すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

仲の良い友人のお嬢さんが、大学に入学しましたので祝いを贈ろうと思います。
世間の相場(金額)をお教えいただければ幸いです。
また、過去に○○を贈って喜ばれたというご経験をお持ちでしたらご教示下さい。

  • 質問者:yousay
  • 質問日時:2008-05-18 16:52:44
  • 0

春らしい、きれいな色のカーディガンは嬉しいです。
実用的ですし。毎日、きて通いました。

  • 回答者:らら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

もらった立場の人間ですが、大学入学時に何人かの親しい方に頂きましたがほとんど1万円でした。(中には3万円くれた方もいましたが)
ありがく思いました。

  • 回答者:なべちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5千円~一万円の間で十分だと思います。
気持ちですので。
商品券や図書券は喜ばれますよね。
私は母の知り合いにハンカチと化粧ポーチのセットをもらいました。
大学生になれば身だしなみにも以前より気を使いますし、すぐ使用できるのでうれしかったのを覚えています。

  • 回答者:クー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お祝いだから1万円ぐらいですかね。
図書券とか商品券もいいけど、何か欲しがっているものがあれば
それがいいんですけどね。
お化粧とかすると思うので、化粧品のセットとか。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「仲の良い」というのがどの程度かにもよりますが、現金が喜ばれると思います。
クオカードでもいいですね。
ご友人の趣味はある程度知っていても、お嬢さんの趣味までは分からないのではありませんか?
ご友人とのお付き合いで贈るにしても、贈る相手はお嬢さんですからね。

金額は、yousayさんの年齢が40代以上なら、やはり1万円が無難でしょう。
yousayさんがご友人よりも、大分年下とかなら5000円でもいいかも知れません。
yousayさんには、今後ご入学予定のお子さんがいらっしゃいますか?
いただく場合の事も考えましょう。
自分があげたのは5000円なのに、もらったのは1万円だった。となったら何だか恥ずかしいですよね?

いただいて嬉しいのは現金ですが、印象に残らないのも現金なんですよね。
しかし、相手の趣味に合わない物を贈って、逆に悪い印象が残ってしまっても困ります。
そのような場合は、カタログギフトはいかがでしょうか?

どちらにしても、入学祝いにしては、今からでは遅い気がしますが・・。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

5千円ぐらいが妥当です、マニュキュアなどよろこばれましたよ

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大学に入ると洋服がかなりいるようになるので好きな洋服が買えるように商品券がいいと思います、5千円ぐらいがいいと思います

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

物よりは金券だと思います。値段は気にしない程度の5千円から1万円

  • 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

高くても一万円位のものでいいと思います。

記念になる物や重宝される物がいいですね。

  • 回答者:スー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家の親は5000円の図書券や文具券をよくお祝いにあげていますよ。

  • 回答者:こっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

送ったことはありませんが、もらったものでうれしかったのは、図書券でした。
あと高級そうなボールペンとシャーペンのセットをもらいましたが、大学時代にあまりボールペンを使うことはありませんでした。シャーペンは使ってましたけど、安いものでもつかえますし。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現金や金額のわかるものだとあちらが気を使いそうなので、
「気持ちだけ届けたい」くらいの感じであれば
お花なんかでも嬉しいと思います。

母の友人のあの人が、私のことを想ってくれたんだと
わかるだけで充分嬉しいですから。

  • 回答者:あや (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お互いが気をつかいだすなら辞めたほうがいいと思いますが、私もあまり無視が出来ない方なので私の感覚でするならば現金が一番良いと思います。
大学生なので1万円くらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:あけちゃn (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

親族なら万単位でよいと思いますが、お友達でしたら5000円くらいの図書券でよいと思います。
事典やテキストなど万単位で飛びますから。

クオカードももらう側からするととてもありがたいです。
コンビニにはほんとにお世話になりました。

いずれにしてもあまり高価なものだと、逆に気を遣わせることになるかと。

  • 回答者:じんぱち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もらった金額と同じにしていますが、だいたい1万円くらいだと思います。

  • 回答者:mm (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭的にはしません。
まあ現金なら好きなものが選べて・・・なんて考えますが
返って気疲れしませんか。
消耗品ぐらいが良いと思います。

  • 回答者:ここの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

親族でない人にお金を上げるとなんとな~く気の遣い合いになるので私はしません。
大学に入学したのなら音楽ギフト券とか図書券とか、絶対に使うだろうと言う物を上げた方が良いような気がします。

皆さんが仰るとおり1万円が大体だと思います。
でも1万円分も図書券とか貰っても使わなかったりするので、
クオカード5000円分と図書カード5000円分を1枚ずつ、とかが良いと思います。
クオカードならコンビニでも使えるし、大学生なら必ず本を買うだろうし。
お金ってあんまり有り難味を感じない気がするので(ありがたく思ってほしいとかそういう意味ではなくて)こまこま使えるカードが良いと思います。
私も祖母に貰うときはいつもクオカードか図書カードでした。
現金より嬉しいです。

  • 回答者:ゆい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

1万円位が相場のような気がします。現金か商品券が本当は一番喜んでもらえると思いますよ・・。お金、かかりますから・・。
金額がモロにわかってしまうのが、抵抗あるなら、カタログで選んで配達してもらえるのとか、いかがですか。やはり、1万円前後のギフトカタログなんかで、選べる楽しみも味わっていただけそうですよね。結構、立派な感じですよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり現金!で1万円じゃないでしょうか。

  • 回答者:はなお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、1万じゃないですか?
現金か図書カードがいいと思いますが

  • 回答者:しまだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

yousayさん側で特に頂いていないのであれば
5千円程度でよいと思います。
趣味もありますので現金が一番無難ではないでしょうか。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相場は5000円~10000円でしょうか。
商品券とか図書券が無難です。
趣味の合わないものは、かえって使わなかったりします。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩むところですよね。
身につけるものや表に見える持ち物は趣味が合わないと
タンスのこやしになり逆に迷惑になる可能性がありますし
我が子なら 何がほしい?と聞いてもいいしいっしょに買い物へ行くとたのしいけど
友達のお子さんということだと本人が自分の友達じゃないしそうもいきませんしね。
うちの子もこの春に大学に入りお祝いをたくさんの方からいただきましたが
自分のために選んでくれるという作業をすることで
その間は自分のことのために 
誰かが頭を使い考えてくれていた時間があったという事を喜び
感謝しておりましたが
やはり 物入りな時期であり 
事実、、自由に使える「お金」を一番喜んでました。

相場は1万円でした。「お金」・・・・ってとこは なんとなくさみしい感じもありですけどね^^;

  • 回答者:めろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万円でいいと思います。あげたぶん次回に帰ってきますよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生さんなら本を買うので図書券なんか差し上げたら喜ばれるのではないでしょうか?
金額は1万円という意見が圧倒的ですが、私の住んでいるところでは親戚なら1万円、他人なら5千円が相場です。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚でもなければ1万程度でいいと思います。
ご友人とは仲が良くても、娘さんと普段からのお付き合いが無い様でしたら、あまり高額なものをいただいても困惑してしまいます。
図書券などが無難ではないかと思います。品物となると好みがありますし。

  • 回答者:もん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

物を贈る場合は相手から「これ」って希望があれば良いのですが、でないとデザインが、一つ持ってるとか、になったらお互いに不幸ですよ!
現実過ぎると言われるかもしれませんが、現金/図書券/百貨店券等がベストな選択だと思います。

金額としては、1万か2万程度でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私がいただいて嬉しかったのは、腕時計、お財布、定期入れでした。

  • 回答者:あつ4 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、知人のご子息ですが、1万円分の図書券を送りました。

  • 回答者:とおりすがり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る