本ばななです。
本来小説は嫌いなのですが、
彼女の作品はなぜかばななワールドに引き込まれます

• 回答者:ある (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

吉本ばななさんの作品は1冊だけ本棚にあります。それ以来読んでないのですが、これを機会にまた読んでみようかな。ありがとうございました!

「いま会いに行きます」

なかなか良いですよ。

• 回答者:コータン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この作品も映画で観ました。その時は、いた仕方なくという感じで(笑)しかも感動の場面で爆笑してしまい、ヒンシュクを買ったという思い出まで(泣)でも、今の感じなら素直に読めそうな気がしています。そのときと今の自分がどう違うのか、分かるような気も。ありがとうございました!

ジョン・アービングの「未亡人の一年」。
イアン・マキューアンの「贖罪」。
両方とも新潮文庫で出ています。
いわゆる恋愛物とは一線を画すかもしれませんが、
深い感動を与えてくれます。

• 回答者:yan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「未亡人の一年」・・・タイトルが私好みかも。なぜでしょう(笑)ありがとうございました!

純粋な恋愛物ではないですが
「銀色の恋人」タニス・リー
SFファンタジーのカテゴリーですが、私は恋愛小説だと思ってます。
ロマンチックSFですが、お奨め~!

• 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

SFファンタジーのカテゴリー・・・この方面もまず読みません、普段の私なら。これなら一石二鳥ですね(笑)読んでみます!ありがとうございました!

渚にて

• 回答者:よしこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シンプルなご回答ありがとうございます(笑)本屋で探すの大変でしょうが、必ず見つけます(笑)

携帯小説がヒットして映画にもなった『恋空』がオススメです☆
小説&映画と2つ楽しめると思います☆

• 回答者:バラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恋愛小説を全く読まない私でもこの作品名は知っています。映画も恋愛モノはまず観ない私なので、この作品は映画でトライしてみようと思います。ありがとうございました!

「世界の中心で愛をさけぶ」は読まれました?

自分の学生時代を思い出したりで…号泣しました。

是非、読んで欲しい一冊です。

• 回答者:はちょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この作品は映画で観ました。あまり乗り気ではなかったのですが(笑)本と同じく映画も恋愛モノはまず観ないので。しかし、今はど~したことか恋愛モノを読んでみようかな、という気になっています。映画と原作ではまた感じ方も違うでしょうね。
>是非、読んで欲しい一冊です。
そこまで言われては読まないわけにはいきませんね(笑)ありがとうございました!

大人の恋愛なら「渡辺淳一」でしょうか?20代前後の方なら、「源氏鶏太」も純愛路線で昔は愛読しておりました。ハーレクィーンロマンスあたりになると、ちょっとできすぎ感がありますが、ファンは多いみたいです

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハーレクィーンロマンスはこの質問の中で2回目の登場です。これまた読まなくてはなりません。渡辺淳一さんの作品は映画でしか(しかもチラっと)知りませんが、ロングインタビューを聞いたことがあります。一々頷けることばかりで感銘をうけたのですが、なにせ恋愛小説に手を出したことがありませんでしたので、今ひとつ本を買うという行動を起こせずにいました。とにかく1冊読んでみます。ありがとうございました!

林真理子、唯川恵、角田光代。
はずれがありません。お勧めです。

• 回答者:d (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>はずれがありません。
おぉ~凄い!では、林真理子さんの作品から読んでみます。皆さんのお薦めを読むには、明日何冊買うことになるんだろうか(笑)ご回答ありがとうございました!

人間描写の深いものや、
いい話がお好きなら、
浅田次郎。

辛らつで淡々とした人間関係がお好きなら、
山田詠美。

重たい設定と軽快な語り口がお好きなら、
テリー・マクミランをお奨めします。

いずれも若干女性向ですが、
女性の思考プロセスがわかって面白いかもしれません。

• 回答者:Bookworm (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>女性の思考プロセスがわかって面白いかもしれません。
わかりたいような、わかりたくないような(笑)浅田次郎から読んでみます。ありがとうございました!

芥川賞を受賞されている村山由佳さんの本はお勧めです。読みやすいし、恋愛要素もたっぷりですよ。

• 回答者:P-on (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

恋愛小説初心者にとって、「読みやすい」のは助かります。ご回答ありがとうございます!

恋愛物と言えば、一番にハーレクインロマンスが浮かびます。
 面白いかどうかは解りませんが、年齢問わず、どっぷりと恋愛ロマンチシズムに浸ることができますよ。

• 回答者:yuma (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「ハーレクインロマンス」という言葉を知りません。今から調べてみます。
>恋愛ロマンチシズムに浸ることができますよ。
 そうなんです。いつも読んでるのが推理小説とか歴史小説で、たまにはこういう気分にな るのもよいかと(笑)ご回答ありがとうございます。

ちょっと古いですが、
失楽園
はおもしろかったです。

• 回答者:しまだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

映画化もされていた作品ですね。ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る