すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話でもしもしと言いますが、どのようにしてきめられたのでしょうか。

  • 質問者:ソーダーくん
  • 質問日時:2009-01-26 18:49:09
  • 0

並び替え:

申します、申しますが短縮されたものです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思って調べた事がありました^^

「申します、申します」から来たそうですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決められてはいなかったと思いますが「申します、申します」と言ってから、会話をしていたからですね。あまりに長いのでだんだん省略されて「もしもし」と言われるようになったとのことです。

  • 回答者:パフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「申します、申します」
と、昔の人は電話で言ってました。
それがだんだんと
「もしもし」に代わってきたそうです

  • 回答者:不明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、電話ができた頃は交換手を経由して相手に話しを伝えていたそうです。
そのときに話す最初の言葉として「申します。申します。」と言っていたそうです。
それがだんだん略されて「もしもし」となったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「もし」は「申します」から来ています。
江戸のころ、妖怪が人を呼ぶときは「もし」と呼びかけるとされており、繰り返して「もしもし」と呼ぶことはできないとされていました。明かりのない当時ですので、暗い場所で人を呼ぶときは自分が妖怪でないことを示すために「もしもし」と呼ぶようになったそうです。
電話の場合も相手が見えないため、妖怪でないことを互いに示すために「もしもし」と繰り返し言葉を使うようになったそうです。

  • 回答者:にぽぽ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことですが、電話が初めて設置されたころに
「申す、申す」と言ってから、話をしていたそうです。

それが次第に、「もし、もし」に変わって行ったと
言われているそうです。

  • 回答者:携帯主流 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「申す、申す」と言っていたのをテレビドラマで見たことがあります。昔を舞台にしたドラマです。

===補足===
大した回答でなく、申し訳ありませんでした。

  • 回答者:グレアム・ベル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以下のような説がよく言われていますが、違うという説も実はあります。
詳細は、元ソースをどうぞ。

電話をかけるときは、つい「もしもし」とまず相手に声をかけてしまいます。
この「もしもし」ですが、「これから何かいいますよ」という気持で、
「申します、申します」と言ったのが一般化し、後に、それでは言いにくい
ので、省略して「もしもし」になったといわれています。
また、「申す、申す」が転じたという説もあります。

元ソース;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011567230

  • 回答者:申します、ではないかもよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

申し(もうし)を重ね合わせてそういう様になりました。

http://gogen-allguide.com/mo/moshimoshi.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまから話しますよ、の意味の「申します」が「申す申す」「もすもす」「もしもし」になりました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申します、が由来である、とも申します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「申す、申す」が「もしもし」になったとききました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る