すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

50代のおじさんです。
子供の頃から手塚治虫が大好きでした。
そこで、同年代の方、思い出の手塚アニメを
熱く語ってください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 13:35:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見を寄せて頂いた皆様ありがとう御座いました。
ちなみに、私が特に好きな作品は
W-3、鉄腕アトム、ジャングル大帝、です。
今回、ベストは選ばず皆さんに拍手をクリックしておきました。
では、またの機会に。

並び替え:

手塚アニメで衝撃だったのが
「ジャングル大帝レオ」のカラーの美しさ!
それまで白黒のアニメばっかりだったので、強く印象が残っています。

一番好きなアニメは「海のトリトン」。
番組の最後に毎回ポセイドンの手下のクラゲ?みたなのが「トリトンは北にいった・・・」とかトリトンの居場所を連絡するので「トリトン又見つかってしまう!!」
とドキドキしながら、次週に続くみたいな展開だったと記憶しています。

マンガも全部好きですが、
「アドルフに告ぐ」は読んですぐに皆に勧めました。

  • 回答者:ローリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手塚アニメの全盛時期は、ちょうどテレビの
カラー化の時期とも重なっていましたね。
我が家では、物持ちが良かったのでカラーTVが
登城したのは、ずっと後でした。

51歳のオヤジです。
鉄腕アトムが好きでした。
父親が、御茶ノ水博士と同じような髪型で、面白がっていましたが、今ではそれに近づいています。
「そらをこえて~~~、ラララほしのかなた~~~、ゆくぞ~~~、アトム~~~・・・」歌いながら、風呂敷を首に巻いて、そこらじゅうを走り回っていましたね。
オープニングのあの「ふぁふぁふぁふぁふぁ・・・」というなんともいえない効果音が好きでしたね。

===補足===
実写版で「鉄腕アトム」を見たときは、アトムの髪型が見事なヘルメットに変わっていて、あまりにチンケで、見るに耐えなかったことを覚えています。
忍者ハットリくんや笛吹き童子、竜巻小天狗などは実写でよいのでしょうけど、さすがにあの「鉄腕アトム」はないでしょう。誠に興ざめでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘアースタイルが「御茶ノ水」化・・・嬉しいような悲しいような。
アトムの実写版、やはり在ったんですか。
いまいち、はっきりと覚えてなくて自信が無かったんです。

やっぱりアニメは『鉄腕アトム』と『ジャングル大帝』ですね。
最近『ブッダ』の文庫本を大人買いして読んでいる途中です。
次は『火の鳥』を買おうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトム/レオ
何れもメジャーな存在ですね。
偶然にも、両方とも球団名に使われましたね。
大人買い、一気読みですか?何度も繰り返し読んでください。

『ジャングル大帝』がとても好きでした。あのオープニングに感動して、大海原の中、筏に乗ったレオの姿に涙して・・・本当に毎週楽しみでした。

私も手塚治虫先生が大好きで宝塚の記念館にも行きました。
若い頃、無謀にも「手塚先生の弟子になりたい!」とほざいてたと母に言われましたっけ。

  • 回答者:50代のおばさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね。
画面一杯に広がる雄大な景色!思い出します。
手塚治虫先生は偉大な存在でした。

40代後半のおばさんです。
私は
「不思議なメルモちゃん」
が好きです。
特に大きくなるときのあのちょっとムフフな感じの所が好きでした^^;
あんなキャンディがあったらいいなぁと思いそのころは赤いキャンデイと青いキャンデイにはまっていました。

  • 回答者:めるも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまたメルモちゃん!
女の子が観ても「ムフフな感じ」なのに
男の子が見たら?

わたしは「火の鳥」のシリーズが大好きで本をすべて持っています^^

子供の頃、テレビアニメで「ふしぎなメルモちゃん」「リボンの騎士」をよく
見ていました。赤いキャンディーと青いキャンディーがほしい~とよく
思ったものです(笑)最終話で、赤ちゃんが最後のキャンディーを食べて
(お母さんの生まれ変わりだったんですね~)親子の対面をするシ-ン
は感動しました(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル

ブラックジャックは「オリンピックで驚異的な新記録が次々に打ち立てられ、超人類の出現・・・」の劇場版が面白かったです!

なかでも「火の鳥」で、ヤマト編と鳳凰編が好きです!
鳳凰編では、疑って切り殺した女性がてんとう虫の化身だったんですね~
ラストに両腕を失った我王の肩にてんとう虫がとまり、涙ぐむシーン(漫画では
ないですが・・・アニメのほうで^^)はジ~ンときます・・・・
「火の鳥」って意外と残酷ですが、一押しの作品です<m(__)m>

  • 回答者:アニメが好きなの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時、少女アニメは、アニメ全体に占める割合が小さかったですね。
もっとも、現代も変わりませんがね。
「火の鳥」は、人間の内面をえぐった作風でレベルの高いアニメでした。

やはり、1位は、鉄腕アトムです。京都の手塚ワールドまで見に行きましたから。
    2位は、海のトリトン ですね。いまでもいるか大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海のトリトン、通ですね。
今でも、主題歌は高い支持を受けていますね。

やはり鉄腕アトムです。
子供の頃、面白いストーリーを覚えていたのが、海外のSF短編のパクリだと分かって残念な思いがしました。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは無いと思います。
手塚治虫が影響を受けたのは、
唯一、ウォルト・ディズニーだけですから。

あー懐かしい、嬉しい話題ですね。
メルモちゃん大好きでした、母にいらないビンをもらって
いろんなキャンディつめて、一人食べてはメルモちゃんしていました。
あの頃のアニメは夢があってよかったわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メルモちゃん、意外と観ていた方が居られるんですね。
自分としては、手塚アニメでもマイナーな存在と思っていましたが
間違っていたようです。

ジャングル大帝が復活するとか、テレビでいっていたけどね。

完全にパ゜クられてしまって悲しいけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手塚治虫氏の作品はテレビでよく見たものです。
・鉄腕アトム ・リボンの騎士 ・ジャングル大帝 ・三つ目がとおる ・ワンダースリー 
・ブラックジャック ・マグマ大使 ・ビッグX ・ふしぎなメルモ など
でも一番印象に残っているのは ”火の鳥” でしょうか ・・・
テレビアニメにはならなかったですが今でも鮮明に頭の中に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい作品が出揃っていますね。
火の鳥、良いですね。主題歌が特に好きです。
作品では、我王(鳳凰編)が好きでした。

みなさんが書いているのも好きですが

ふしぎのメルモちゃん
赤と青のキャンディを食べて変身する所が
子供ながらに神秘的でした

ブラックジャック
どんな手術も出来る医者
こんな医者がいたらすごいだろうな
法外な金額を請求するが、無料で治す時もあって
カッコイイと思ってました
ピノコの「アッチョンプリゲ」の顔も可愛かったな

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふしぎのメルモ/ブラックジャック
どちらも医学博士ならではの作品でした。
特に、メルモちゃんは性教育的な内容も含まれ
当時、話題になりました。

優しくて勇気がある鉄腕アトムが大好きでした。
最終回でアトムが地球を救うためにロケットとともに太陽に
突っ込んでいくところは悲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手塚アニメと言えば「アトム」は欠かせませんね。
私は、後から出てきた「家族」が大好きでした。

「ジャングル大帝」がベスト1です。次は、男の子ながらこっそり見ていた「リボンの騎士」です。
騎士って、日本じゃ見ないからワクワクしておりました。
あ~、あの頃って白黒テレビだったんですよね。頭の中で色を想像していたんですね。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リボンの騎士、私も観ていましたよ。
私は、女兄弟がいましたので一緒に堂々と観ていましたが
あれって、やはり少女アニメなのでしょうか?

やはり子供の頃見た『ジャングル大帝』ですね。
当時まだテレビのない家は多かったですが、家にあったので
近所の子供たちと一緒に見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャングル大帝、観ていました。
確か、主題歌(OP)の終わりの部分に
スポンサーの名前もあわせて歌っていましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る