すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「ルパン三世VS名探偵コナン」の製作発表がありました。
原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めてで、
夢のコラボが実現した・・・と報じられています。

「ルパン三世」も「名探偵コナン」も大好きな作品なのですが、
世界観、作風、ファン層も全然違う2作品。
このコラボを否定しているわけではありません。
むしろ楽しみなんですけど、なんだかグダグダになっちゃうんじゃないかな?
正直どうなることか・・・好きなアニメ2作品なだけに、けっこう心配です。

皆さんはこのコラボ、どうおもわれますか?

  • 質問者:136
  • 質問日時:2009-01-28 12:48:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

楽しみにされている方が多いですね。(私もその1人ですが)
さすが、ルパン&コナンですね。
さて、私が勝手に想像(妄想?)するストーリーは・・・

鈴木財閥が宝石展を企画、そこにルパンの予告状。
銭形警部登場、実は目暮警部とは旧知の仲。
(もしくは白鳥刑事がICPO研修でとても世話になっている)
園子に誘われ野次馬でコナン君登場。
ルパン、まんまと宝石奪取に成功するも、銭形にあっさり変装を見破られ逃走、
まくことに成功するが、コナン君名推理で先回り、ルパンを追い詰める。
ルパンがっかりした様子も無く、コナンにあっさり宝石を渡し、速やかに姿をくらます。
実はルパンの目的は宝石ではなく、そこに隠されていたマイクロフィルム、
それは失われたはずの「アポトキシン4869」の組成表だった!
(不二子に「永遠の若さが手に入る薬~」なんておねだりされた。)
意気揚々のルパン、その背後に拳銃を手にした黒の組織のジンが、
「ルパン、そいつを渡してもらおうか・・・」

後、テッパンと思えるシチュエーションとしては、
・不二子に見とれて蘭ちゃんに怒られる毛利小五郎
・ルパン、コナン=新一とあっさり見抜く(アニメ開始 1時間20分ぐらいで)
・灰原と手を組もうとする不二子
・ベルモットとルパン、大人の雰囲気♪
・服部平次、またも大怪我(笑)

いかがでしょうか、けっこういい線いってません?
すごく楽しみになってきました♪いい作品になることを期待しましょう!

楽しそうだなぁ…と言うのが最初の感想です。でもルパンに怪盗キッドの様な役割をあてるのではオモロくない。企画した時点でどのようにしたいか位の青写真は出来ているだろうと言う事で、どのように調理してくれるのか期待したいと思います。

ホームズ対ルパンのコミカル進行みたいな展開かなぁ?…^^;…元々作品の持つ魅力を壊してしまうのは勿体無いですが、同じ名前を持つ別の製品、例えばラーメンとカップラーメンが異なるのと同様に、この種の作品は同じ名前の原作とは別の作品と捉え楽しむのが良いと思います(私見ですが)。

===補足===
返信有難うございました。なんか今から期待感でワクワクしています。

あはは、小僧ですか…確かに小僧ですね~(笑。

登場人物もメジャーな人物は全員絡ませるとは思うのだけど余り出さないだろうなぁと言う気はします。メインはルパン一味とコナン、銭形は肉体労働で、コナン君が頭脳労働で一瞬高校生探偵君が登場してと…おっとっと、私が配役を決めちゃうわけにはイカンですね、私の様なつまらない素人評論は楽しみを半減させてしまいまする…楽しみは大切に大切に取っておかねば(笑。

楽しい話題を有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感。すごく楽しそうだな~とは思います。
でもルパンと比べたら、怪盗キッドは小僧レベルですよ・・・

並び替え:

どちらも好きなので見てみたいです。
どんなのが見られるのか楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大変楽しみです。

正直なところ、あまり期待していません。
でも、見ると思います。

  • 回答者:おかわり2君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FANならやっぱり観ちゃいますよね。

「VS」というからには勝負なんでしょうが、実際問題どちらかが勝つわけにはいかないでしょうね・・・
どちらのファンにも納得できるような結果(=ぐだぐだ?)を用意しているのでしょう。
不二子ちゃんがオイシイところを持ってって終わり、が個人的に一番しっくりくる気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方に花を持たせてストーリーは終盤をむかえ、
最後の最後にコナン君がルパンに一杯食わされた事に気付いて、
「あんにゃろー!」で終わり・・・と、私は予想しています(笑)

正直、めっちゃ楽しみです。
コナンもルパンも大好きだし、他のキャラクターもどんな風に出てくるのか楽しみに待ってます。

  • 回答者:答えます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も楽しみです。

大人向けの「ルパン三世」を知っている私にとっては違和感があります。
きっとルパンのほうが子供向けにどんどんなったのでコナンとも
コラボできるのでしょうね。
劇画調のルパンがなつかしい...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑ジャケットのルパン・・・懐かしいです。
ルパンも時代と共に変わりましたね。

私、今日このニュースを見て思わず声をあげちゃいました。
意外なコラボレーションにビックリしたのと、「絶対見たい!!」と思ったからです。なんて大胆なことをと。
確かに作風も全然違いますし、お互いのキャラの絡みもどうなるんだろうという所もありますが、それもまたお楽しみの一つとして期待したいです。

このスペシャルではどんなハラハラドキドキが待ってるのかな。今年のコナンくんの映画もハラハラドキドキしそうですし。

  • 回答者:APTX4869 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見たいと思いましたが、考えれば考えるほど不安が・・・

絶対に見ようと思っています。
コナンとルパンのかっこよさの違いをどのようにひょうげんしてくれるのか楽しみです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も絶対に観ます。

私も両作品とも大好きです。

このコラボは内容うんぬんより、
コラボしていること事態を楽しもうと
思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。

野心的なプロジェクトなので、とりあえず見ることにします。
最後までチャンネルを変えずに見続けられる程度のものにはなってくれると思いますし。
ただ、その録画をもう一度見直すかどうかは出来次第。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度見直すかどうか、というのは同感です。

ともに好きなアニメなので、
みると思います。
どんな感じなのか、今から楽しみだったりする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も楽しみです。
不安もいっぱいですが。

作風の違う作品のコラボなので驚きました。
楽しみだけど、ルパンとコナン君が対決して勝敗がつくのかな?と思いつつ、
どちらも好きな作品なので楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、勝敗はつかないでしょう。
どっちが勝っても「?」は残ると思いますし・・・

そうきたかーというのが第一印象でした。
多分見ると思います。

ただそれぞれの作風が守られるかは正直微妙ですね。
結局中途半端なものになってしまうような気がします。
でもまああまり細かいことは考えずに
夢のコラボを満喫するのもいいかもしれません。
どっちも有名小説のパロディから派生した作品ですしね。

===補足===
訂正:「パロディから」→「パロディとして」

  • 回答者:最近ルパン見てない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方が両方に歩み寄り、良い形で引き立てあってくれれば、
とてもすばらしい作品になると思いますが、その逆も大いにありえます。
大変面白い企画だとおもいますが、製作側の力量が問われるでしょうね。

ルパンもコナンも大好きなのでかなりわくわくしています♪
ただ画風が違うので作品の中で見慣れるのかな?っておもいますし
いわゆるこどもとおとながどこまで融合するのかな?ってもおもいます。
コラボ作品が今から大変楽しみです。
これで成功して何作品か続くかも?って期待したいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもワクワクしています。
これを機にルパンとコナンだけでなく、
もっといろいろな作品のコラボがうまれるかもしれませんね。

期待しています。どちらも大好きなアニメなので、絶対に見る予定です。
今から楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もとても楽しみです。

一応、両方好きなアニメです。
発想的には良いと思いますが、結果としては不満が残りそうな感じもします。
私的には山田康夫さんが生きてる頃にして欲しかったような気がします。
栗田貫一の声のルパンは全く見てませんので、たぶん見ないと思います。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗貫ルパンもけっこうがんばってますよ。
私も山田さんあってのルパンだと思っていますが、
栗田貫一さんがあの声を引き継いでくれたからこそ、
今でもルパンが楽しめるのではないか・・・と
思うようになってきました。

名探偵コナンもルパンも好きですが、コラボどうなるのか心配。
コナンなのか新一なのかそこも気になります。
蘭ちゃんをルパンが惚れる可能性もありかな?
それか園子がルパンのファンになるか、面白そうです。
途中で怪盗キッドが出ても楽しめそうです。

  • 回答者:早く見たい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり詰め込みすぎると、さらにグダグダになる危険が・・・
でも服部ヘイちゃんあたりが
「おい工藤、えらいこっちゃ!ルパンが現れたで!」
「アホォ!キッド程度と一緒にすなぁ!ルパンⅢ世ちゅうのはな・・・」
と、きっと説明してくれることでしょう (笑)

コナンくんが追うんですかね?とっつぁんとw
これは話題性があっておもしろそうです。
サザエさんとちびまる子ちゃんのコラボ以来のドキドキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっつあんがコナン君に「ついてくるな小僧、足手まといだ!」
なんて言っちゃったりするんでしょうね。

両作品とも好きなので気になる話題ではありますね
ルパンの方が米花町に来る??
それともコナンが海外へ??
怪盗と探偵… キッド対決みたい…
「放送を待たれよ」って感じですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コナンが海外へのほうがしっくりきそうですね。
でも米花町にルパンも楽しそうです。

個人的には、面白いと思います。(面白い試みだと思います)
でも、グダグダの展開にならないか心配ですけど・・・・・

個人的に、銭形のとっつぁんがコナンの影に隠れてしまうのではないかと心配ですね。

でも、良い作品になることを期待してます。(願望も込めて)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目暮警部は完全に影でしょうね・・・

私も何で?って思いました。
それぞれ、独立した面白さがあるのに...
一緒にしたら壊れそうかもと思いました。

  • 回答者:何でもコラボすれば良いってものではないか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き立てあえれば、それにこした事はないのですが・・・

微妙ですよね。
怪盗と探偵だから組み合わせ的にはおかしくはないけど
どちらのファンに寄せた展開になるのか心配です。

いい方に転がるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

どの世界も新しいことにチャレンジする事は良い事と思います。
吉と出るか凶と出るか・・・?
でも、私としてはとても楽しみです。
コナンがルパンを追い詰めていく展開になるのでしょうか。

===補足===
ストーリーの推理、お見事です。
でも、怪盗キッドの出番は?
私は、彼がおいしい所を持っていくと推測します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉と出てくれ!と願わずには入られません。
コナンがルパンを追いかけても、
先に次元か五ェ衛門に出会っちゃったら瞬殺されそう・・・

両方好きですが、とても心配です。
両者の見所が違っているし、どうも合わない気がします。

忘れられてる金田一一が可愛そう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金田一は、人生ゲームとDSでコラボしてるので、
それで我慢しましょう。
私も金田一は好きですよ。

名探偵コナンは視聴率が取れるのでTV局が主導したのかな?
ヤッターマンの失敗で何とかてこ入れしたいのが見えて残念です。

  • 回答者:sut (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤッターマンとコラボしたほうが、
まだしっくりきたりして (^^;

両方とも好きなアニメですが、コラボすることで、各々のよさが消されてしまうような気がします。(なんとなくですけど・・・)
そういいながらも、絶対見るでしょうし、間違いなく楽しんでいる僕がいます^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、なんだかんだいいながら、
楽しんで観てると思います。
観終わった後、「あれはどうだろ・・・」なんて、
いちゃもんつけているところまで、目に浮かびます。

楽しみにはしていますが
ちょっと微妙に感じているところもありますね。
視聴率はイイと思います。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙・・・そうですよね。

コナンはともかく、ルパンはもう終わっている作品だと思っています。ネームバリューだけで延命しているような…。そういう意味でも、こういう企画って話題性以外、特になにもないと思います。
最近やたらに芸能人が声優をやるのもそう。

  • 回答者:こか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルパンが終わっているかどうかはいろんな意見がありそうですが、
話題先行な感じはいなめませんね。

両方大好きですから、ちょっと気になりますよね。
ルパンの軽快さを、コナンが壊すのでは?とか、不二子ちゃんと蘭ちゃんの絡みはどうなるの?!とか、結構悩みますよねぇ~。

きっと楽しくて良い作品になると…信じたいです(苦笑)。

  • 回答者:ふーじこちゃーん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛利のおっちゃんが、通りすがりの不二子に見とれて、
蘭ちゃんに怒られる。
テッパンでしょう。

なんか合わなそうですね・・・
コナンのサッカーボールでルパンが倒されるんでしょうか・・
なんだかなぁ・・という感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルパンなら「あら~♪」といいながら、
お遊びで一発ぐらい、くらってくれそうですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る